SSブログ

松本孝弘ソロライブ「The Voyage」@武道館ライブレポート [B'z]

ゴールデンウィークの〆に相応しい最後のイベントはB'zのリーダーであり、ギタリストの松本孝弘ソロライブ「The Voyage」に行ってきました。場所は武道館!

_DSC2941.JPG



松ちゃんのソロライブは都響のライブとTMGのライブに参加したことはあるのですが、ソロアルバムのライブに参加するのは実は初めてになります。ファンクラブの優先チケットではいつも稲葉さんソロか松ちゃんソロかの選択になるので、稲葉さんのソロを選択していたのですが、今回は稲葉さんがハズレて、松ちゃんソロが当たったので行くことになりました。当時はアルバムの内容なども全く発表されてなかったのですが、松ちゃんは素晴らしいエンターテイナーでもあるので、不安はありませんでした。

ライブ会場ではお約束のツアートラック。ツアーロゴがロックしていてかっこいいですね。Tシャツ買います(笑)
_DSC2921.JPG



そして、花束。氷室や木梨など大物からの花が並んでます。貫禄がすごすぎですね(笑)
_DSC2944.JPG


さて、席の方ですが・・・なんと2階席でさらに上の方。ほとんど再奥の立ち見席に近い状態。最近、席運が悪すぎるので、なんとかしたいと思ったのですが、席は離れていてもステージの正面で見通しがよく、音のバランスや照明の演出などがよく見えて、なかなか眺めが良かったです(笑)

今回はdTVで生中継で稲葉さんソロに続いて、ネット配信。なので、ほぼ時間通りかなと思ったのですが、10分遅れで始まりました。ステージの中央には円形のスクリーンがあり、それを囲むように楕円の白い壁が並んで、壁にはプロジェクションマッピングにような感じで映像が写り、生中継されても問題ないように華やかなステージとなっていました。

松ちゃんのソロなので、当然稲葉さんはいない、ボーカルのないインストゥルメンタルになるのですが、これがまた・・・さすがリーダー松本孝弘です。ライブは非常に満足できる楽しいライブでした。

演奏曲はニューアルバム「enigma」の曲をメインとした構成になっているのですが、昔のアルバムで人気のある曲や、北斗の拳、ブラックジャック、ウルトラマンなどアニメのテーマ曲を演奏してくれて、大いに盛り上がりまくりました(笑)。

とくにアニメ関係の曲の演奏時の演出が秀逸で、北斗の拳やブラックジャックのアニメの名シーンをダイジェストでステージに流れるのですが、アニメを知らなくても話の流れが把握できるような編集が素晴らしい映像でして、曲だけでなく映像もかなり楽しめるようになていました。

そして、ウルトラマンのテーマソングの時には、ステージ中央にある円形の大きなスクリーンがカラータイマーに!こんな巨大なカラータイマーはもう感動です(笑)。この演出がやりたいがために丸いスクリーンを用意したのでは?と思えるほど。曲の終わり間際はちゃんと赤く点滅していて、とても憎い演出でした(笑)

そして、終盤は熊本地震でピンチだけど、やれることをやって頑張りましょう的なMCがあり、その後、すぽるとのテーマ曲「RED SUN」が演奏再開!おお、来たぜ!と思ったら、イントロだけで同じくすぽるとのテーマ曲「SACRED FIELD」につながりました。この曲は大好きなんで、もう興奮しまくりです(笑)。そんな曲名だされても知らんわって思っているそこのあなた。まぁ、たぶん聞いてると思うのでこの動画でも見てください(笑)
(オリジナル動画がないのでめちゃうまいカバー動画になります)



勢い止まらず、次はF1のテーマソングになった「GO FURTHER」!君が代のあとに演奏してほしかったですが、この曲もかなり好きな曲なので、もう濡れまくりです(笑)。もうね、言うことありません。ここまで来ると最後はあの曲でしょ。そう「#1090」です。だから曲名言われても・・・って人はMステ見てね(笑)。
(今回のツアーに対してのメッセージ動画です。)



というわけで、最後はもちろん誰でも知ってる超絶人気曲の「#1090」で〆でした。懐かしさもあるけど、今も間まだ毎週テレビで流れるこの曲はバリバリ現役で、B'zの・・・松ちゃんのベースがぎゅっとつまった大事な曲だなといつも思います。しかもね、この明るい曲調。かなり元気をもらえます。相変わらず幸せな時間をありがとうございました。松ちゃんの昔の映像が流れたとき、肩パット入っていて思わず笑ってしまいましたが、ごめんなさいね(笑)。本当に素敵なライブ、ありがとうございまいた。

以下はセットリストです。

1.Dream Drive
2.enigma
3.Vermillion Palace
4.Step to Heaven
5.恋歌
6.華
7.Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~ (映画 北斗の拳のテーマ)
8.Theme from ULTRAMAN (ウルトラマンのテーマ)
9.THE THEME OF B.J(アニメ ブラックジャックのテーマ)
10.The Wings
11.99
12.Wanna Go Home
13.Hopes
14.Under The Sun
15.Drifting
16.The voyage
17.Mystic Journey
18.ups and downs
19.enigma~epilogue~
20.RED SUN~ SACRED FIELD(すぽると!テーマ曲)
21.GO FURTHER(F1のテーマ曲)
22.#1090~Million Dreams~(Mステのテーマ曲)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。