SSブログ

KITTEにいってKITTEみたよ[訂正あり] [日常]

相変わらずミーハー丸出しで、オープンしたてのKITTEに早速行ってきました。
_DSC3419.JPG


KITTEというのは、東京駅前の旧東京中央郵便局を再開発した商業施設です。外から見るとこんな感じ。昔のデザインそのままにモダンで清楚に生まれ変わった感じ。

夜になると、オサレです。
_DSC3448.JPG


中に入ると吹き抜けで開放的な感じです。
_DSC3233.JPG


地下1階、地上6階で、中央が吹き抜けなので、あまり広いフロアではなく、さっと見て回れます。博物館が併設されているそうですが、人がたくさんいたので、今回はパス。

4階には旧郵便局長室なるものが残してあり、眺めの良い部屋で仕事してたんですね。
_DSC3283.JPG


東京駅もよく見えますよ。


屋上には庭園があり、狭いですが、良い眺めだったりします。
_DSC3239.JPG


やはりここからも東京駅が見えます。真横からアップで撮影すると、違った感じで迫力ありますね。
_DSC3258.JPG


KITTEは言わずもがな大混雑で、中で食事しようとすると大行列に巻き込まれるので、しばらくは食事や買い物は避け、庭園に遊びに行くのが良いかもです。

その後、スカイバスに乗ってしまいました。二階建てバスです。小学校の頃に上野で二階建てバスが運行されることになって乗ったのが初めてでそれ以来かな?20年以上ぶりとなります(汗)と思ったけど、六本木で二階建てバスに乗った気がする(笑)
_DSC3292.JPG


ネットで予約しないとだめなのかと思ったのですが、当日券も普通にゲットできてあっさり乗れました。東京駅発で皇居を回ったり、お台場やスカイツリーを回るコースなどもあり、時間や値段はコースで異なりますが、今回は皇居コースで50分1500円と最も安いコースを選択。

一時間に1本ですが、今は増発していて、一時間に2本ぐらい出ているようです。要するに、昨日歩いて花見&撮影したコースをバスで逆走するわけです(笑)

バスの席はこんな感じ。2階席しかありません。
_DSC3295.JPG


各席にはこのように音楽が聴ける端末がついてます。一応3チャンネルぐらいありましたが、どのチャンネルも同じインストルメンタルが流れていて、バスガイドさんの解説が聞こえるわけではありません。

訂正
GPS連動で英中韓の自動音声ガイドが流れるのですが、曇が厚いと位置を掴み損ねて延々BGMが流れてしまうようです。ツイッターで教えてもらいました。感謝です!

で、かなり寒く感じますが、シート自体が暖まるようになっていて、思ったより暖かいですが・・・風が強い日などは寒いでしょうね。今日みたいに寒い日は注意です。

さて、いよいよ出発。バスガイドさんが後方に乗り込み、1分も休むことなくガイドしてくれます。ルートは三菱ビル前がスタート地点で、皇居→国立近代美術館→イギリス大使館→国立劇場→最高裁判所→国会議事堂→霞ヶ関→銀座→三菱ビルといった感じ。

二階席の高い位置からの視点は新鮮で感激!
_DSC3318.JPG


と思いますが・・・前日に歩いて回ったところや、よく知っている場所をスカイバスで回っても・・・で、1500円というお値段。うーむ(汗)

ただ、桜の真下を通過したり、
_DSC3335.JPG


国会議事堂を正面から見たり、
_DSC3363.JPG


高さ3.8mのスカイバスが制限3.8mの高架下を通過する絶叫ゾーンがあったりと楽しめることは楽しめます。
_DSC3393.JPG


_DSC3397.JPG



ま、初めて訪れる場所をスカイビルで回ったら、さらに楽しんでしょうね。おっと、初めての場所ならスカイバスじゃなくても楽しめるって、突っ込みはなしで(笑)

というわけで、スカイバスの50分はあっという間に終わりました。今は水陸両用バスなんてのもあるようなので、どのたかチャレンジしてみてください(笑)

その後はまた東京駅撮影。丸ビルかどこかの7階に上って撮影。さすがに今はもう混んでないので余裕で撮影できました。
_DSC3452.JPG


地上から撮るより、上から撮影したほうが全体像が把握しやすくて良いですね。というわけで、KITTE、スカイバス、東京駅、草花木果と詰め込みまくりの日曜でした。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

店員佐藤

なるほど! 座席がホットシートになる仕組みとは
考えましたね。どうなっているのか興味あったので
レポートがとても助かりました。

桜の2連続撮影旅、お疲れ様でした!
by 店員佐藤 (2013-03-27 17:57) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

たぶん、乗る必要はないかと思われます(笑)
でも、水陸両用バスだけ気になりますので、そちらをお願いします。
料金が高いですが(笑)
by kozy (2013-04-01 02:07) 

安井美由紀

へえ、中も外もきれいですね。写真はお上手ですね。感動!
by 安井美由紀 (2013-11-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。