SSブログ

スター・ウォーズの日 [イベント]

May the force be with you.
フォースと共にあらんことを。

スター・ウォーズで有名な一言ですが、May the forthに置き換えて5月4日をスター・ウォーズの日にしてしまったようで、ジェダイの騎士である自分も各イベントを楽しんできました!(笑)
_DSC2431.JPG




まず向かったのはラゾーナ川崎にあるナムコのゲームセンター。ここでは4月下旬にスター・ウォーズのアーケードゲーム「スター・ウォーズ バトルポッド」が稼働開始したからです。ゲームの筐体はこんな感じでコックピット型のムービングシートとなっています。
_DSC2368.JPG


スター・ウォーズの日ということでストームトゥルーパーが特別警戒に(笑)
_DSC2356.JPG



30分ぐらい並んで、やっとプレイ可能になりました、早速扉をあけて中に入ってみましょう。ゲーム内容は旧三部作のシューティングシーンを再現していて、エピソード4だとXウイング操作でデススターの破壊作戦、エピソード5だとスノースピーダーに乗ってAT-ATを破壊、エピソード6ならスピーダーバイクで高速に走り回るなど全部で5種類のステージが用意されています。


ゲーム中に表示される照準を操作してノーマルショットとスペシャルウエポンを使い分けます。こちらのレバーで操作します。雰囲気ありますね~。
_DSC2351.JPG



あとは機体のスピード調節をこちらで行います。機体はオートパイロットなので障害物にぶつかってゲームオーバーとかはないと思います。たぶん(笑)
_DSC2349.JPG



目の前には巨大で包み込まれるようなドームスクリーンで大迫力な絵像でプレイします。あまりにもスクリーンが大きくて、四隅は視界からはみ出てます(笑)。あと、たぶんプロジェクターだと思うのですが、外部の照明などの光がスクリーンに影響して、見にくくなってます(汗)。これはゲームが始まると気にならなくなります。あと、プロジェクターも少しチープで解像感がやや低めです。


ただ、ゲームスタートしてXウイングが飛びだつと、シートも振動して臨場感はバッチリです。風も送られてくるそうですが、興奮して気がつきませんでした。


カメラの動きが激しく、敵も色々飛び交うので臨場感があって映画の中を飛んでいるようでそれだけで興奮して(笑)、敵がいつ出てるかちょっと最初は把握できなかったのですが、敵の数はそれほど多くなく1体ずつチェイスしながら倒していく感じで、わかりやすいゲーム展開となってました。
stage-m1p3.jpg


敵を数体倒すと、シーン切り替えの演出が入って、いよいよデススター破壊作戦へ移行します。この切り替え演出がロゴが出てゲームが一回中断されるので、中断することなくスムースに切り替わって欲しいですね。


デススター破壊作戦は、お約束のマス目の専用照準が表示され、タイミングを合わしてボタンを押します。もう、本物そのもので、非常に興奮しました(笑)。見事、デススターの破壊に成功。
stage-m1p4.jpg



ゲームは雰囲気物で、ゲーム性うんぬんは特にないので、誰にでも映画の1シーンを楽しめるゲームになっています。きっと映画の公開に合わせて、エピソード1~3の新ステージやエピソード7のステージも追加されるんでしょう、きっと。他のステージをプレイしにまたいってみたいなと思います。

ちなみに1プレイ200円でプレイ時間は3分弱です。1ステージクリアしたら強制的にゲームオーバーとなります。
詳細はこちらで。
http://www.starwarsbattlepod.com/ja/

その後は六本木ヒルズに移動して、スター・ウォーズ展を見てきました。いつもの展望台で開催される美術展ですね。展望台のチケットとスター・ウォーズ展のチケットが必要になるのですが、今だと、年間パスポートが半額の3000円で買えてしまうので、こっちを買ってしまうと展望台、屋上、森美術展が年間フリーになってしまうのでお得です(笑)

スター・ウォーズ展は入り口に巨大なデススターがぶら下がっています。
_DSC2379.JPG



周りにはXウイングやタイファイターも飛んでいます。
_DSC2398.JPG


_DSC2399.JPG



下にはダースベイダーも。この入り口部分だけは撮影OKで、他は一切禁止です。撮影に使用されたダースベイダーやハンソロの衣装など、貴重なアイテムが数多く展示されていますので、ファンの方やシス、ジェダイの人はぜひ足を運んでみては?(笑)
_DSC2414.JPG



さらに屋上ではダースベイダーと撮影できます。ライトセーバーも貸してもらえます(笑)。
_DSC2443.JPG


屋上の鉄骨部分がなにげに良い雰囲気になっていて、夕方とか夜になると、ライトセーバーが光ってそれっぽくなりそう(笑)


ちなみにこの日だけコスプレとライトセーバーの持ち込みが許可されてました。原則的にはコスプレもライトセーバーの持ち込みも禁止だそうです(笑)。ダースモールのライトセーバーを持ち込んでる人も居ましたね~。
_DSC2461.JPG


ちょっと風が強くて寒くなり、夜までいられなかったのですが、日が沈んで暗くなってから撮影してみたいですね。

というわけで、年末のエピソード7の公開が待ち遠しい、スター・ウォーズの日でした!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羊山公園の芝桜ひたち海浜公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。