SSブログ

千鳥ヶ淵で日本の春を撮り歩き [α77 撮影日記]

本日はソニーショップICHIEさんのミニイベントに参加してきました。千鳥ヶ淵へお花見散歩してきました。
α77とSAL70300G、SAL1118、SAL30M28と望遠、広角、接写とオールレンジ攻撃で参加。本気です(笑)
_DSC7102.JPG



春分の日に新宿御苑にNEX-7+SEL18200で挑んだのですが、桜がまだ四分咲きぐらいで、今ひとつテンションが上がらず。この分だと、週末に満開になるのか少し不安でした。

そして、今日の千鳥ヶ淵は9時集合。9時ってちょっと早くない?桜は大丈夫かな?と心配していたら、全くの杞憂!見事に桜満開ばかりか、人も満開大爆発(笑)

武道館で大学の卒業式があったらしく、さらに花見する人も多かったので花と人であふれてました。なので、先ほどは9時で早いと思ったのですが、もう、遅いですね(汗) 次回は8時集合でも良いのかもしれません(笑) 早く集合して、人が少ないうちに撮影すると吉かも?
_DSC6933.JPG


千鳥ヶ淵には久しぶりに行ったのですが、相変わらず桜が見事。密度感が圧倒的ですね。桜の撮影って、残念ながら東京でしかやったことがないので、狭い経験となりますが、桜ってアップで花びらを撮りたくなってしまいますが、千鳥ヶ淵だと桜全体を撮りたくなるんですよね。集合体というか。


さらにボートと一緒に撮れたり
_DSC6968.JPG


ビルを絡めて都心ならではの桜風景が撮れたりで、撮影ネタに困らないので非常に楽しいです(笑)
_DSC6963.JPG


でも、人が多くて、絶好の撮影ポイントであるボートハウスもこんなに人が集まってます(汗) 9時集合だと遅いんだということを痛感します(笑)
_DSC7122.JPG


ちなみにこの画像は久しぶりにα77+SAL1118の広角レンズで撮影しました。

さて、この後は、移動してボートハウスが正面から見れる場所に移動。天気はちょっと曇り始めましたが、こうやっていろいろな景色が見れるのは楽しい。
_DSC7234.JPG


ここでは他に、車と桜が撮れたりします。
_DSC7260.JPG


しだれ桜があったので、広角で撮影。撮影しているときはおもしろい絵が撮れて楽しかったのですが、帰宅して画像を見るとちょっとイマイチ。
_DSC7396.JPG


レンズがさほど明るくないので晴天時に威力を発揮するのかな?やはり広角は難しい・・・

でも、落ち込まずに撮影再開。いろいろな場所に移動して、人もたくさん、動物もたくさんで、かわいいワンちゃんとかも撮影しまくり。
_DSC7318.JPG


最後は皇居前まで移動。α77では標準画角のレンズを持っていかなかったので、そこはNEX-7に任せてこの画像はNEX-7+SELP1650で撮影。
_DSC3198.JPG


とにかく今回は歩きまくりました。でも、ほんとに桜を満喫できたので、撮影に無我夢中になれたのは久しぶりだったかもしれません。だって、4時間で600枚以上も撮影しましたからね。撮影に散歩に貪欲に楽しめましたよ。

でも、70300Gという大砲をメインで使ったので腕がかなり疲れました(汗) 途中で桜の下で弁当でも食べながらちょっとでも休憩すれば良かったかな?と少し反省。
_DSC7339.JPG


というわけで、都内で最もオススメな千鳥ヶ淵。散歩するのが好きな人には特にお勧め。さらに卒業式が重なると、着物の花も拝めますよ(笑)

そうそう、先月のICHIEイベントがフォトブックになったので買いました!今回は特別価格で500円。ご覧のようにコンパクトなフォトブックです。
_DSC3212.JPG


こんな感じでフォトブックで見る画像はかなり鮮やか。デジタルではない印刷ならではの色の味わいが深くて良い感じです。
_DSC3214.JPG


スマホやミラーレスの登場で撮影する人が増えていると思うのですが、撮った後の利用方法って、結局デジタル内で終わってしまうと思いますが、ここは印刷して残してみるのもオススメですよん。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

K

おじゃまします

昨日はお疲れ様でした^^。

マゼンダで統一した感じもグッドですね^^♪。



by K (2013-03-24 18:22) 

店員佐藤

やりますねぇ。
ピンク一色で仕上げるとは!
このblogがひとつの作品になっているじゃ
ないですか!

お付き合いいただきありがとうございました。
優勝候補作品がきっとまだ別にあるんだと
思います。ご応募、楽しみにしています。
by 店員佐藤 (2013-03-24 23:24) 

fullcon

先日はお世話になりました。

ぜひまたご一緒したいです。
by fullcon (2013-03-26 01:36) 

kozy

◆Kさんへ

マゼンダの色味が関係ないところにも出てしまって、ちょっとやり過ぎな気もしましたが・・・しかし、あの後、上野公園に行くなんて、Kさんタフすぎます(笑)
by kozy (2013-04-01 02:00) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

そういう佐藤さんも意識してピンクの服を着てきましたよね?(笑)
桜を写す場合はマゼンダの効果が出ますが、関係ないところも当然ながらピンクになって、その辺はどう処理すべきか気になります。
by kozy (2013-04-01 02:02) 

kozy

◆fullconさんへ

こちらこそお世話になりました。
家族持ちの人ならではの視点というか、自分はああいう画像に目が行かなかったので勉強になりましたが、ボディーブローを受けた気分です(笑)

また来月もよろしくお願いします。
by kozy (2013-04-01 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。