SSブログ

BARVIAの不具合アップデート [Sony]

Android OSを初めて搭載したBARVIA X9300Cを購入して、早くも4年が経過しました。

_DSC6345.jpg


OSもハードもしょぼいのか、とても動作がもっさりしていて、RAM容量も少なかったのか、とにかく再起動の嵐。毎日1回は再起動していたぐらいの勢いで・・・。しかし、数回のアップデートが実施され、いろいろと不具合が修正されました。

◆完全に修正された不具合
・PS4からBRAVIAを起動したときにPS4の映像にならずメニュー画面が映る
・PS4からBRAVIAを起動したときにOSがハングして再起動
・PS4からBRAVIAを起動したときにハングしてテレビの電源が入らない
・電源が切れず、メニュー画面で小さな異音がし、後に再起動
・PS4の音が急に激しいノイズ音に変化する

◆かなり改善された不具合
・突然、再起動する

◆それなりに改善された
・全体的にメニュー系の動作、アプリ起動がもっさり

◆今でも発生する不具合
・nasneを認識しなくなる
・特定のアプリを起動するとPS4がなぜか起動する


こうやってみるとですね、かなり不満が多かったX9300Cですが、修正された不具合の方が多いですね。PS4絡みというかHDMI系の不具合が多かったという印象ですが。実際はハード側なのかOS側なのかアプリなのか、どこに問題があるのかはよくわかりません。
再起動系の不具合もまったくと言っていいほどなくなり、結構安定しております。それが当然なんですけどね(笑)。なので、もっさりを我慢できれば、普通に使用できるテレビにはなったかと思うのですが・・・それでも4年という時間で大分変化しておりまして。

たとえば、このスピーカー。以前はテレビの横にスピーカーが着いているデザインが好きで、多少サイズが大きくなってもかまわない!と思っていたのですが、スピーカーのせいでX9300Cの55インチの横幅が今のBRAVIAの65インチと同じ幅なんですよね。しかも最近のBRAVIAはベゼルが狭くて、スピーカーがサイドに着いているモデルすら存在しないですよね(笑)。
_DSC6353.jpg


そうそう、こんな感じでスピーカーも着いてなく、ベゼルも狭くてスマートが今の主流ですよね。
_DSC6367.jpg


あとはホーム画面です。このレイアウト、わかりにくくて嫌いです。しかも画面トップに不要なお知らせを表示するんですよね。しかもお知らせを読み込むのに時間がかかり、操作できるようになるまで待たされるという悪循環。しかもインストール済みのアプリがおすすめとして表示されて、もうよくわからんです(笑)。
_DSC6356.jpg


今のBRAVIAはAndorid OS 8.0だそうでレイアウトもカスタマイズ性が向上して、本当に必要なモノだけ表示できて、便利になりました。さらにアプリ起動やメニュー操作もかなり早くなりました。再生途中のコンテンツが表示され、直接アクセスできるのはいいですね。
_DSC6381.jpg


最後にX9300Cは液晶なんですよね。

すでに今は有機ELがメイン。有機ELのBRAVIAもフラグシップと廉価版の2ラインアップが用意されるようになり、どんどん拡充していくんでしょうかね?来年はオリンピックなので、それに合わせたフルモデルチェンジBRAVIAが発表されるかもしれませんね 。

しかし、10月には増税となります。

というわけで増税前のX9300C最終アップデートとして、有機EL BRAVIA A9Gにアップデートしてみました。
_DSC6385.jpg



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。