SSブログ

孤独のグルメ Season8 第4話 新座市の肉汁うどん [孤独のグルメ]

冬休みということもあって、また孤独のグルメの聖地巡礼に行ってしまいました。Season8第4話の新座市にある「うどんや藤」です。
新座だと家から遠いな・・・と思っていたのですが、保谷からも行けるようで。そうなると家から1回の乗り換えだけで行けてしまう。これはすぐ行くでしょ?と軽いのりでまた行ってしまいました。
_DSC4760.jpg

保谷駅というと大学時代の先輩がいて来たことはないけど、練馬、保谷などはちょっと親近感。お店は駅から徒歩26分ですが、ジェダイナイト兼ロトの勇者兼CTU兼光の戦士は、全然歩きます(ドラクエウォークを起動して)。

お店の到着したのは12時過ぎていて、ちょうどお昼のピークでやばいかな?と思ったのですが、8人ぐらい並んでいたのですが、目の前の2人が離脱したのでラッキー。これは思ったより早く食べられそうです。待っている間、お店の方がメニューを配ってくれたのですが、これが事件のきっかけに・・・
_DSC4772.jpg


お店の中からは続々と食べ終わった人が出てきて、あまり待つことなく店に入ることができました。店内は民宿のような感じで、カウンターより、畳のテーブル席の方が多く、ここもまた家族とかで楽しめるような雰囲気のいいお店でした。実際に家族連れで来ている人が多く、ボクのようなミーハー野郎はいませんでした・・・

気を取り直して、肉うどんを大大盛りでオーダーして、天むすも頼みました。番組でゴローちゃんは食べてなかったけど、絶対に天むす食べたいと思ってました。あと、つけ汁の追加オーダーは今回は控えました。ちなみに大大盛りは3倍盛りだそうです。これがその3倍盛り。
_DSC4752.jpg


_DSC4758.jpg


二郎系に負けないぐらいの山盛り感。これは期待も山盛りになります(笑)。実際に食べると、さすがの手打ちでしっかりうどんのコシが強く、食べ応えありました。基本的に麺はとても太いのですが、手打ち故にたまに細いのも混じっていて、この辺がかわいくて楽しい(笑)。3人前のなのでめちゃくちゃガッツリでしたが、ラーメンの3人前だと途中で今年は絶対ラーメン食べないとかギブアップしたくなるのですが、うどんはそんなことなく食べ切れて。さすがにもう1人前行っちゃう?ととか味噌煮込みうどん追加で行く?とかは無理ですが、気持ちよく食べきることができました。

それも多分肉汁のおかげですかね?豚肉なのにあっさり目でしつこくないスープが美味しくて。肉増しもできるのですが、必要ないぐらいしっかりとした柔らかい豚肉が入っていて、肉汁だけでもいけちゃうぐらいの満足度の高さ。うどんも、うどんというか太いそばって感じで、伝統とオリジナルティーが交わって、他にはない手打ちそばになってるかなって思いました。


そして天むす。このはみ出し具合よ。
_DSC4762.jpg


_DSC4768.jpg


かき揚げももちろん美味しいのですが、ご飯にちょいしみている天ぷらのつゆ?これがまたまた甘すぎず、ご飯と天ぷらにほどよい強化バフを掛けていて美味しかったです。他のおにぎりやかき揚げうどんも食べたくなっちゃいます。

うどん、ラーメン、麺類好きな自分にとっては最高のお店でした。味噌煮込みうどんも食べたいけど、また肉汁うどんを頼んでしまいそうです。大満足して帰ろうかと思ったのですが・・・例の事件を報告しないといけません。

その事件とは・・・

入店前に並んでいたときまで遡ります。メニューを見た後に、並んで待っていると、おばちゃんが来て「お店に言えばメニューをもらえますかね?」と聞いてくるので、「(見せて)もらえると思いますよ」と答えたのですが、ボクが持っているメニューは用済みなので、メニューを渡しました。すでにメニューも見終わってるし、その前に注文はすでに決まってたので。すると、メニューを持ったおばちゃんは、それをチャリの鞄にいれて帰ってしまいました。

おおおお、おい!!!さすがにメニュー持ち帰りはないだろ!何がしたかったんや?

確かに「メニューもらえますか?」って聞かれたけど「メニュー(見せて)もらえますか?」のことだと思って渡したのに、ホントにもらって帰るやつがあるか~~い!お見えの方が配布用に作ったメニューじゃないんだから返してあげて!!!ちなみにメニューは紙一枚をパウチした行列時の簡易メニューです。それを持ち帰るとかないやろ~~~(笑)。そのメニューをサイバーダイン社に渡して、5年後にスカイネットが完成したりしないよね?マジ勘弁やで・・・

というわけで、この事件をお店の方に報告して、謝罪しました。仮にT-1000が来ても、溶鉱炉に落とすから安心してって言われるわけはないですが、「I'll be back.」と言い残して店を去るのでした(言ってない)


うどんや藤のFacebook


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。