SSブログ

カシオ EXILIM ZR200レビューその1 Sモード、プレミアムズーム編 [みんぽす]

遊び心満載なデジカメZR200ですが、当然ですけど実用的な機能も。今回はその辺をレポートします。
_DSC3989.JPG


まずはSモード。シャッター速度優先モードですね。コンパクトデジカメではあまり実装されないモードだと思いますが、最近の高画質コンデジでは当たり前のようについているので、最近はコンデジでもスタンダードなモードになっているのかもしれません。

シャッター速度優先モードは文字通りシャッタースピードを任意で設定できるモード。イルミネーションを撮影したい場合、シャッター速度を30秒など長時間に設定すれば、こんな感じに鮮明に撮影できます。
これ以降の画像はクリックすると大きな画像が表示されます。
CIMG5866.JPG


リサイズしてるのでちょっとわかりにくいですが、地球儀の金具で光ってない部分も細かく描写されてますし、後ろにあるミッドタウンの店内もきちんと写っています。手持ちでキレイに夜景を映すモードがありますが、やはりSモード+三脚にはかなわないと思います。

この画像もシャッタースピード30秒で撮影してます。
CIMG5878.JPG


実は肉眼だと結構暗くて、イルミネーションの光しか見えなかったのですが、撮影後に記念撮影していたことを知りびっくり(笑)。肉眼でとらえられない真実をシャッター速度優先モードで切り出せた感じです(笑)

三脚を用意して、しかも30秒も時間がかかるのでちょっと手間がかかりますが、そんなに難しい技術じゃないし、夜景をとにかくキレイに撮影できるので、アートHDRが楽しいZR200ですが、たまにはSモードで夜景でも撮影してみてはどうでしょう?

次はプレミアムズームです。ZR200はコンパクトボディでありながら光学12.5倍ズームが可能です。しかし、プレミアムズームを使うとデジタルズームになりますが25倍ズームが可能になります。

これは等倍で撮影した東京タワーです。
CIMG5960.JPG


さらにプレミアムズームを使うと・・・ここまでズームできます。
CIMG5956.JPG


ブログで数回取り上げましたが、相変わらず先が曲がってますね~(笑)。ここまでズームすると固定するのが難しいですが、手ぶれすることなくしっかり写ってます。

これは去年の皆既月食。ベランダから撮影したのですが、かなりしっかり撮れてるんじゃないかと思います。トリミング画像ではありませんよ。
CIMG5829.JPG


若干荒い画像にはなってしまいますが、コンパクトデジカメでさらに手持ちでここまで撮影できれば、なかなかだと思います。

コンパクトデジカメに絞り優先モードとかシャッタースピード優先モードとか必要あるのか?オートで気軽に撮影できれば、それでいいんじゃ?なんて思っていたのですが、そういう細かい設定をする、しないはユーザーが選択できた方が便利なので、やっぱりこういうモードもありなのかな?と思いました。

というわけで、このクラスのコンデジを買う人がたぶんあまり使わないだろうと思われるモードを試してみました。三脚を買うのは抵抗があるかと思いますが、夜景撮影が多いなら、小さい三脚でもあるとかなり便利で比較的容易に綺麗な画像が撮れますので、一手間掛けて、三脚+Sモードを体験していただきたいと思います。

次回はZR200のまとめ記事を書こうと思います。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。