SSブログ

君の名は [Sony]

去年、α9、α7RⅢと驚異的なカメラが発表されました。
(ブログのタイトルが某アニメのタイトルですが、α7RⅢの記事になります)
IMG_20180112_104245_731.jpg



α9はオリンピックを意識して、スポーツなど素早い被写体も高速連写で対応できるプロ向けのカメラで、かなりのハイスペックにお値段も相当でしたが、その後に発表されるであろうα7RⅢも高速連写は少しスペックダウンするけど、それ以外はほぼα9と同スペックなのでは?と思っていたら、ほんとにその通りの性能で発表され驚かされました。しかもα7RⅡの時は43万円とぶっ飛んだ値段でしたが、今回は36万とそれでも高いですが、α7RⅡに比べたらかなり頑張った価格。


ボクはα7R初代を使っていて、もう4年ぐらい経過するんですかね。バッテリーもへたってるし、そろそろ買い替えたいのですが、1つだけ引っ掛かっていることがありました。


テレビとかカメラとかオリンピックに合わせて目玉商品来るのかな?


と思っていて、2019年か2020年頭にα7RⅣとか出すのでは?と。今回のα7RⅢは文句のないハイスペックですが、センサーがα7RⅡと一緒で、2019年にはセンサーも一新された真のフルモデルチェンジが出そうな予感。ただ、もうボクのα7Rがもう限界なので、あの手この手で乗り換えることにしました。


下取り+割引クーポン使って大雑把に計算して30万切りそうだったんで、これはいけそう。さらに残価設定クレジット使えば毎月驚きの低価格で入手できるので、今回はその戦法で行くことに。2年後に予想通りフルモデルチェンジα7RⅣが出たら、それに乗り換えて、出なかったらα7RⅢを買い取りという流れで。


しかし、かなりの人気があるようで入荷次第出荷になっていて、いつ手に入るか不明。最近では注文してから1週間ぐらいで届いてるらしいので、今から頼めば2017年内にゲットできそうな気配。今年の冬休みは長いので、なんとか2017年内に入手したい!


ただ、下取りとか、あれやこれやを準備していて、なかなか遅れてしまって発注できたのが12月16日。1週間で届くのならなんとか年内に間に合いそう。


注文した翌日、クレジット会社から本人確認の電話が掛かってくる。


「お名前の確認をさせてもらいます。こうじ様の漢字はひろしの「宏」とさんずいの点2つに台所の台の「冶」、「宏冶」で合ってますか?」


合ってるわけねーだろ!だいたい「冶」って「じ」と読まないだろ?


「ボクの名前は政治の治で「宏治」です。」


「となると、ソニーストアで登録されてる名前に間違いがあるということですね?」


ソニーストアの名前が間違ってるだと?んなバカな・・・ソニーストアのサイトにログインすると・・・確かに「宏冶」になってる!しかもスマホの小さな画面なので間違い探し的な絵に!!おい!いつから名前が改名されてるんだ?全く記憶がない。

そうだ・・・昔、ソニーストアで買った明細書を見てみよう。10年前の明細書も残ってるはず。んで、確認してみると、ほらやっぱり宏治・・・あれ?・・・おや?


2007年から・・・
_DSC7541.jpg




2008年も・・・
_DSC7543.jpg





そして2015年の明細書も・・・
_DSC7547.jpg



君の名は・・・



「宏冶(こうや)」・・・



今ではこういうサイトのアカウント登録はスマホかPCから行うので漢字を間違えるとしたら誤変換。しかし、「こうじ」を変換しても「宏冶」には絶対にならない。だとすると・・・ソニーストアのアカウント作成は書類によるもの?だとしたら、字が汚いボクは「治」を汚く書いて「冶」と見間違えられてもおかしくない!これだ!!!



結局、注文取り消して、サイトの名前を正しく宏治に修正して、再注文して、それが12月20日。忘年会などがあって、すぐに再注文できなくて。しかし、まだ年内に届く可能性が若干残ってる!そう信じていたのですが・・・結局届いたのは2018年1月12日。

ま、年末年始の休みが入って最悪のタイミングでしたが、20日ほど掛かってしまいました。待望のα7RⅢに、自分の名前が10年以上も間違って登録されていたことを教えてもらうことになるとは(笑)

次回はちゃんとファーストインプレでも書こうかと思います・・・


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

店員佐藤

自分の名前を間違えるってなかなかないですよねー。
新たな伝説をまたありがとうございました。
by 店員佐藤 (2018-05-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。