SSブログ

YOZAKURA [日常]

かなり前の話になりますが、サクラを撮りに目黒川へ行ってきました。昼間はマンションの立ち会い工事があったので夜から行ったのですが、都内のサクラの名所はどこも人がすごいことになってますね(汗)
_DSC5833.JPG



NEX用のαマウントアダプターLA-EA2を買ったばかりだったので、NEX-7でAマウントのレンズを使いたかったんですよね。NEXにAマウント使えたら、α77はいらなくないか?と思われそうですが・・・このアダプターというか、αとNEXだとボディ本体の性能差がありまして・・・そうもいかないんですね。

NEXシリーズは小型化、軽量化を図るためか、ボディ本体に手ぶれ補正機能がないんですね。レンズ側に手ぶれ補正があって、αシリーズは逆でボディ本体に手ぶれ補正機能があるから、レンズ側には手ぶれ補正無し。

なので、手ぶれ補正無しでAマウントのレンズを使わなければならず、夜桜には向いてないわけです(笑)。撮影した画像のほとんど手ぶれまくりでしたよ(笑)

ただ、ライトアップされているところや、テレビの取材で強力な照明が当たってたりして、数枚は手ぶれせずに撮影できてたりします。
_DSC5886.JPG


夜桜となると三脚で撮影したいのですが、目黒川はものすごい人なので、三脚なんて無理ですね。みんなスマホやデジカメ撮影しまくりなんで普通に撮影するのも厳しいです。
_DSC5842.JPG


ただ、サクラの本数というか密度も見事で、人の数に負けないぐらいたくさんのサクラが咲いてキレイです。夜来ても、昼見てもキレイで良いですよね。

というわけで、今年の花見というかサクラ撮影は夜桜だけで終わってしまいました。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

K

おじゃまします

私も先日、始めて中目黒にソメイヨシノの撮影に行きましたが、帰宅時間帯と重なったせいか、人出が半端無く多かった気がしました^^;。

私はDSC-HX9Vで撮ったのであんまり気になりませんでしたが、手振れ補正なしだと三脚か一脚は欲しいところでしたね。


この時期の目黒川には良く撮影に行きますが、ここは格別でした^^/。




by K (2012-04-23 20:03) 

kozy

◆Kさんへ

都内はどこも人の数が半端ないですね(汗)
NEXでも手持ち夜景モードとか使えば、手ぶれなく撮れるのかもしれませんが、色味の調整とか出来なくなってしまうんで、使わなくなりましたね。スゲー便利なんですけど。

しかし、遠く離れているのに目黒川まで来られるなんてアクティブですね~。
by kozy (2012-04-28 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GO FOR IT,BABYが50枚目シ..VIVID PINK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。