SSブログ

XPERIA Z レポートその2 アクセサリー編 [ケータイ]

今回はXperia Zに使っているアクセサリーについてレポートしたいと思います。

_DSC2045.JPG



普段ならスマホのアクセサリーに関してはレポートしないんですが、Zの場合はちょっと注意した方がいいので、簡単に。

まずは、本体がデカイので片手操作していて、落下してしまう可能性が他の端末より多いかもしれないので、普段、背面ジャケットをつけずに裸運用している人もいるかもしれませんが、Zに関してはケースをつけた方がいいのでは?と思います。

Zの背面ってシンプルなデザインで、とてもかっこいいし、手触りもいい。なので余計にジャケットはつけたくないと思いますが、この美しさが落下で傷ついたら、もう、ショックデカチンです。

じゃ、ジャケットをつければって話になりますが、このジャケットもくせ者です。たとえばXperia AXなら、本体サイズが小さいので、どんなジャケットでもだいたい大丈夫です。

しかし、Xperia Zだとジャケット選びが結構重要。普段は透明のハードケースを使うのですが、これだと厚みがあって、さらにZの本体が大きくなってしまいます(汗)。握ったときの感触に差が出たり、本体の厚みも増えてしまうので、ここは注意したいです。

あとは、電源ボタンです。ここも押しにくくならないようなジャケットを選びたいですね。それに加え、横にボリュームボタンがありますが、これも細いラインで囲まれていますが、こういう細いところがハードケースだとよく折れてました。Xperia arcでよく折れちゃったんですよね。
_DSC2030.JPG



というわけで、今回はケースの厚みが薄いのを選択。レイ・アウトのウルトラスリム・マッドハードコーティング・シェルジャケットにしました。

http://ray-out.co.jp/products/so02ec21/

_DSC2050.JPG


名前は長いですが、パッケージには薄さ0.6mmのシールが貼ってあるので、それが目印です。0.6mmだと、かなり薄くて、ジャケットをつけている感じがしないんですよね。これならZのデカボディがさらに大きくなることがないのでいいですよね。

唯一の不満点はハードケースではないので透明がないことですかね。装着するとこんな色味。
_DSC2020.JPG



とりあえず店頭でジャケットを試せるところが多いので、必ず装着してから買うことをオススメします。
チェックポイントは
・本体が大きくならないか?
・電源ボタンが押しやすいか?

とったところでしょうか?

次はケースです。自分は胸ポケットに携帯を入れて、新幹線の便器に落下させ、携帯スピーカーの穴に自分の茶色の廃棄物が詰まった経験があり、それ以来、胸ポケットには絶対に入れず必ず携帯ケースを使うようにしています。腰に携帯ケースをつけて持ち運ぶスタイルです。

最近、お気に入りのケースはAVITAXですね。

http://www.abitax.co.jp/products/4717pocket/color.php

_DSC2013.JPG


Xperia AXの時に新調したのですが、Xperia Zだとかなりきついのと、ケースが小さいので、はみ出まくりです(汗)
_DSC2032.JPG


なので、少し大きめのケースを買いました。しかも紫。色的にちょっと派手目なのでちと恥ずかしい(汗)。でも、ジャケットを着けたZでも、ちゃんと入りました。それでもZの本体が少しはみ出てますが、このぐらいなら許容です。
_DSC2034.JPG


このぐらいはみ出ていた方が取り出しやすいですからね。

で、AX用に使っていたケースは、モバブー用にしました。このモバブーもデカイのではみでまくりですが(笑)
_DSC2037.JPG


あ、ちなみにスマホのアクセサリーといえば液晶保護シールだと思いますが、今回はレイ・アウトに付属していた保護シールを使ってます。ぶっちゃけ指のすべりがちょっと悪いですが、もう気にしません(笑)

AXの時にソニー純正の光沢撥水の保護シールを使ったのですが、ぶっちゃけ、バッファローのジャケットについていた保護シールとほとんど変わらない気がしたので、保護シールを改めて買うのもお金の無駄に感じてしまい、今回は特に買っていません。

でも、液晶を綺麗に見えるように最大に努力することがZには重要な気がするので、そのうち保護シールを買うかもしれませんが。どうせなら背面保護シール付きが欲しいかもですね。

はい、というわけでアクセサリー編でした。次回はAXとZの比較をしたいと思います。




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

pooh2000gt

何か良いカバーないかなと色々調べていたら、このカバーに辿り着き、Kozyさんのエントリーを見て、間違いない!と確信しまして(笑)クリアブラックの到着待ちです。ありがとうございます♪
by pooh2000gt (2013-02-18 19:24) 

kozy

◆pooh2000gtさんへ

わ、まじすか・・・しかも通販で買いましたか?(汗)
とりあえず店頭で試してから買ってくださいね~。僕が買ったときより、もしかしたらケースの種類が増えているかもしれませんし。

でも、参考にしていただきありがとうございます!
by kozy (2013-02-26 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。