SSブログ

東京ゲートブリッジ 特別ライトアップ [α77 撮影日記]

東京ゲートブリッジが2020年オリンピック招致に向け3/1~10まで特別ライトアップを行っていると言うことで、早速撮影に行ってきました。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/02/20n2l900.htm

_DSC6914.JPG



東京ゲートブリッジと言えば、完成前と合体時と何回か撮影に行き、開通記念のウォーキング?にも参加しました。新宿からも遠いだけでなく、最寄り駅の新木場駅からも遠く離れていて、車がないと厳しいのに、よく行ったもんだと我ながらあきれます(笑)

ただ、今回はライトアップを見るのも初めて。夜に行くのが初めてですね。寒いですが、久しぶりにα77を持ち出して行ってきましたよ(笑)

新木場駅から若洲キャンプ場までバスが出ているので、それを利用します。ただ、ボクが行った18時台は一時間に1本しか出てないので、あらかじめバスの時間を調べて行った方が安全です。

若洲公園に着くと、真っ暗で何も見えない状態でしたが、以前のように公園の中ではなく、外に東京ゲートブリッジまでの道ができていました。

しかし、たどり着く先はいつもの場所。東京ゲートブリッジの昇降施設と海つり施設のある場所に到着。見事にゲートブリッジはライトアップされてました!でも、何か特別感がないライトアップですが、それでもキレイですね。レインボーブリッジには劣りますが、モンスターチックな独特なデザインは好きですね(笑)

ちょっとわかりにくいですが、側面に黄色や緑が赤のLEDが混じってるのがわかりますかね?
_DSC6913.JPG


では、反対側へ回りますかね。実は反対側からのアングルが好きだったりします。

しかし、ここで悲劇が・・・

なんと雲台の付け根が折れて、α77とSAL1680Zが落下。レンズ側から落下したらしく、α77は奇跡的に無傷で、レンズのフードとプロテクターに傷が・・・

三脚セミナーの時にカメラをつけたまま、三脚を持って移動してはいけないと習ったのに、人が少なかったのでついつい三脚にカメラをつけた状態で、三脚を縮めず持ち歩いてしまい、雲台の根元に負荷が掛かったのか折れてしまいました。いくらなんでも、それだけでは折れないので、もともとガタがきていたんでしょうね。

カメラは無事でしたが、レンズが壊れてしまい、ズームリングでレンズが操作できなくなってしまい、16mmのワイドにすることができない状態になってしまいました。手で引き延ばせばズームできます。

1680は酷使していたので、もともとズームするときに少し違和感があるところができてしまっていたのですが・・・今回の落下で完全にアウトって感じですね・・・

SAL1680Zって、αユーザーにとって、もっとも使いやすくていい絵が撮れる万能レンズだと思うんですよね。自分が最も多用したレンズなので思い入れもあり、ちゃんと修理しようかと思います。

それでも粘って撮影再開(笑)。仕方なく手持ち夜景モードで撮影。やはり、少し暗くなって、ノイジーに。
_DSC6917.JPG


最後は人工磯の上に置いて撮影。アングルが斜めですが、固定して撮れましたよ(笑)手持ち夜景より明るく撮れてますね。
_DSC6922.JPG


新型が出るとか噂もあり、Eマウントでは高性能標準ズームが今年出ますので、修理代によっては少し考えてしまいそうですが・・・でも、久しぶりにもっとα77を使いたいですし、早めに直しに行かなければ。

あ、その前に三脚も買わないとですね。今度こそカーボンの三脚が欲しいかな?

ああとゲートブリッジも今週末までライトアップしているので、ぜひ見に行ってくださいませ、車のある方は(笑)。寒いので屋内から撮影できる場所を探すのもアリですね。ボクも探してまた撮りに行くかも?(笑)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

K

おじゃまします

レンズは残念でしたね。しかし三脚が壊れるとは、、、。

ぜひニューレンズとともに、(カーボン)三脚も^^v。



by K (2013-03-09 21:22) 

店員佐藤

それは災難でしたね。(>_<)
もう3年ワイドも切れているんでしたっけ?
α350の時に購入されていると2008年だから
まだ当時は5年ワイドもなかったですしね。

修理相談、受け付けております。
ご相談ください。
by 店員佐藤 (2013-03-13 20:05) 

kozy

◆Kさんへ

ま、レンズはやがて修理に出すのでニューレンズは用意しませんが(笑)
三脚は欲しいですよね~といっても来月はXperia tablet Zとか、そっちのほうにお金使ったりで困っています(汗)
by kozy (2013-03-16 10:35) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

なるほど!1680は買ってからもうすぐ5年なので補償は切れてますね・・・1680の後継を待つか、αマウントの標準ズームはあきらめてEマウントの高性能標準ズームに備えるか・・・

でも、1680は直したいですね。一番使ったレンズなので最も思い入れがあるレンズですし。
by kozy (2013-03-16 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。