SSブログ

PS VITA「モンスターレーダー」レビュー [ゲーム]

PS VITAが発売されて、数週間経ちますが、在庫が潤沢でいつでも余裕で買える状態であります。キラーソフトがないから余ってるんだとか言われてますが、その通りだと思います(笑)

ただ、新機種の在庫が少ないまま発売されるのも問題ありますし、欲しい人が欲しい時に買える今のVITAの状態は、それはそれで良いんじゃないかと思ってたりします。

というわけで、オススメソフトではありませんが、結構ハマってる「モンスターレーダー」の紹介でも。
CIMG6047.JPG

◆モンスターレーダーとは?

「モンスターレーダー」はRPGでもなくアクションゲームでもなく・・・ゲームジャンルを一言で表すのが難しいのですが、モンスター収集&育成ゲームであります。しかもゲームの舞台は現実世界です。

これはモンスターレーダーのゲーム画面ですが、このように現実世界の地図が表示され、そこにモンスターが表示されます。GPSやWi-Fiの電波を使って、現在地を測定して、近くにいるモンスターがこんな感じで表示されます。
CIMG6024.JPG


コンビニ、ファミレス、学校とか、現実の建物にモンスターが潜んでいて、それを捕まえるわけです。

実際にモンスターが存在する場所まで歩いていって、近寄るとモンスターがピンク色になり捕獲できます。捕獲はどうやるかというとVITA本体を動かしてカメラを通してモンスターを発見&捕獲できます。
CIMG6047.JPG


というわけで、GPSにモーションセンサー、カメラとVITAのあらゆる機能が楽しめるゲームソフトなんです。さらにお出かけが好きな人にとっては、現実での行動がゲームになるので、かなり楽しめるし、VITAならではというか、新感覚のゲーム体験が得られるはず!?


◆移動しなくてもモンスターは捕獲できる

このゲームの目標は100種類のモンスターを集めることですが、先ほどの説明で出かけるのがめんどいと感じた人もいるかもしれません。しかも、ご当地モンスターもいるので、北海道や沖縄にしかいないレアモンスターも居て、これを捕まえるとなると恐ろしく大変なわけです(汗)
CIMG6067.JPG


しかし、アイテムを買えば、最高3000km離れたモンスターを捕獲することも可能です。え?さっき現実世界での行動がゲームになるのが楽しいと言ったばかりなのに、ゲーム性を壊してないか?と思う人もいるかもしれませんが、さすがに富士山とか、気軽に行ける場所でもありませんし、アイテムの値段も高いのでそう簡単には買えません。
CIMG6074.JPG


モンスターを捕獲するのも大事ですが、いかにお金を貯めるかも重要になってきます。そこでモンスターの成長です。

モンスターは実際に触って撫でてあげると、喜んでポイントがたまります。このポイントが規定値に達すると、進化して変形するモンスターが居ます。進化したら、どうなるかというと、見た目が変わるだけなのですが、実は・・・成長するとモンスターを高値で売ることが出来ます。

平均的に1匹100円程度なんですが、成長させると2500円とか8000円にふくらむモンスターも居ます。なので、出来るだけモンスターを育てて売って、先ほどの3000kmアイテムを買って、モンスターを集めるというサイクルになるわけです。
CIMG6081.JPG


集めて育てたモンスターを売るって・・・ゲームの目的と逆行してないか?と疑問に思う人がいるかもしれませんね(汗)。しかし、育てたモンスターは売るだけでなく、ネットランキングで他のユーザーと成長ポイントを競うことが出来ます。ランキングは毎日更新されるようなので、熱いかもしれません。ランキングを覗いてみましたが、上位がものすごい高ポイントになっていて、競う気にもなれませんでしたが(汗)
CIMG6095.JPG



◆まとめ

VITAの機能をゆるく幅広く使って、行動派の方にはオススメできる?モンスターレーダー。コロプラとか位置ゲーにハマった人にもオススメできると思います。

ただ、個人的に残念だなと感じるのは、人との交流要素と捕獲後のモンスターの使い道。モンスターの成長は姿が変化して楽しめるのですが、用途が売るだけってのが寂しいし、育て方もエサ上げ、撫でるといった動作がつまらなくて苦痛で、たまごっちですら、こんな古くさい育て方はさせないぞと(笑)

捕獲したモンスターをパーティー作って、PSPのxRaderのゴーストのように旅をさせてモンスターを捕獲させるとか、友達のモンスターと戦わせたりとか、もう少し捕獲したモンスターを使った遊びが欲しかったところ。
CIMG6056.JPG


それと「みんなといっしょ」ではフレンドを増やすのが楽しいゲームに仕上がってますが、そのぐらいのユーザー交流要素があっても良かったのかな?と思います。遠隔地にいるモンスターを捕獲するのはリモートハンドというアイテムを使うのではなく、その地方にいるユーザーと交流して交換してもらうとか、捕獲を軸にユーザー交流があっても楽しかったのかな?と思ったり。

VITAのロンチタイトルは、従来の続編が多い中、モンスターレーダーも続編に近いものがありますが、こういうゲームのようなゲームじゃない新感覚なソフトが増えていくと、VITAの遊びの幅が広がるのかもしれません。VITA買ったけど、ゲームソフト買ってないという人でお出かけが多い人は、地図ソフトの代わりにもなる?ので試しにプレイされてみては?(笑)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。