SSブログ

三浦海岸桜祭り [α7RIV撮影の旅]

以前、羽田空港に行った際に品川駅で三浦海岸の桜祭りのポスターを見て、いつものようにフラっと行ってみました(笑)。
_DSC1798.jpg



遙か昔に孤独のグルメの聖地巡礼と兼ねて伊豆の河津桜を撮りに行ったのですが、そのときは雨でそれ以来、河津桜はトラウマになり、遠ざかっていたのですが・・・。三浦海岸なら、遠いけど、行けない距離ではないの行ってみました。

駅の看板がもう限定バージョンなのか桜推し。
_DSC1711.jpg


駅から出るとすぐ目の前に河津桜があって、露店もあって賑やかでした。
_DSC1724.jpg


早速つまみ食いでもしたくなりましたが、食べに来たのではなく撮りに来たので、我慢して河津桜を撮りに向かいました。駅から10分ほど歩いたところに京急と並んで歩道が続いていて、そこが桜並木といった感じで予想以上の密度で河津桜が咲いてました。
_DSC1753.jpg


すぐに菜の花も咲いていて、この菜の花も密度もすごく桜に負けないよう元気よく咲いてました。桜も菜の花も密度がすごくて、綺麗でしたね。菜の花の香りもすごく。さらにすごいのが人の密度(笑)。ここまで混雑しているとは思いませんでした。

すれ違いざまに知り合いの方がいたことに気がついたのですが、ご家族とご一緒でしたし、ハンドルネームでお声がけすることも当然恥ずかしく(笑)。こういうとき、本名がぱっと思い出せず。頭2文字だけ思い出せるのですが、3文字目が違うとかど忘れして(笑)。ボクは以前、町中でハンドルネームで呼ばれて大変恥ずかしい思いをしたので、それ以来、本名をハンドルネームにするようにしました。名字は変わってますが、名前はありふれてますので隠す必要ないですし。でも、今仲良くさせてもらっている方たちは本名を知ってたり知らなかったりするので、あとでちゃんと教えてもらおうかな?

桜並木を抜けると京急を渡る陸橋があり、この上からだと桜と京急を撮影できます。ただし、金網越しでの撮影となります。さらにここは単線なので京急の間隔はちょっとありましたかね・・・。
_DSC1813.jpg


陸橋を渡ると小松ヶ池に到着。正直、池自体はさほど綺麗ではないですが、桜はしっかり咲いていて、その下でご飯を食べている人がたくさんいました。猫もしっかり餌をもらいに来ています(笑)。
_DSC1847.jpg


三浦海岸駅からゆっくり歩いて、撮影しながらだと軽く1時間以上は掛かるかと思います。河津桜、菜の花、京急と桜、池と結構見所が多くて楽しめましたよ。日によっては路線沿いの道をライトアップするようです。というわけで、いろいろ要素がてんこ盛りの三浦海岸、河津桜を見るのにオススメの場所です。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
なるほど、見事な桜並木ですね^^。いろいろ撮れてコスパも高そうだし^^♪。

by K (2020-03-07 21:27) 

kozy

◆Kさんへ

はい、ほんとにいいところだと思います。ただ、人が多すぎてちょっと撮りにくい感じが・・・でも工夫次第でいろいろ楽しめそうです。

ライトアップも撮ってみたいですけど、人多くて難しそうなんですよね(笑)
by kozy (2020-03-08 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。