SSブログ

ドラクエウォーク ファーストインプレ [ゲーム]

配信前は絶対面白くないだろうと思っていたドラゴンクエストウォーク。なんだかんだでプレイしまくってるので簡単にレビューでも。
Screenshot_20191015-195245 (2).jpg


この記事に使われている画像ですがXPERIA1のスクリーンショットとなりますが、あまりにも縦長なので16:9でトリミングしております。

まず、なぜ面白くないと思っていたかというと、外を歩くゲームなのに、外でコマンドRPGってテンポ悪すぎだろ?と思ったのと、位置ゲーの意味が見いだせなかったので、ポケモンGoのようには流行らないかな?と思ってました。

ところがWALKモードというオートモードのおかげで、バトルやアイテム拾いはスマホを見ずにオートで実行できるおかげで、外でのプレイがとても快適。そればかりか、ドラクエらしいコマンドRPGとしてのバトルの駆け引き、音楽、鳥山明のかわいいモンスターデザイン、簡略化されつつも中身がしっかりドラクエしているところが予想外でした。
Screenshot_20190926-201311 (2).jpg


残念ながら位置ゲーとしての要素は薄いのですが、ポケモンのようなコレクション要素もしっかり実装されています。でも、外はいまだにポケモントレーナーが多く、ポケGoの根強さを痛感するのですが、最近はロトの勇者の数も増えてきて、メガモンスターの場所にはたくさんの勇者を見かけるようになりました。それもそのはず、リリースされて以来、iOSのセールスランキングはほぼほぼドラクエウォークが1位で、売り上げとともにユーザー数も増えているかと思われます。

ドラクエは海外での知名度はまだまだですが、国内での人気は相当なもので、ポケモン同様に幅広いユーザー層に受け入れられそうです。さすがにポケモンGoよりかは狭くなるかと思いますが・・・

というわけで、ドラクエが好き、お出かけ大好き、運動不足なので運動したい、という人にはオススメできるゲームです。

しかし、残念な点もあります。

ドラクエというと、シナリオを期待する人もいるかと思いますが、ドラクエウォークにもストーリークエストがあるのですが、スマホゲームあるあるですが、ストーリーの内容はひどいです。ないものと思ってください(笑)。
Screenshot_20191016-023045 (2).jpg


あとはフィールドマップが寂しいです。ドラクエだけでなくRPGといえば、フィールドマップに町やお城、砂漠に洞窟、塔などがあってわくわくするじゃないですか?それがないんですよね・・・。ポケモンGoのポケストップのようなモノが並んでるだけで、ファンタジー感がないんですよね。今はメガモンスターというマルチプレイできるモンスターがランダムでポップするのですが、モンスターだけでなく、ダンジョンや塔がランダムで配置されるとか、フィールドをもっとファンタジー感を足してください(笑)。
Screenshot_20191015-204056 (2).jpg


それと死んでいるシステムと言えばおみやげ。各県に4カ所あるランドマークに行くと限定のおみやげを入手できるのですが、リアル交通費がかかるという敷居の高さに、おみやげアイテムが装備品でもなければ家具でもないので、集める意味が全くありません。入手難度が高いので、逆にアイテムとしての効果を持たせることができないのは理解できるのですが、ひどいのが、それをフレンドに配るのが有料となるところです。無料で入手できるのは1つのみ。せっかく高尾山まで来たから友達にお土産でも・・・とリアルお土産感覚で買いたくなってしまう心理を突いてるこのシステムがまた憎い・・・
せめて家具にして自分の家に配置できるようにしたいです。自分の家システムもほぼ死んでますので。
Screenshot_20190915-165914 (2).jpg


ついでにフレンドシステムも死んでますが、これは将来的に近くにいるフレンドとパーティーを組んでメガモンスターと戦うと言ったよくあるアップデートが入りそうな気がします。また周りに人がいなくてメガモンスターと1人で戦うしかない状況とか、地域によってはありそうなので、そんな時は遠くにいるフレンドを招待できるとか、そういうヘルプもいいかと思います。これは近いうちに実装されそうですね。

というわけで人気絶好調のドラクエウォーク。今はドラクエ1のイベントが行われていて、原作ファンには喜ばれているかと思われます。ボクはドラクエ2が好きなので、次回実装されるであろうドラクエ2イベントが来たら、ドハマリしてしまいそうです(笑)。ポケモンGoと比べるとGPS精度が悪いように感じられたり、たまにクエスト画面で操作不能になるなど、不具合もまだある感じで、不満点とともに不具合の対応もお願いできればと思います。
Screenshot_20191005-182041 (2).jpg




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。