SSブログ

Xperia GXとSXファーストインプレ [ケータイ]

発表されたばかりのドコモの夏モデルXperia GXとSXを早速有楽町まで見に行ってきましたので、軽くレポートでも。
_DSC6521.JPG



◆Xperia SX

100gを切っていて、おサイフ機能、ワンセグなどほぼ全部入りで、カラバリもピンクやオレンジで一般受けしそうだなと期待してたのですが・・・。
DSC_0229.JPG


iPhoneと同サイズかな?と思っていたのですが、iPhoneより細長く、軽いです。オレンジを触ったのですが、色もキレイで女性受けが良さそうです。最近のスマホはデカくなる一方なので、こういう小型のスマホはアリなのかもしれません。

ただ、バランスの悪さが気になりました。画面が小さすぎて、ちょっと見にくいだけでなく、画面が細長くて狭くてバランスの悪さを感じたんですよね。サイズ的にiPhoneと近いので、どうしてもiPhoneと比較してしまうのですが、手に持った時の感触、画面の大きさと見やすさ、操作しやすさといったバランスが絶妙なiPhoneですが、Xperia SXはそのバランスが欠けているような印象を受けました。

画面サイズだけでなく、細長くて見た目もちょっと収まりが悪いというか、カッコ悪さを感じました。Xperiaのスマートさがちょい欠けているような。

というわけで、発表時はかなりワクテカしたSXですが、実機を見てちょっと違うかなと思いました。操作感は良いのですが、ちょっと画面が狭いのがかなり気になりました。


◆Xperia GX

SXと違って、実機を見て印象が良くなったのがGXです。4.6インチの液晶なんて、本体が大きくなって、操作しにくいだけじゃんと思ったのですが、これがなかなかどうして。
DSC_0227.JPG


まずはNXと比較してみたのですが、横幅が広くはなってますが、見た目はほとんどNXと同じサイズ。
_DSC6528.JPG


それなのに、NXは144g、GXは127gと軽くなっていて、さらに脇腹がarcのように反っていて、これがまた持ちやすくなっています。NXは角張っているので、GXは軽くて持ちやすいわけですよ。これは好印象です(笑)
DSC_0226.JPG


あと、背面のカメラの出っ張りは全くと言っていいほど気になりませんでした。実際、そんなに出てませんし。
DSC_0243.JPG


あと、GX、SXの良さはUSBカバーがなくなったところでしょうか?USBケーブルを直刺し出来るので、いちいちフタの開け閉めが必要だったNXより遙かに使い勝手が向上すると思われます。ただ、電源ボタンの位置がイマイチなのが残念。
DSC_0239.JPG


というわけで、おサイフに対応してワンセグが付いていなくてLTE対応のXperiaを熱望していたのですが、そのXperiaがついに出たといった感じでしょうか?正直に言うとNXをこういう状態でなぜ出さなかった?と問い詰めたいです(笑)


◆Android OS4.0

さて、GXもSXもAndroid OS4.0を採用していて、今までのXperiaとは操作感が異なります。まず大きく違うのがホームボタン、バックボタン、メニューボタンの3つの物理ボタンがなくなり、画面でアイコンをタッチして操作することになります。
DSC_0253.JPG


さらにメニューボタンがなくなり履歴ボタンに変わるので、タブレット系のAndroid OS 3.0系を触ってない人はとまどうと思います。

NXのセンサーキーは反応が悪いので、OS4.0のような画面内のアイコンタッチを望んでいたのですが、今回、GX、SXを触ってみて、これもまたイメージが変わりました。

GXは4.6インチと画面が大きいのですが、結局画面内にホームボタンなどのアイコンを表示する領域を確保する必要があるので、GXより画面の小さいNXと表示領域の縦幅がほぼ一緒なんですよね。ただ、画面の横幅が大きくなっているので、NXより大きく見やすくなってはいるのは確かですが。

ここで悲惨なのがSXです。画面サイズはiPhoneと同等なのに、上記のアイコンを表示する領域が必要になるので、画面がより小さく狭くバランスが悪いと感じるんですよね。

せっかく画面が大きくなっても、そのポテンシャルを殺すようなUIデザインって、どうなんだと・・・しかし、GALAXY SIIIはこういうところがわかっていて、物理ボタンが用意されているので、OSに表示領域が殺されることなく、広々とした画面になっています。さらに物理ボタンがあることで、OS4.0になろうが今までの操作感をキープしたまま?

というわけで、NXってacroHDにもGXにも食われた状態で、何で発売したんだ?とは思ったのですが、OS4.0に更新された時に物理ボタンがあるおかげで、GXより画面がUIで殺されずに済むので、NXの活路がそこに見いだせるかも?なんて少し思いました。


ちょっとOS話が長くなりましたが、軽く触ってきた印象をまとめますと、GXはとにかく軽くて持ちやすく、操作感とかは良いと思いました。Xi対応の無駄な機能がないハイスペックXperiaを望んでる人にはオススメですよね。

SXはコンパクトでかわいいスマホを望んでた人にはオススメかもしれません。ただ、全部入りに見えて防水がないので注意です。結局、全部入りで防水を望む人はacroHDがオススメなのか?というか、今のXperiaラインナップでもっともバランスが良いのがacroHDかと思ってしまいました(汗)

OS4.0のAndroidスマホの購入を検討している人は、今までと若干仕様が変わっているので必ず店頭で触ってみることをオススメします。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

K

おじゃまします

今日はレンズをお試し中にお邪魔してしまい、済みませんでしたm(_ _)m。

スマホはいつが買いどきなのかよく分からないし、そんなに使い道を思い浮かばないこともあり^^;、あんまり興味が無かったんですが、ずいぶん機能面でも今までの携帯電話に近づいて来ているようですね^^。
Xiが自宅付近でも使えるようになったら、真剣に検討しようかな?とも思い始めてます。




by K (2012-05-20 22:28) 

kozy

◆Kさんへ

Xiは・・・今のところ不安定だし、速度もそれほどですし、3Gがまだいいかなと個人的には思っています。それよりスマホで便利になる点が多いので今すぐにでも!(笑)
by kozy (2012-06-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京ホタル金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。