SSブログ

天皇陛下ご即位パレードの個人的結末 [日常]

11月10日、延期になった天皇ご即位パレードが行われました。もともとの予定では10月22日でしたが台風の影響でこの日に延期されました。
_DSC2029.jpg



話は1月2日まで遡るのですが、この日は平成最後の一般参賀が行われました。最後と言うことで参加人数はとてつもなく増えて、ボクは東京駅に8時前に着いたのですが、皇居で天皇陛下を拝めたのは15時半。しかも、これ、急遽追加されたお披露目で、追加されてなかったら天皇陛下に会えなかったことになります。一般参賀に7時間半も並ぶとか・・・もうとてもつらかった思い出しかなく、今回の即位パレードも同様に厳しいことになると思ってました。むしろ行かずに家で4K生中継でも見ようかと思ってました。

いつもこの手のイベントに行く友達に相談したのですが、友達は夜勤が入ってるらしく、即位パレードには誘うにはよろしくないですよね。となると、逆に火がついてしまう自分がいます(笑)。とはいえ、一般参賀のように8時から並ぶのはいやなので・・・8時起きで準備していくことにしました。や、それだったら、8時に行けと・・・

結局9時半ぐらいに青山一丁目について、神宮外苑の銀杏並木に並ばされました。人はたくさんいたのですが、行列が動くことがないので、数時間座って待機できました。一般参賀の時はたえず行列が移動してたので座ることはできなかったのですが、今回は座ることもできたし、ウォークマンのあったので、意外と快適な待ち時間ではありました。

12時前ぐらいにやっと列が動き始めて、荷物検査へと向かいます。渋滞の原因は結局これなんですが、今回はボディチェックに金属探知機でのチェックも受けました。ま、時間かかるわけですよね・・・
DSC_2000.JPG


なんだかんだで見学ブースに着いたのは12時半。狙い通り、青山通りの交差点に位置することができました。
_DSC2015.jpg


背後には報道カメラがたくさんあって、あんな高台から撮りたいなと思いつつ。
_DSC2017.jpg


横にも交差点を狙う撮影用の高台があったり。
_DSC2025.jpg


皇居を出発するのが15時なので、この青山通りの交差点に到着するのは15時半ぐらいでしょう。となると、ここであと3時間も待つことになります。望遠レンズをつけて、準備は整いました。

しかし・・・ボクは撮影した画像を未だにアップしておりません。



なぜか?



天皇陛下が到着すると思われる1時間前・・・14時半ぐらいの出来事です。もう限界だったのです。いや、むしろ、限界突破しておりました。ソシャゲ風に言うと、すでに10凸状態。これ以上凸れないぐらい限界が来ていたのです。おしっこが漏れそうで漏れそうで、もう我慢の限界突破なのです。ちなみに限界突破したってことはすでに何滴か漏らしたの?って訳ではありません。

あと1時間・・・あと1時間我慢すれば天皇陛下をガラス越しではなく生で撮影できる最初で最後と思われる機会を・・・座り込んで上着で覆って500mlのペットボトルに注入しようか何度か考えましたが、暗闇の状態での注入はおそらく困難で、非常にミッションインポッシブル。

その前にトイレにいけないの?って疑問に思いますよね?それはNGなのです。トイレに行くなら再度手荷物検査が身体検査を受ける必要があります。しかも14時半なのでもう見学ブースには人がいっぱいで人の入場は終わっています。要するにトイレに行く=離脱となるわけです。さすがにもう諦めることにして、残念ながら離脱を決意しました。これが写真をアップしていない理由となります。アップできる天皇陛下の画像が撮れなかったわけです。

帰宅した後、Youtubeにアップされたパレードの動画を見て、遅い昼飯を食べて・・・せめてもの写真と言うことで東京タワーの特別ライトアップを撮影してきました。
_DSC2046.jpg


というわけで、ご即位おめでとうございます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。