SSブログ

東京ソラマチ [日常]

完成前から何回見に行って、何回撮影したかわからないスカイツリーですが、5/22についにオープンしましたので、行ってきました。とは言っても、スカイツリーの中には入れず、周辺にあるショッピングタウン?の東京ソラマチに行ってきました。
_DSC6886.JPG

特に何か買い物してきたというわけではなく、今まで入れなかったエリアに入ってみたかっただけという感じですが(笑)、スカイツリー周辺のソラマチをブラブラしてきました。

まず、電車の各駅とは直接つながっているようで、押上駅の地下から直で東京ソラマチに入れました。
_DSC6595.JPG


ソラマチにある各ショップには特に興味がなかったので、狭いですが屋上みたいなところがあるので、そっちへ移動。
_DSC6833.JPG


こんな感じでとても狭い屋上ですが、こういった何カ所かあり、すぐ隣にはスカイツリーが見えるので、芝生に横になって見ている人が結構いました。風も強くて気持ちよく、天気の良い日にごろっと横になるのは、気持ちいいかも?スカイツリーはこんな感じで見えます。
_DSC6825.JPG


東京ソラマチに東武が入っていて、その屋上にも行けます。
_DSC6857.JPG


こちらも狭いですが、やはり横になってる人がいますね。ここはすぐ近くにプラネタリウムのドームがあります。こんな眺めに。
_DSC6865.JPG


で、すみだ水族館があったので、ちょっと入ってみました。20分待ちといわれ、行列が出来ていたのですが、意外に回転が速く、10分足らずで入れたような気がします。
_DSC6644.JPG


水族館は・・・特にオリジナルティーがあるわけでもなく、ちょっと狭くてあっという間に終わった感じ(汗)。一番最後にペンギンの広いステージがあって、たくさんペンギンが居てかわいいのですが、ちょっとスペースの無駄使い?(汗)
_DSC6701.JPG


_DSC6707.JPG


_DSC6752.JPG


これで入場料2000円は高いな~。本当に水族館が好きな人にしかオススメできないかも?

スカイツリーはしばらく予約制で当日券の販売が7/11から開始するまで、中には入れませんが、ソラマチをぶらぶら散歩するのもアリかと思います。19時になるとライトアップが始まるので、スカイツリーのライトアップをまずは見てもらいたいなと思います。日替わりで「粋」「雅」の2種類があるので、2回は楽しめますし(笑)
_DSC6934.JPG


正式オープンして、より近くでいろいろな角度から楽しめるようになったスカイツリー。まずは外側からの見学でもしてみては?無料ですしね(笑)
_DSC6944.JPG


で、今日は坂井泉水の命日で、すでに5年が経過。去年は追悼ライブに参加したのに、今年は献花台すら行かずにちょっと後悔。来年はどうなるのかわかりませんが、献花ぐらいは参加したいなと思います。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

店員佐藤

夕暮れ時の空が綺麗です。
良い時間に撮られましたね。
by 店員佐藤 (2012-05-28 13:16) 

月夜

こんばんは。
写真カッコイイです^^
水族館2000円するわりに…って感じなのですね?メモメモ

by 月夜 (2012-05-28 17:38) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

この夕方画像ですが、なにげに絵画調HDRなんですよね。
エフェクトの効き目が弱いですよね。水彩画モードとかバージョンアップでNEX-7、α77に入らないですかね?
by kozy (2012-06-11 01:37) 

kozy

◆月夜さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

水族館は残念ながら、高いですねー。あれはちょっと。
でも良く行くのであれば年間パスポート買うのもありかもです(笑)年間パスポートの方が安く感じます。
by kozy (2012-06-11 01:38) 

店員佐藤

そうでしたか! ドラマチックなところで
良い使い方をされますね。

絵画調HDRですがNEX-7なら効き目を
調整できますよ。ピクチャーエフェクトの選択画面で
OPTIONボタンが登場するはずなので、そこで
効き目を3段階で調整できます。

是非、お試しください~。

このblogを見るとスカイツリーに入れなくても
行きたくなります。
by 店員佐藤 (2012-06-11 10:04) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

あ、エフェクトの効き目は強にしてたと思います。強でも絵画調かどうかわかりにくいですが。絵柄に左右されますかね?このエフェクトは。

バージョンアップでサイバーショットの水彩画モードが入って欲しいです。
by kozy (2012-07-09 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。