SSブログ

孤独のグルメロケ地ツアーその4  コロッケ定食と大皿家庭料理 三鷹編 [孤独のグルメ]

さて、だいぶ前の話になりますが、仕事帰りに遠いですが三鷹まで行ってきました。遠い?なにせ俺は今、腹が減って死にそうなんだ。もはや、遠いとか蕎麦とか日本人とか言ってる場合じゃない。

というわけで、三鷹の「お食事 樹」へ行ってきました。

_DSC1037.JPG






このころはまだドラマの方もシーズン1しか見ていない状態で、ドラマを見てからお店に行きたかったのですが、わざわざBDDLにダビングしてくれた方がいまして、最終回からシーズン2を見始めるという荒技で、今回の孤独のグルメ巡礼ツアーに参加してきました(笑)

もともと孤独のグルメはオムニバス形式のドラマなので、どこから見ても大丈夫なんですけどね。

さて、平日だったので仕事で遅れてしまい、一時間ほど遅れて樹へ到着。孤独のグルメらしくローカル感が素敵な店構え。手作りで美味しそうな予感が(笑)

店内に入ると、ドラマで見るより広い感じ。でも、満席状態で常連さんで埋まってる感じでした。ドラマ見てきたミーハーな客はぼくらぐらい(汗)

途中参加になってしまったので、最初の駆けつけ一品目は豚の角煮。といいつつ、見るからに味がたっぷり染み込んでそうなジャガイモに囲まれいます。豚の角煮も甘くて柔らかくて美味しかったですが、じゃがいもも負けないぐらい美味しかったですね。
_DSC1043.JPG


次はハムの盛り合わせ。こんな厚切りにハムは久しぶり?これだけでご飯三杯いけそう(笑)
_DSC1044.JPG


こまいの一夜干し。平日の夕飯は毎日これで過ごしたいぐらいヘルシーなおいしさでした(笑)
_DSC1045.JPG


そして、ドラマで登場した鴨と青菜のマリネ。非常にあっさりしているんですが、マリネの味がしっかりしていて、かなり美味しいんですよね。あっさりしているんで、永久に食べられますよ、これ(笑)
とにかく美味しくて、かなりオススメですね。
_DSC1049.JPG


次から次へと注文します(笑)。次は薩摩揚げ。うん、スーパーで売ってるのとは違って、美味しいですよね。手作りの薩摩揚げなんて食べられる機会があまりないので、美味しいですね。
_DSC1050.JPG


里芋の煮物。もう、こういう雰囲気の店では期待を裏切らず、落ち着いた味が嬉しい。この店の特徴はカウンターに大皿で料理が並んでいて、好きな料理を小皿でチョイスできるのが楽しくて嬉しくて。しかし、結構頼んだので、最後は定食で〆。定食で〆って異常ですね(汗)
_DSC1055.JPG


自分はハムカツ定食を頼みました。こういう店じゃないと、ハムカツ定食なんて他にないだろうし。やはりさっきの厚切りハムが忘れられなかったのか、無意識に今度はカツにして再チャレンジしてましたよ(笑)。
_DSC1060.JPG


これは他の方が頼んだコロッケ定食。見た目は普通のコロッケでしたが、衣がカリっと歯ごたえがあって、味でも食感でも楽しめる、食べ応えのあるコロッケでしたよ。口に入れて、意外な展開が楽しいコロッケ。
_DSC1056.JPG


最後は豚肉生姜焼き定食。すでにお腹いっぱいでしたが、このボリュームは見ただけでノックアウト(笑)。
_DSC1063.JPG


てな感じで、いつものように食べ過ぎてしまいました(汗)。自分はこういうおふくろの味的な店に行く機会が少ないので、非常に楽しめましたね。実はうちらが予約を入れなければ、法事だったので店を休みにしたかったそうで。申し訳なかったですが、素晴らしい料理を楽しませていただき、ありがとうございました。機会があれば、また行きたいかな、遠いけど(汗)




孤独のグルメツアー シーズン1
第3話 汁なし担々麺 池袋編
第6話 ロースにんにく焼き 中野鷺ノ宮

孤独のグルメツアー シーズン2
第9話 レバカツ まぐろメンチ ハムロール 砂町銀座編
第12話 コロッケ定食と大皿家庭料理 三鷹編




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。