SSブログ

孤独のグルメロケ地ツアーその3 ロースにんにく焼き 中野鷺ノ宮編 [孤独のグルメ]

すっかりハマってしまった孤独のグルメですが、またまたロケ地巡りをしてしまいました(笑)。幸か不幸か、家から近所の場所がロケで使われているので行きやすい店が多いんですよね。

で、今回は久しぶりにドスンと入れたくなったので、中野の鷺宮にあるとんかつ「みやこや」へいそいそと。
_DSC1031.JPG

家から電車で20分弱のところにある鷺ノ宮駅。でも、下車したことはありません。鷺ノ宮駅北口を降りて、すぐ近くにある大通りに出て北へ向かうとファミマがあり、その角を曲がると、とんかつ「みやこや」があります。

前回の汁なし担々麺の失敗を活かし、今回は客が少なくなると思われる14時ちょうどぐらいに店に着くように向かいました。行列はなく、店にはすぐ入ることができたのですが、4人ほどお客さんがいて、料理が出てくるのにちょっと待たされました。でも、池袋の汁なし担々麺より待ち時間は少なく。ちょっと遅めに行って正解だったかもしれません。

さて、ドラマではミックス定食の後に、にんにく焼きを食べていましたが、さすがにそれはヘビーで真似はできず、そもそもドラマのシチュエーションを再現したいわけではなく、美味しいものを食べて、ゴローちゃんと共感できればそれで良いので(笑)、今回はロースにんにく焼き定食を注文しました。

にんにく焼きという響きがもう宇宙ですよね(笑)。ドラマで一目見て、ものすごく食べたいと思ってました。とんかつ屋に来て、とんかつを食べないのはちょっと失礼かな?とも思ったんですけどね。しかもテレビ見てミーハー魂で、この銀河に訪れたわけですよね。だいぶ失礼な訪問者な訳です(笑)

でも、隣の人もボクと同じようにドラマに影響を受けて来た人に違いない(笑)

料理が来るまで、そんなくだらないことを考えていたら、やっとにんにく焼きが来ました!
_DSC1021.JPG


見るだけでスタミナが付きそう(笑)。ちなみににんにく焼きは並と上の2種類があるのですが、これは肉の質が変化するのではなく、量が変化するわけです。上だと二段構成になります。ボクは迷わず「上」を注文。

では、いただきます!

肉はかなり軟らかいのは言うまでもないのですが、ぴりっと少し辛くて、うまいんですよね。ほんとににんにくいいぞ!と褒めたくなる感じで、ゴローちゃんと共鳴しまくりです(笑)
_DSC1022.JPG


たっぷりキャベツですが、にんにくの汁をドレッシング代わりに絡めて食べたのですが、やー、これがまたうまい。本当は肉と一緒に食べても良いと思うのですが、肉の汁をキャベツに絡めるのって好きなんですよね(笑)

で、あまりにも美味しかったので、わりとあっさり食べ終わってしまって。さて、帰ろうと思うと、後ろ髪引かれるわけです。

にんにくで汗をかいてるのですが、まだ戦えるという自分がいて、そして、とても謙虚で低姿勢なマスターがふるう料理をもう1つ食べたいわけですよ。

というわけで、豚ほほ肉のあみ焼きを追加注文。どんな料理かわからなかったのですがとにかくうまそうだったので(笑)
_DSC1026.JPG


で、これですよ。500円でこのボリューム。これでご飯一杯は余裕で食える(笑)

また、胡椒がぴりっとアクセントになっていてうまい!何もつけなくてもがっつり食えるのですが、わさび醤油で食べます。

やー、しかし、うまいとんかつ屋は何食べても美味しいですよね。今回もすべることなく、とても美味しくいただけました。



孤独のグルメツアー シーズン1
第3話 汁なし担々麺 池袋編
第6話 ロースにんにく焼き 中野鷺ノ宮

孤独のグルメツアー シーズン2
第9話 レバカツ まぐろメンチ ハムロール 砂町銀座編
第12話 コロッケ定食と大皿家庭料理 三鷹編

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

店員佐藤

ああ、ここのblogもついにグルメblogに
なってしまったのか。。。(>_<)
by 店員佐藤 (2013-02-05 08:02) 

はまちゃん

私もそういうドラマロケ地巡りみたいのが好きですが
こういう穴場的なお店が、一気にお客さん増えそうですね。
by はまちゃん (2013-02-13 21:03) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

いえいえ、このブログは特にテーマはなく、自由にやるんです(笑)
いまはグルメ腹なだけですよ(笑)
by kozy (2013-02-26 01:02) 

kozy

◆はまちゃんさんへ

ドラマで見ると、マイナーで穴場的な店なのか?と思って行ってみると、店内には芸能人のサインがいっぱいあって、意外とロケでよく使われている店もあったりしますね~。

ただ、原作と違った店を番組スタッフが地道に探している店もあるとは聞いています。
by kozy (2013-02-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。