SSブログ

金環日食 [α77 撮影日記]

自分も今朝は金環日食の撮影にチャレンジしました。前日はディアブロ3を我慢して早く寝て(笑)
_DSC6793.JPG



東京では173年ぶりで、これを逃すと北海道で18年後ということで、やはり無理をしてでも見ないとね・・・とは思うのですが、そのためだけにフィルターを買うのはもったいないなぁと躊躇していたのですが・・・しかも前日の天気予報だと曇りでしたしね(汗)

Facebookでお世話になっているモノフェローズの方から安いシートフィルムが楽天で買える!という情報を得て、ついつい買ってしまいました(笑)。んで、手抜きな状態でレンズに取り付け、こんな状態で撮影に挑みました。世紀の天体ショーにこんな装備で大丈夫か?(汗)
_DSC6592.JPG


朝は7時10分に起きて、朝食食べて、日食が始まる10分前ぐらいに外に出ました。すでに三日月を通り越してこんな状態でした。
_DSC6791.JPG


α77だけでなくNEX-7も持って行って、広角でも撮影しようと思ったのですが、太陽がすでにこんな状態だと、もうひたすら夢中でα77のみで撮影し続けてました(汗)。快晴より、少し曇った今朝みたいな状態がドラマチックでファンタジーな景色になって良い感じでしたね(笑)

そしてついに金環日食の状態に。悲しいかな、海外ドラマの「HEROES」を思いだしてしまいました(汗)
_DSC6828.jpg


あっという間に終わってしまいましたが、忙しくなければ、もっと早起きして都庁の隙間に入れて撮影とかすれば良かったとか後悔しました(汗)。そのご、ツイッター上でみなさん素晴らしい画像をアップしてましたからね。

毎度反省しますが、こういう時は冷静に事前に撮影計画をしっかり立てるべきですね(汗)。6/6に金星が通過するようですが、また再チャレンジしても良いのかな?と考えています。今回の反省を活かして。
_DSC6870.JPG


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

店員佐藤

こうやって雲がある方が味が出て良いですね。
撮影成功、おめでとうございます!
by 店員佐藤 (2012-05-22 16:38) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

奇跡を逃さない佐藤さん。本当に尊敬します。友達に自慢してます(笑)>テレビのこと

by kozy (2012-06-11 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。