SSブログ

Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~ 武道館最終日 [B'z]

3月6日は稲葉さんソロライブ「enIII」最終日でした。

_DSC1307.JPG



会場は武道館。
_DSC1286.JPG


武道館だとキャパが小さいのでB'zで訪れることは希です。でも、この武道館の看板の下にライブの看板があるのが殿堂感があって好きですね。


そしてまだ会場前ですが、グッズコーナーがオープンしてるのですでに長蛇の列です。7000円以上買うとサインがおらえるかもしれないので、そういった特典狙いのファンの方もいらっしゃるのでしょうね。
_DSC1293.JPG


こちらはツアートラック。想い出の一枚に欠かせないですね(笑)。ここで多くの方が記念撮影してます。
_DSC1283.JPG


福山雅治からも花が届いてます。稲葉さんのソロ活動では、B'zではやらないようなことを実験的にやることがありまして、稲葉さんと福山の対談動画が公開されました。なのでそのつながりとしてお花が届いたと思われますが、対談内容は歌関係の話はなく格闘技のマニアックな内容だったのが少し残念(笑)
_DSC1290.JPG


うろうろしてたら開演の時間が近づいてきたので、早速席に着こうと思います。

今回の席は飲食自由なので、ポテチも1.5Lも用意してばっちりです。
_DSC1298 (1).JPG


しかも稲葉さん目の前で・・・って、これは自分の部屋じゃないかって?はい、その通り(笑)。B'zの二人がソロ活動する場合、だいたい2人ともずらしてソロ活動するのですが、ソロ活動の場合、さすがにB'z並みのライブの回数が多いわけではないので、ファンクラブのチケットも抽選になります。どちらかのチケットが当選するような感じで、自分は稲葉さんのチケットが外れて、まっちゃんのチケットが当たっています。

なので、今回は・・・自宅でhuluの独占生中継を観戦するしかないわけです(笑)

しかもhuluの会員ではないので、2週間の無料お試しで稲葉さんのソロライブを見ちゃいます。前回の稲葉さんのライブは映画館でライブビューイングにて観戦したのですが、いよいよ自宅でリアルタイムで見る日が来たのです、しかも無料で(笑)。

そして、BRAVIAはAndroidTVでhuluのアプリも当然あり、事前にアプリを立ち上げてスタンバっていました。さて、もうあと5分ぐらいで開始します。そろそろ生中継のチャンネルでも出来るのかな?と思ってたら・・・

「生中継はPCのみとなります。アプリ版での配信は深夜3時以降を予定しております。」

なんだと・・・?慌ててVAIOを起動しブラウザでログインして、冷静にBRAVIAにHDMIで接続し、なんとか55インチでの観戦ができるようになりました。おお!武道館の客席が映ってるじゃありませんか!
_DSC1301.JPG


開演予定時間の17時からあまり遅れることなくライブスタート!今回のライブは先日発売されたミニアルバム的な「羽」の4曲がメインであとは過去のアルバムから人気のある曲が演奏された感じです。「羽」に関してはSMAPの解散報道前日に放送されたスマスマで稲葉さんが歌った曲で、歌詞の内容がSMAPの解散にぴったりな内容でしたが(笑)、とてもノリの良い曲で素晴らしいです。これは生で聞きたかった。

ま、でも、こういったネットでの生中継は今時の形としていいんじゃないでしょうかね?これをみてライブ人口が1人でも増えればいいわけですから。しかし・・huluだから?いや、よくわかりませんが、ネット生中継はまだまだ不完全だと思いました。

huluはそもそも720pの解像度が最高で、あまりあまりキレイではないのですが、生中継時の解像度は480pぐらい?特にライブって暗いし、照明が激しく動く場合もあるので、ブロックノイズは出まくりです。
_DSC1318.JPG


途中で読み込み待ちが発生したりして、あまり快適とは言えませんでした。読み込み待ちに関しては自宅の環境のせいかもしれないので、何とも言えないのですが、ひどいのは音声ですかね。モノラルかと思うぐらい、音の解像感が低く、ボリュームも小さい。WOWOWだったらものすごい高画質で生中継できると思うのですが、もう少し頑張って欲しいところでした。

ただ、深夜の3時に公開された動画に関しては画質、音声とも調整されていて、ブロックノイズもなくキレイな映像になってました。音声もクリアな音質になっていました。これはPCからのキャプチャ画像になりますがこの通り、720pですが解像感のある画像に仕上がってます。
en3.JPG


ライブの方は派手な演出はないものの、お客さんをステージの上に出してしまうなどのファンサービスもあり

ゲームソフト「龍が如く極」のテーマソング2曲はとてもゲームの雰囲気に合った力強いが哀愁を感じるロックで素晴らしく元WANDSのキーボード大島康祐が参加してたりと満足の内容でした。
_DSC1328.JPG



ソロ活動を見ると、最終的にはやっぱりB'zの曲が聴きたくなり、営業の戦略にまんまとはまるわけですが(笑)、早くB'zのオリジナルアルバムが聴けたらなぁと思う次第。今年は出ないかな・・・


武道館最終日セットリスト

1.Saturday
2.oh my love

3.Okay
4.photograph
5.くちびる
6.GO
7.水平線
8.I AM YOUR BABY
9.念書
10.今宵キミト
11.ハズムセカイ
12.Seno de Revolution

13.BLEED
14.水路
15.Symphony #9
16.Receive You [Reborn]
17.SAIHATE HOTEL
18.正面衝突
19.Here I am!!
20.羽

アンコール

21.風船
22.遠くまで
23.愛なき道


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。