SSブログ

弾丸オフ会大阪ツアーその2 大阪撮り歩き編  [旅行]

新年明けましたが、2013年最初のエントリーは年末に書き上げることができなかった大阪オフの続きを書きたいと思います。

_DSC0220.JPG



くんこくさんの大阪オフが夕方に終わって、残った人でスタバに行って、夕飯という流れに。梅田近辺だとさすがに簡単に店の予約が難しく、なら谷町六丁目にある冨紗家に電話したところ、簡単に予約が取れたので、そこに向かうことに。冨紗家はお気に入りの店で、もっとも友人をつれていった店になります(笑)
_DSC9884.JPG


冨紗家はとん平焼きで有名な店で、とにかくメニューが豊富。でも、いつもコースメニューがお得なんで、コース頼んでしまうのですが、今回は5~6人用コースを注文。

まずはとん平焼き。山芋が入ってちょっと甘いお好み焼きといった感じ。
_DSC9863.JPG


そして、もやしと豚肉の鍋。こってり目の食べ物が多いので、こういうさっぱりした料理がコースメニューに入ってると嬉しくなります。
_DSC9858.JPG


これは磯部焼き風とん平焼きだったかな?柔らかくて美味しいのですが、やはり餅が入っていて、これもなかなかお腹に来ます(笑)
_DSC9865.JPG


そしてキムチ焼きそば。辛すぎず、キムチと焼きそばも美味しく合体していて、ボクのお気に入りの一品です。
_DSC9871.JPG


最後はフライデー焼き。ちょっとした鍋料理で、チヂミのようなフライデー焼きと豚肉、野菜をちょっと鍋で煮込んで、それをお椀にとって、大根おろしを入れて食べます。お餅続きでちょっとヘビーでしたが
最後にお吸い物のようなさっぱりとした料理が出て美味しかったです。
_DSC9875.JPG


_DSC9880.JPG


冨紗家はちょっと変わった料理があって、いろいろな料理を楽しめるのが良いところですが、極めつけはやはりこれ。
_DSC9883.JPG


冷たいアイスと湯気が出るほどの熱々の芋を一緒に食べる芋っこアイス。初めて見たときはアイスから湯気が出ていることに度肝を抜かれましたね(笑)

でも、甘い芋と甘いアイスのハーモニーがたまらなく美味しくて、久しぶりに食べても美味しかったですね~。

食後は、解散となり、いよいよ単独行動(笑)。大阪であまり夜景を撮ったことがないのでスカイビルに向かいました。

スカイビルには登ったことがあるのですが、昼間だったのと相当昔だったので、カメラも持っていきませんでした。スカイビルは23時までやてるとのことで、これはもう意味不明な使命感でスカイビルへと(笑)

梅田スカイビルは40階建てで173mとあまり高いビルではありませんが二股に分かれているデザインが特徴的です。さらに展望台から屋上の空中庭園に出ることができ、ビルのてっぺんに追加料金なしで出ることができます。

というわけで空中庭園から大阪の夜景を撮影。まず、空中庭園ですが、こんな感じで屋外でして、とても開放的です。
_DSC0011.JPG


今回はSEL-35F18、18200、魚眼レンズの3本を持ってきたのですが、それぞれで撮影したため、空中庭園を3周しました(笑)。しかし、夜景の手持ち撮影なんて無理で、ほぼすべての画像が手ぶれしまくり(汗)

ということで手持ち夜景モードに切り替えて、また3周しました(笑)。この無理がたたって、風邪を引いたんだと思います(笑)

まずはSEL-35F18の作例から。ISO1600ですが、何とか手持ちで撮れています。
_DSC9893.JPG


ただ、魚眼の方はまったく手持ちでは無理なので、手持ち夜景モードで撮影。上から見ても淀川って巨大ですね~。
_DSC0021.JPG


最後はSEL18200で大阪城を撮影。ズームで撮影したからわかりやすいですが、実際は離れているので、小さく見つけにくいです。
_DSC0003.JPG


東京タワー、六本木ヒルズ、スカイツリーなどたくさんある東京のランドマークに比べると、大阪のそれは少ない感じがしますが、それでもキレイな夜景が楽しめました。ただ、非常に寒いなか、空中庭園を6周するのは頭が弱すぎると反省(笑) 望遠レンズだけでよかったかな?

大阪2日目。今日のターゲットは決まっていて、リニューアルされた大阪駅を見に行きたかったので、撮り歩きをしましたよ。外見から、ものすごく変わってますよね。ホームをこんな大きな屋根で包み込んで謎物体になってます(笑)
_DSC0059.JPG


大阪駅を北側と南側のビルで挟んでつなげた形になっていて、南側のビルはホテルで北側のビルは映画館やレストランなど商業施設といった感じ。

2つのビルをつなぐ通路は、大阪駅のホームの上にあって見下ろすことができますが、屋外の通路となるので、寒かったです(笑)。でもクリスマスだったので、特別な飾り付けなどが行われていました。
_DSC0188.JPG


北側のビルは、屋上にも出れて、眺めも良く、夏だったら気持ちよさげでした。
_DSC0122.JPG


冬なのでかなり寒かったですが、目の前にスカイビルがあって、なかなか圧巻でした。改めてみるとすごい形ですよね。
_DSC0123.JPG


大阪ステーションシティーの探索はあっけなく終わったので、久しぶりに南京町へ。このまち砂町商店街へ行ったときに、南京町での食べ歩きを思い出して、ついつい食べ歩きに行ってしまいました。
_DSC0137.JPG


ミニラーメン×3、大根餅、小籠包、ニラ餃子、豚の角煮バーガーと我慢せず、食いたいと思ったものを片っ端から食べました(笑)
_DSC0128.JPG


味はそれなりですが、やはり好きなものを食べ歩きできるのは幸せですね(笑)

で、南京町に予定より長居してしまったので、急いで大阪に戻ります。大阪ステーションシティもライトアップされてキレイでした。

大阪のイルミネーションと言えば、中之島。あまり調べずに行ったのですが、東京駅で有名なプロジェクターマッピングが行われていて、運良く見ることができました。
_DSC0250.JPG


やー、これは楽しいですね!というか、建物に狂うことなく照明を当てる技術もすごいですが、映像が素晴らしいですね。場所を変えて2回も見ちゃいました(笑)
_DSC0297.JPG


ボクが見たのは中央公会堂のみですが、整理券をゲットすると中之島図書館のプロジェクターマッピングもみれたようです。これは完全にクローズドなイベントで、横からのぞき見できないように、壁で遮断までされてましたからね(汗) でも、覗き見できると人がたまって渋滞になってしまうので仕方ないですよね。

東京駅のプロジェクターマッピングは残念ながら中止で見れなかったのですが、運良く中央公会堂のプロジェクターマッピングが見れて良かったです。大阪に来て正解でしたよ(笑)

というわけで、今年は楽しい旅行ができることを祈りつつ・・・皆様、今年もよろしくお願いします。








nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。