SSブログ

PS4版FF14ベータテスト注意事項! [新生FFXIV]

いよいよ、本日PS4が発売され、17時からFF14のベータテストも始まります。PS4買ったけど、ゲーム買ってないや~という方も他少いると思いますので、ここは無料で広大な世界が楽しめるFF14の世界にログインしてみてはどうでしょう?

しかし、とても重要な注意事項があるので、まとめたいと思います。
Kozy Ohko 2013_12_22 05_21_41.JPG


まずPS4版のベータテストはフェーズ1、フェーズ2と2段階あります。それぞれ内容と日程が異なります。

◆フェーズ1

期間:2月22日~3月3日 17時まで
料金:無料
制限:PS4専用新規サーバーでレベル20まで。キャラデータは削除


◆フェーズ2

期間:4月4日~4月7日 
料金:無料
制限:PC版、PS3版と同じサーバーでレベル制限なし。
   キャラデータは製品版引き継ぎ可能。


となっています。無料でプレイできる期間は2週間ぐらいですかね。というわけで、フェーズ1はPS4特有の不具合がないかの検証なので、制限も多く、キャラデータも削除されてしまいますので、10日間も育てたキャラが削除されるのは切ないですが、その辺は理解した上でプレイする必要がありそうです。

ちなみに正式サービスは4/14からで、1ヶ月間は無料でプレイできます。その代わり、パッケージ代は取られます。


◆職業に関する注意

さて、ゲーム開始時に自分のキャラを作成するのですが、外観だけではなく職業を選択します。ちなみに人種を最初に選択しますが、人種によるステータス差はほとんどないので、好みの外見で選択してもらって大丈夫です。

さて、話を戻して職業ですが・・・最初に付く職業、クラスと言いますが、クラスを決めないといけません。従来のFFシリーズでいうとジョブに当たります。FF14には以下のクラスがあります。



 ◆タンク
 ・剣術士
 ・斧術士

 ◆DPS
 ・槍術士
 ・弓術士
 ・格闘士
 ・呪術士
 ・巴術士

 ◆ヒーラー
 ・幻術士


Kozy Ohko 2013_12_19 02_09_57.JPG


合計8種類のクラスがあるのですが、その前に「タンク」「DPS」「ヒーラー」って何それ?って感じですよね。これはロールと言って、役割です。


タンクというのは戦車のように頑丈だからというのが由来です。その通りで防御力が高くHPが多いので、パーティーの仲間を守る役目です。

DPSはDamage Per Secondの略で、秒間でどれだけダメージを与えられるか?ということで、攻撃力が高いけど、防御力は低く、HPは少ないので、敵に最もダメージを与える役目です。

ヒーラーはもっともわかりやすいと思いますが、仲間のHPを回復する役割です。いわゆる白魔導士ですね。
(画像は呪術士)
Kozy Ohko 2014_02_18 03_54_20.JPG


剣術士、斧術士は文字通り、剣、斧を装備できて戦うクラスで、剣というと最も平均的な能力を持つ武器で、攻撃力も並で、防御力も並で、扱いやすいクラスかな?と思ってしまいそうですが、ちょっと待った!です(笑)

剣術士は「タンク」なので、攻撃力は低くて、防御力が高いクラスとなり、従来のRPGのイメージとはちょっと異なります。ただ、操作は特に難しいわけではないので、操作は楽です。

しかし・・・FF14はオンラインゲームです。大勢の人と一緒に遊ぶんです。

とはいえレベル1~14までは1人で遊ぶことになります。確かに見渡せば、他人が操作しているキャラはあちこちに見えますよ。ただ、1人でクエストをクリアできます。

ただ、レベル15になると、クエストでダンジョンへ行かされます。ここで初の他人と4人パーティーをくむ体験をします。その前にレベル10でパーティー練習をするのですが、これは特に意味がないです。

ダンジョンはそれまで戦った敵とは強さが格段に上がって、4人で協力しないと先に進めないようになっています。パーティー組んでこそロールプレイングゲームの醍醐味が味わえるのですが、ちょっと難しいんです。

フィールドには他のユーザーがたくさんいるので、ピンチの時はもしかしたら誰かがケアルしてくれるかもしれませんが、ダンジョンはパーティーの4人しか居ない特殊空間。4人で協力して生還するしかないので、さきほどのロール、役割をこなさないとダンジョン探索が出来ません。

タンク1人、DPS2人、ヒーラー1人という4人構成でパーティーを組むのですが、タンクは真っ先に敵陣の中に飛び込み、敵の的になって、DPS、ヒーラーを守らなければなりません。なので、ダンジョンの先導役となるわけです。
Kozy Ohko 2014_02_09 02_57_24.JPG



ヒーラーは3人のダメージを回復しないといけないので、命を預かっているような物ですね。なので、タンクとヒーラーはちょっと特殊です。最初にやるには少し荷が重い・・・かも?

ただし、仲間を引っ張ってリーダーシップを取りたい方は、剣術士か斧術士を選択することをオススメします。

巴術士はカーバンクルという召喚獣を使って一緒に戦います。なので、頼もしいのですが、ペットの操作もして、自分でも魔法を唱えてとなるので、ちょっと特殊な操作となります。
Kozy Ohko 2014_01_31 02_12_06.JPG


呪術師は黒魔導士で、魔法による攻撃がメインです。槍、弓、格闘士は従来のイメージ通りの戦いが出来ると思いますので、最初に遊んでみるにはオススメかもです。

ただ、レベル10になれば、他のクラスも選択できるようになるので、まずはやりたいクラスをやってみるのもありです!

というわけで、オンラインゲームの魅力はコミュニケーションです。パーティープレイは最初は難しいかもしれませんが、ダンジョンを探索する緊張感や、協力してボスを倒したときの達成感は格別です。

FF14は非常にテンポが良いゲームなので、1人でハイペースで遊べてしまいますが、レベル15からはパーティープレイを楽しんでください。PS4はレベル20までしか遊べないので4つのダンジョンしか行けないですが、最後は召喚獣戦が楽しめますし、マイチョコボもゲットできます。短期間ですが、1つのクラスに絞れば、多くの人がレベル20まで行けると思います。
Kozy Ohko 2013_12_16 15_32_03.JPG



というわけで、せっかくの無料期間なのでぜひプレイしてみてください!剣術士だけは注意で(笑)
Kozy Ohko 2014_02_07 00_40_28.JPG


パーティープレイ詳細はここをご覧ください。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/ps4/party_play/

Kozy Ohko 2013_12_12 03_49_25.JPG



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。