SSブログ

VAIO Duo11に感じたミライ [VAIO]

とても久しぶりにブログでも。ネタはVAIOです。

_DSC8494.JPG


◆VAIO Duoとの出会い

VAIO DuoはもともとウルトラモバイルPCとFreestyle Hybrid PCとかで一緒に発表された。
デザイン的には普通だったので特に気にしてなかった。特にWindows7というOSには合わないタッチ操作をメインにしてそうだったので、なおさら気にならなかった。
_DSC8508.JPG



◆フリースタイルハイブリッドPC 復活

その後、ウルトラモバイルPCはVAIO Zとして発売されたがフリースタイルハイブリッドPCに関してはお蔵入りしたのかと思わせるほど、音沙汰がなく。んで、つい最近ですよ。長い沈黙を破って正式発表されたのは。
しかも珍しく詳細を発表せずHPにも値段はおろかスペックすら記載なし。なんだ、そのBeingみたいな昔っぽいじらし戦略は(笑)

というわけで、気になってしまい、奇跡的に休みが取れたのでCEATECに見に行ったわけです。

◆ミライキター!

CEATECで初めて実物のVAIO Duo11を見たときに
「未来キター!!」
と感じました。意味不明ですね(笑)

画像では何回も見ているわけですが、その時はあまり琴線に触れることがなくて。でもね、実物は違ったわけですよ。タブレット+キーボードなんて既存だし、なんて思っていたわけですが、サーフスライダーのギミックは見たことない世界、それは未来の世界に連れて行かれた気分になるわけです(笑)
そこに光るキーボードがあってTRONかって思えるほどの未来感(笑)。VAIOやMacで同じみのバックライトキーボードですが、見たことのない異形のVAIOでありながら、従来のかっこいいVAIOの姿もあり、それはもう一目惚れですよ(笑)

_DSC8492.JPG


外見で惚れてしまうのは毎度のことですが(笑)、今回、触ってみて新しいなと感じました。WindowsOSのタッチ操作なんて、もっさりだし、アイコンは小さくて触りにくいんだろうし、ってマイナスイメージがあったのですが、これが違う、Windows8は違うわけですよ。タッチ操作はとても機敏でスマホ以上のさわり心地。ちょっと大げさですが反応速度はとても快適で、エクセルやワードといったソフト素早く起動。今までのWindowsのイメージとは全く違い、とにかくタッチ操作ですばやく操作できて、キーボードもあるので、文章もちゃんと打てる。

キーボードが狭いのでキーとディスプレイの距離が近いんです。VAIO Lを触ったときは、キーボードが大きくて、ディスプレイまでの距離があり、ディスプレイをタッチするより、マウスやイーボードの方が近いので、ディスプレイを触る意味が薄かった。けど、今回はイーボードの狭さもあり、ディスプレイとの距離が近く、すぐに触れる。

Windows8のスピード感とタッチ操作をしっかりマッチした設計になっているVAIO。その操作感は新しくて楽しい。実用的かどうかはどうでもいい。この楽しさ、新しさを感じる久しぶりのVAIO。使っているところをみんなに見せたくなるVAIO。実際に触ったのは短い時間でしたが、ここまで欲しい!と感じたVAIOは久しぶり。

というわけで、お金と触る時間がないのですが、購入してしまったわけです。今回はソニオタ感バリバリのファーストインプレでしたが(笑)、次回は使用感などレポートできたらと思います。

でも、ほんとに久しぶりに楽しいと感じたVAIOだったことに偽りはありませんよ。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

pooh2000gt

最近ソネブロデビューしました。宜しくお願い致します!待ってましたVAIOネタ!僕も外見に惚れてしまうタイプです(笑)まだ実機を見れていませんので、期待が高まって来ました。お忙しいとは思いますが、続編も期待しています♪
by pooh2000gt (2012-11-02 09:44) 

店員佐藤

お買い上げありがとうございました。

今までのモバイル系のVAIOのエッセンスが全て
詰まっている感じですよね。

フォトビューワーとして使ったときのスカスカと
送れる感じ、それとフルHD解像度ディスプレイでの
精細感。。。確かにすべて未来を感じさせてくれる
モデルですよね。

使用感レポート楽しみにしています!
by 店員佐藤 (2012-11-02 10:07) 

kozy

◆pooh2000gtさんへ

はい、ブログ拝見しました。poohさんは結構積極的にいろいろな方と絡んでいらっしゃいますけど、ブログを始めるとは思いませんでした(笑)。
Twitterで仲良くさせてもらってる方が増えてきましたが、ブログやってる人が少ないんですよね。
by kozy (2012-11-04 02:20) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

そうですね、VAIOらしさを持ちつつもWindows8とうまく融合して新しいVAIOになった気がします。とにかく触っていて楽しいVAIOが出たのが何ともうれしいですね(笑)



by kozy (2012-11-04 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。