SSブログ

FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア始めましたレポート [新生FFXIV]

人生でもっとも長時間プレイしたゲームは、ダントツでFINAL FANTASY XIです。プレイタイムXX時間ではなく、1年とかそんな単位だと思います(汗)
そんな想い出たっぷりのFF11の続編・・・ではないですが、オンライン専用のFINALAL FANTASY第2弾がやっと・・・やっとサービスインしました。

FINALAL FANTASY XIV 新生エオルゼアです。
_DSC9689.JPG


でも、ずいぶん昔にブログでレポートしてるやんって突っ込まれそうなので、ちょっと振り返ります。

実はFINAL FANTASY XIVは2010年9月30日から正式サービスが始まったのですが、2年後の2012年12月31日でサービスが終了してしまいました(汗)
オンライン専用のFFはFF11以来の2作目となり、FF11は未だにサービスが続いていて11年以上続いている状態です。しかし、FF14はたったの2年でサービスが終了しました。自分は運良くFF14のベータテストに参加できるも、仕事の都合もありましたが課金してまでプレイする気が起きず、自分もプレイするのをやめてしまいました。

今となってはサービスが終了したFF14は旧FF14と呼ばれているのですが、何が問題と感じたかと言いますと・・・
・1人で遊べるのは良いが、クエストやミッションの中身が薄く、しかも時間縛りがあるなど、続きを見たいというモチベーションがわかない
・ユーザーインターフェースが重く、操作感が良くなかった
・敵の配置が淡泊で、巨大な敵や、襲ってくる獣人の存在がなく、マップを歩いていても緊張感がなくメリハリがなかった

などなど・・・自分は文句を言えるほど長い時間遊んでいないので、サービス終了時には改善されていたかもしれませんが、社長自らが謝罪し、サービスが終了したことから、他のユーザーも何かしら不満を感じていたのも事実。

旧FF14のサービス開始3ヶ月後に社長自らが開発体制の見直しと大幅刷新の発表、翌2011年10月に新生FF14のロードマップが発表されました。これはかなり衝撃的な発表でした。バージョンアップではなく、サービスを中止して新しく作り直しですからね。
loadmap.JPG



しかし、発表されたロードマップから遅れること約8ヶ月、FF14は生まれ変わりました。今回も仕事が忙しくて大して参加はできなかったのですが運良くベータテストから参加できましたので、その時のお話から・・・

自分が参加したのは2013年6月14日~7月15日まで行われたベータテストフェーズ3です。確か週に3日ほど期間限定で開催されていたと思います。自分はVAIO Zで参加。ベンチマークテストでさほどいいスコアは得られなかったのですが、意外とスムーズに動いていたので問題ないだろうと思ってました。

新生FF14は旧FF14のグラフィックエンジンを使用せずに新規で開発されたようで、ノートPCであるVAIO Zでもそこそこ設定次第で問題なくプレイできました。
rebuild.JPG



あ、その前にFF14の簡単な説明を・・・って、説明は要らないかもですが(汗)。

旧FF14、新生FF14やFF11はオンライン専用RPGでネットに常時接続してたくさんの人たちと同時に遊べるオンラインRPGです。日本と海外のサーバーに別れていて、複数のワールドが用意されていています。このワールドにログインしてプレイします。
_DSC0392.JPG


さて、従来のFFシリーズと大きく異なるのがオンライン専用だけでなく、名前の付いた特定の主人公が用意されてないこと。クラウド、スコール、ライトニングさんといった主人公がいなくて、それは自分が作ったキャラが主役となります。なので、まず主役である自分の分身を作るところから始まります。

人種を選んだ後、細かい外見設定(身長、髪型、顔など)をした後、職業を決めます。

人種は増えました・・・とはいっても、基本はFF11と一緒で5種族。
_DSC0402.JPG


FF11では女性しかいなかったミスラ、男性しかいなかったガルカという特殊な人種がありましたが、今回は全部の人種に両性が準備されています。特に男性のミスラ・・・ミコッテと言いますが、これがなかなか格好いい!

人種はさらに攻撃寄り、魔法寄り?のパラメータで2種類の部族として分割され、それぞれの人種で選べる髪型や肌の色などが異なります。このへんは部族で分けないで欲しかったですね。
(部族の差は人種によって異なるかもしれません)

しかし、FF11のように人種で成長するパラメータに差が出ません。前回だと戦士をかわいいタルタルでプレイすると、少し不利な面がありましたが、今回はそんなことはありません。見た目の好みで人種を選んでOKです。


人種の次は外見設定。
_DSC0394.JPG


今時のゲームに合わせて髪型、輪郭、身長、声・・・さらには髪の色、瞳の大きさ、タトゥーを入れるかなど細かい外見の設定が可能です。さらに晴天、暗い場所、逆光などの背景シチュエーションも変更できるので、様々な環境で自分の作ったキャラがどう映るのか確認しながら作成できます。これは便利ですね。
_DSC0400.JPG


さて、自分の外見を決めたら、最初の職業を決めます。今回はクラスと言います。クラスを決めると同時に所属する国も自動的に決まります。所属国もクラスもあとで自由に変更できるので、この辺はあまり悩まず気楽に決めて大丈夫です。
_DSC0403.JPG


さて、自分作りが終わったらいよいよゲームスタート!!

ゲームは旧FF14の続きから始まります。旧FF14はサービス終了しましたが、それを世界の終わりとしてストーリーの一環として扱われています。旧FF14は帝国軍がバハムートを召喚して世界を滅亡・・・エオルゼアを壊滅させて終わってしまいます。ただし主役であるプレイヤー達はどこかにワープさせられたようです。
endoferaeorzea.JPG



そして壊滅から5年後の世界・・・それが新生FF14の世界です。

5年が経過して、エオルゼアは大きく変わりましたが、5年前のことは人々の記憶に残っていない状態です。5年前、何が起きたのか?

ま、とにかく生まれ変わったFF14、どんなストーリーで始まるのかドキドキします。ベータテストでありますが、ばっちりオープニングも入ってます・・・って、あれ?・・・ムービーの後の導入イベントがめっちゃ地味やん?(汗)
_DSC9694.JPG


しかも降り立ったスタート地点は旧FF14の時とあまり変わらない街の中。確かマップは一新すると聞いてましたが・・・

というわけで前置きだけになってしまいましたが、こうして新生FF14の冒険がスタートしました。次回はこの続きを書きたいと思います。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。