8年ぶりの尾瀬 [旅行]

5月末の話になりますが久しぶりに尾瀬に行ってきました。8年ぶりだったようです。

今回も新宿を22時に出発して尾瀬に5時に着くという車中泊のコースです。バスタ新宿ができてから初の深夜バスだったのになぜか集合場所はスバルビル前。バスタ新宿ができても新宿駅周辺のバス停が全部なくなったわけではないのは知っていましたが・・・バスタ新宿を利用したかった(笑)。

途中で休憩を3回ぐらい挟みつつも尾瀬戸倉のバス停に着いたのが4時ぐらい。尾瀬に入れるのは5時からなのですが、戸倉でまた時間をつぶします。今回は8年前と全く同じコースでもう一度歩いてみたかったので、鳩待峠に向かいます。バスも鳩待峠か大清水に行くか別れます。

ここが鳩待峠の休憩所。5時だというのに相変わらず人が多いですが、8年前よりちょっと少なめ。いよいよ尾瀬に向かいます。

最初は1時間ほど下ります。うっすら曇っていますが、ちょっと寒いです。軽い上着が必要ですね。

最初の休憩所に到着。尾瀬の入り口になります。

晴れてきて、いかにも尾瀬っぽい景色が目の前に広がっています。マイナスイオン全開で気持ちいいですね。

それでも遠方はガスって幻想的な写真が撮れました。逆光だったの人が真っ黒になってますけど、これはこれで良い感じなので良し(笑)

ちなみに尾瀬は湿地帯を往復する1本のルートがあって、それを往復することで縦断できるのですが、途中で分岐ルートがあり、東電小屋を回って行くルートがあるのですが、そのルートを回ることにしました。8年前と全く同じルートになります。

こっちのルートだと人が少なく、これだけ視界が開けたところで、人の影を見ることが出来ないと地球上で人類はボク一人だけなんじゃないかと寂しい気持ちになります(笑)。こんな広い湿原に木が一本だけとか、孤独感半端ない(笑)

しかし、この東電ルートを歩いてると、疲れてきました・・・それに加えお腹が空いてきて。ここで失敗に気がつくのですが、昼飯は買ってきたのですが、朝飯を食べてない・・・というか、朝飯を用意してない。5時から歩き始めて3時間ぐらい経ちますからね。時間的にも体力的にも、それはお腹空きますよ。東電小屋が見えてきました。しかし、ここには確か何もなかった気が・・・

東電小屋に到着。軽食とか売っているようですが、営業が始まってなく。尾瀬の朝は早いからもっと早い時間に営業してくれても良いのに・・・と思うのですが。もう、ここで昼飯を食べてしまおうかと悩みましたが、我慢して、先に進みました。

東電小屋から歩いて1時間ほどで山小屋がいくつか集まっている下田代十字路に到着。8年前はここで昼飯を食べたのですが、時間はまだ9時前・・・朝食の時間です(笑)。

弥四郎小屋にはこんなかわいい椅子が並んでいて、ここに座って紅茶の一杯でも飲まないと人生の半分は損する、そんな気持ちになりました(笑)。

紅茶どころか何か食べたい!そこまで疲れていて、お腹空いたのでお店を覗いてみました。自家製のパンから、うどんやカレーなど魅力的な食べ物が注文できるようになっていて、いきなりカレーを食べたくなりましたがここは我慢して・・・カップヌードルを注文(笑)。や、大自然の中で食べるカップヌードルは格別ですよ、きっと(笑)。

というわけで、朝食を食べて、ちょっと寝たりして休憩取りました。この時点で足の裏が少し筋肉痛に(汗)。4時間も歩くとか最近やってないですからね(汗)。まだ10時ですが鳩待峠に戻るべく移動開始。

早朝ではなくなったので、さっきより人の数が増えてきました。どうやら人類は絶滅してなかったようで(笑)。人を撮ると、尾瀬の旅している感が出て、写真も良い感じになってくれます(笑)

これは山小屋へ物資を運んでるところですかね。これは大変ですね(汗)。一度に運べる量も少ないでしょうし。何kgぐらいあるんだろか?

と、人のことを気にする余裕がないぐらい疲れてきているので、とりあえずドンドン先へ。とにかく人が増えてきて、尾瀬の人気がうかがえます。空もキレイで、ほんとに良いところですね。

写真撮りつつ、だいぶゆっくり戻ってきたので12時に尾瀬のロッジに到着。ご覧のようにたくさんの人が居ます。

これから出かける人もいるようです。もうクタクタなのですが、朝食べたカップヌードルが効いていて、さほどお腹は空いてないんですよね・・・でもせっかくなのでコンビニで買ったそぼろ弁当を食べることに。

至仏山荘ではいろいろ売っていて、気になるおにぎりを買ってみました。焼き肉おにぎりが気になったので買ってみたのですが、牛丼にのっている甘ダレの肉が入っていて・・・個人的にはサケ、ツナマヨといった無難なおにぎりをオススメします(笑)

お腹もいっぱいになって、あとは鳩待峠バス停にもどるだけなのですが、ここがまた最後の難関。上り坂なんですよね・・・しかも1時間半ぐらい掛かるので、これはもうつらいです(笑)。ひたすら登ることに専念して、写真すら撮りませんでした(汗)

よいうわけで8年ぶりの尾瀬ですが、疲れました・・・でも、空気も澄んで、空もキレイ。また来たいと思います。山とか登ってませんしね。その時は疲れたとき用の食料をちゃんと持ってこようと思います(笑)