SSブログ

ニンテンドースイッチ体験会レポート [ゲーム]

ニンテンドースイッチの体験会があったので早速行ってきました。
_DSC5133.JPG



といっても昼頃いったので触れなかったのですが(笑)。任天堂タイトルはすでに整理券の配布が終了していて、サードパーティーのタイトルも70分待ちといった行列で、並ぶ気にはなれませんでした。3DSの体験会の時はあまり混んでなかった印象があったのですが、今回は注目度が高く思ったより人が多くて驚きました。しかも、子供というより20代の人が中心で、大人やゲーム好きの方が集まっていた印象で、これは狙い通りだったのかなと思いました。


残念ながら触ることができなかったので、展示されていたのを写真で撮ってくるしかなかったのですが。実物を見ることができたので、パッと見の印象でも。


まずはクレードルですが、これが写真で見るより、ずっとコンパクトで小さい印象。これならどこにでも置けそうです。テレビの前に置いても目立たず邪魔にならないと感じました。
_DSC5143.JPG




そして、ジョイコンをつけた携帯モード。これはデカっと思いました。
_DSC5156.JPG


23cmということでVAIO PとかXPERIA Z3 tablet compactとかと横幅は似たようなサイズ。
_DSC5167.JPG


重量も400g弱とまぁまぁ重く、持ってプレイしたときに疲れないかちょっと心配。重心のバランスとか工夫されていて、持ってみて思ったより軽いと感じられるようになっていることを祈ります・・・



これはテーブルトップタイプ。
_DSC5162.JPG


これ、いいですよね。出先でこれやりたいです(笑)。あとは、友達と集まって、わいわいローカルプレイをやりたいですよね。ドラクエXのようなMMORPGだと、コミュニケーションが必要で、普段はキーボードをつかってチャット入力していると思うのですが、ニンテンドースイッチを持って集まれば、チャットせずに直接話せるので、便利で楽しそう。4月に発売されるマリオカートとかみんなで集まって徹夜で遊べそうですね(笑)


これがジョイコンですね。触ってみないと何とも言えないですが、横持ちした場合に小さそうですね。僕は手が小さいので大丈夫かもしれませんが。LRボタンがなんとも押しにくそうですが・・・
_DSC5151.JPG



このストラップをつけることでホールド感やLRボタンの押しやすさが向上しそうでなかなかいいアクセな予感。
_DSC5148.JPG


ジョイコンですが、グレーか青赤タイプか悩みますね。カラフルなだけに外で目立ちそう(汗)
_DSC5160.JPG



さて、ニンテンドースイッチですが、今後どうなるんでしょうね。日本では外でも家でもリッチなゲームで遊べるといった感じで好印象。売れるような気がします。ただし、北米や欧州ではどうでしょうか。日本ほど外で携帯ゲームで遊ぶような習慣がありません。となると据え置き機として利用されるのでしょうが、となるとPS4という巨大な壁と戦うことになります。


Wii Uの時にゲームパッドに液晶をつけて、テレビに繋げなくても遊べるようにしましたが、これは据え置きゲーム機として新しい体験というより、リビングのテレビにはX-BOXがつながっていて勝てないので、テレビがなくても大丈夫!という隙間を狙った企画に思えてしまいました。


今回のスイッチも隙間です。スマホで例えると、スマホ的な位置付けは3DSがある、PC的な位置付けはPS4があって不動の地位が確立されている、じゃ、スイッチの立ち位置はどこ?スマホとPCの中間のタブレット!スマホ(携帯ゲーム機)では画面の大きさや性能、操作性が不十分、PC(PS4)だと性能は十分だけど家でしか遊べない、ならタブレット(スイッチ)なら画面の大きさも操作性も家でも外でも変わらず遊べて画期的!みたいな(笑)


従来の習慣を崩すのは難しいので、家のなかで好きな場所で、好きな姿勢で遊べるのは便利でいいね!って感じでスイッチの利点を外人さんが受け入れられたら、海外でも十分ヒットするのかなと思います。



最後は結局、どんなソフトで遊べるかが課題になるのですが・・・まずはPS4、X-BOX360のマルチ移植に乗ること、Unreal Engine4、unityで作られたソフトがスイッチにも移植してもらい、とにかく遊べるソフトが1本でも増やすことが重要かなと思います。ただ、性能差があるので、マルチ移植に乗るのは厳しいかなとは思います。ただ、日本のゲームだと、まだ若干PS4、VITAのマルチタイトルがあるので、これならスイッチも乗っかれそうです。国内のゲームソフトはなんとなく出そうな気がしますが、海外の有名タイトルがどれだけ揃うかが、スイッチの売り上げを左右するかもしれません。


不安要素が多いですが、個人的にはやはり楽しみではあります。当然ながら発売日に買ってまずはゼルダを遊んでみたいと思います(笑)。


あと・・・久しぶりに撮影で引っ張り出したVAIO Pを見て・・・ニンテンドースイッチと同等のグラボを積んだコンパクトなVAIO出しませんかね?と思ってしまいました(笑)。小型タブレットキーボード付きVAIO。Steamと連携してゲームもちょっと遊べたり・・・アリだと思います!(笑)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

店員佐藤

VAIO P同窓会をそろそろしましょうか♪
by 店員佐藤 (2017-01-19 18:02) 

店員佐藤

それとkozyさんのとこの画像認証ですが
I(大文字のI)とl(小文字のL)が混ざっていて
毎回悩みます。w
これ、なんとかしてください。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2017-01-19 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。