SSブログ

孤独のグルメロケ地ツアーその2 汁なし担々麺 池袋編 [孤独のグルメ]

知人でドラマ「孤独のグルメ」にはまってる人がいまして。ハマるを通り越してライフスタイルになりつつあるというか(笑)
ボクは一度も見たことがなかったのですが、正月にシーズン1がまるっと再放送されると聞いて、ついついnasneで録画してしまいました。

今は料理を作る時に台所でソニタブSを使って、この孤独のグルメをちまちま見ているのですが、第3話に出てきた汁なし担々麺は、ラーメン好きとしては、絶対に行かねば!と思い、池袋へと向かいました。
_DSC0593.JPG


池袋と言えば、学生時代に通った街。学校の近くにあったのに損した気分(学生時代にこの店があったかはしりませんが(笑))。お店の名前は中国家庭料理 楊 2号店。学生時代のサークルの集合場所でもあった芸術劇場の裏路地にあり、迷うことなく到着。すると、20人ぐらいの行列(汗)
_DSC0591.JPG


休日の昼間だけあってか、再放送効果か、どえらいことになってます(汗)。しかも、ボクの後ろにも行列ができて、最終的にはMAX30人ぐらいは並んでいたと思います。写真の履歴から計算すると30分ぐらい並んだっぽいです。

店に入ると、当然ながらドラマで見たまんまの風景なのですが、店内はぎっちり満席でとても賑やか。ドラマのひっそりとした雰囲気は味わえません(笑)。

カウンターに座ることになり、当然、汁なし担々麺と焼き餃子を注文。ドラマではバンサンスーとご飯まで食べてましたが、ロケ地巡礼レポートのブログを見る限り、1人では食べ切れそうにないので、今回は注文しませんでした。

ドラマでは汁なし担々麺を注文すると、店員さんから「辛いよ」と警告されるのですが、今回は辛さはどうするか聞かれました。初めのお客さんが大量に増えたのか、最初は辛さ控えめにした方が良いよとあちこちで言われてます。ボクも辛さ控えめにしてもらいました。

満席なので、少し待たされましたがいよいよ汁なし担々麺が来ました!
_DSC0597.JPG


最初は行儀良く、挽肉と
_DSC0594.JPG



カシューナッツが両側に配置されてますが、これをよくかき混ぜて食べます。
_DSC0595.JPG



麺が白くてパスタっぽく見えますが、かき混ぜるとオレンジ色になり、まさにナポリタンに見えます(笑)。しかし、かき混ぜるときに、ピリっとしたにおいが鼻をつき、これはナポリタンではなく、担々麺だ!と身を引き締めてくれます(笑)
_DSC0600.JPG


辛さは控えめに頼んだのに、この刺激臭は・・・ちょっとやばいか?ドキドキしながら担々麺を食べると・・・あ、意外に辛くない。ちゃんと抑えられてる。それよりも、麺が見た目より、口に入れると太く感じるというか、かなりのボリューム感があり、だけど、とてもふわふわしていて柔らかく不思議な食感。

カシューナッツとこの麺のふわふわ感がマイルドさを引き立てつつも、ラー油の辛さも染み込んでいて、これなら、辛いのが苦手な人もドンドンいける。ドラマのゴローちゃんの台詞じゃないけど、辛いけど箸が止まらず、次々と食べてしまい、ボリュームがあるにも関わらず、さくっと間食してしまいました。でも、汗は止まらなかったですね(笑)。店出るまでずっと汗かいてましたよ(笑)

さて次は餃子です。これはドラマでも一目惚れしまして、担々麺より食べたいと思ってました(笑)。でも、焼き餃子を作る機械が1つしかなく、ちょっと時間が掛かるとおばちゃんに説明され、汗をかきつつ餃子を待ちました。

待つこと15分。焼き餃子が出てきました!
_DSC0608.JPG


や、素晴らしいですね、このインパクト(笑)。こんな丸い天井付きですよ!しかも餃子に味がついていて、1つめは醤油つけなくて大丈夫と言われたのですが、最初から黒酢醤油とラー油を入れて食べてしまいました(汗)

餃子はどこに入ってるかと言いますと、ご覧の通り。餃子にカリっと焼けた羽をつけて一緒に食べます。餃子は日本のように細長いタイプではなく、水餃子に近い皮の厚みがあり、もちっとした食べ応えのある皮。
_DSC0614.JPG


そして、肉汁がすんごい出て、ジューシーな餃子なんですよね。これはご飯を食べたくなりましたが、ちょっと我慢して、今回は餃子だけ純粋に楽しむことにしました(笑)

とりあえず、汁なし担々麺も餃子も美味しいだけでなく、とても満足しました。それなりのボリュームがそれぞれにあって、満足度が高いわけです。でも1人で来るより、2~4人ぐらいで来て、みんなで分け合って、いろいろな種類の料理を食べた方が、より満足できるかも?餃子も担々麺も数人で食べられるようなボリュームを意識しているような気がしました。

にしても、孤独のグルメの底力を知りました。隣の人はiPadで原作を見ながら食べてるし(笑)、後ろからは「ゴローちゃんが・・・」とドラマの話をしている人が多く、さらには電話がひっきりなしで掛かってきて、予約の問い合わせの多いこと。テレビ効果の高さもありますが、この満足感はリピーターを生むよなと思いました。餃子、担々麺好きな人には激しくオススメできる店ですが、行列がすごいのでその辺は注意してください。あと、昼間は電話予約できません。
_DSC0620.JPG



食後、まっすぐ帰ろうかと思ったのですが、学校に寄ってみることに。学生の時はデジカメも携帯もなかったし。αを購入した時に一度だけ撮影した気がしますが、久しぶりに母校を撮影してみました。
_DSC0624.JPG


校舎はおんぼろですが、日本一かっこいい校舎なのでは?と思っています(笑)。校内もメンテナンスされたのか、キレイになってました。おしゃれな廊下ですよね?よく見ると壁に液晶が掛けられてるし。
_DSC0632.JPG


写真で初めて気がついたのですが、瓦の鬼?のところに学校の名前の漢字一文字が彫り込まれてました。卒業して何年経ったかわかりませんが、こんな発見があろうとは!
_DSC0649.JPG


というわけで、美味しくいただけた汁なし担々麺。汁あり担々麺もあるようだし、麻婆豆腐も食べてみたいので、また機会があったら行ってみたいですね。その前にまだ孤独のグルメの再放送を4話の途中までしか見てないので、これから他に行きたい店が現れる可能性が高いですが(汗)



孤独のグルメツアー シーズン1
第3話 汁なし担々麺 池袋編
第6話 ロースにんにく焼き 中野鷺ノ宮

孤独のグルメツアー シーズン2
第9話 レバカツ まぐろメンチ ハムロール 砂町銀座編
第12話 コロッケ定食と大皿家庭料理 三鷹編


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

kanchin

「汁ありATA」っていうインターフェースを思いついたんですが、如何でしょうか?
by kanchin (2013-01-13 17:23) 

kozy

◆kanchinさんへ

うーん、ちょっと通じる人が少なすぎるような気がします(汗)
書き込まれた時間は夕方ですが、すでに飲んじゃって書き込んでますか?(笑)
by kozy (2013-01-14 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。