SSブログ

カシオ EXILIM ZR200レビューその2 まとめ編 [みんぽす]

遅れに遅れたEXILIM ZR200のレビューですが、これにタイミングを合わせるかのように、なんとZR200が人気バラエティー番組「ほこ×たて」に出演!?しましたので、番組紹介とラストレビューをお届けしたいと思います。
_DSC5980.JPG


◆ほこ×たて 370kmピッチングマシン VS ZR200!

まず、「ほこ×たて」がどんな番組かと言いますと、文字通り最強の盾と矛の対決をリアルで楽しむ?バラエティー番組で、今回は最強のピッチングマシンと最強のスピードカメラの対決というわけです。
_DSC6000.JPG


12年かかって完成した最強のピッチングマシンは、なんと時速370kmの球を投げます。時速370kmって・・・もう球なんて見えないんでしょうね(笑)。

そして、カシオ西坂信義さんがZR200でこれに挑むわけです。時速370kmを撮影できるか?
_DSC5977.JPG


ZR200には仲間の思いが詰まっていて、カシオスタッフのメンバーが映し出されました。あ、みんぽすのセミナーで見たことがある人が!
_DSC5985.JPG


そして、雪の降るなか対決が始まりました。ZR200がしっかり球の形を崩さずに撮影できれば勝利です。勝敗の行方はいかに?

番組を見てない人がいるかもしれないので、少し考えてもらいましょうかね。どっちが勝ったと思いますか?ZR200か時速370kmのピッチングマシンか?
_DSC6005.JPG


判定結果は、少し下に書きますね





















さて、判定です。おおっと!!球が白い光線のように写ってます!
_DSC6017.JPG



球の形が崩れたら負けなので、惜しくもZR200の敗北となります!雪だと暗くなるでしょうから、コンデジのZR200には非常に悪天候だったと思いますが、それ以前の問題でしたね(汗)。時速370kmは半端ないっす。

EXILIMシリーズは速度がウリですからね。また新しい目標が出来たかもしれません。また挑んでもらいたいモノです。しかし、シャッタースピード1/25000も負けるかぁ・・・勝つと思ったのに(笑)
_DSC5981.JPG



◆使用感まとめ

では、最後に1ヶ月ほど使ってみての感想まとめ。

ZR200でもっと良かったのは、画像エフェクトが豊富に用意されていて、変わった画像が撮れて、撮影そのものが楽しかったことですね。なので、普通にキレイに撮れるデジカメに飽きた人にはオススメです。HDRアートを使えば見慣れた景色も一新できますし。(以下のZR200で撮影した画像はクリックすると拡大されます)
CIMG5910.JPG


CIMG5942.JPG




しかし、その画像エフェクトを楽しむための障害が2つほど。

1つは、それらの特殊撮影を行うにはモード切替が少しメンドー。HDRアートはモードダイヤルで独立しているけど、その他はベストショットモードに入っているなど、モードがたくさんありすぎる印象を受けました。使いたいモードにたどり着くまでのステップがちょっと多く、一般の人がこの切り替えを苦もなく行えているのかちょっと心配です。

もう1つはいろいろと特殊なモードがあると、特殊なアングルを試したくなるんですね。背面液晶が可変だと、特殊アングルが楽しめて、さらにZR200が生きてくるんじゃないかと思いました。

では、良い点、悪い点まとめ

ZR200の良い点
・画像エフェクトが多くて、特殊な画像が楽しめる
・ズーム、HDRなど実用的な機能もあって安心して使える
・広角で気持ちの良い壮大な景色が撮れる
CIMG6021.JPG


悪い点
・モード切替がメンドー。
・撮影後の処理時間をもう少し短縮して欲しい

といったところでしょうか。特殊な画像を楽しみたい人、ズームで撮影する機会が多い人、連写やスロー動画などの必要性がある人にZR200はオススメです。
CIMG5898.JPG


さて、最近はミラーレスが流行ってる感じがしますし、スマホのカメラとアプリで、とても楽しい画像が簡単に作れて気軽にアップできます。こうなると、コンデジの生きる道はどうなる?と思うのですが、実際どう進化していくのか楽しみです。それでも安さと使いやすさで、今もコンデジが一番売れているのかもしれませんが、自分はコンデジを使わなくなって長くなるので、そろそろ自分が買いたいと思うコンデジの登場を祈ってるところです。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。