SSブログ

松田河津桜祭り [α7RIV撮影の旅]

不要なお出かけを避けましょう。治療薬がない、感染経路が不明な場合があるなど、コロナが猛威を振るって、会社でもテレワークの方が数名出始めましたが、2月の3連休で天気も良ければちょいと出かけたくなり、松田の桜祭りへ。
_DSC2296.jpg
ちょっと遠いですが、新宿から電車1本で行けてしまうので急遽行ってしまった松田桜祭り。富士山と河津桜が一緒に撮れるなんて、都内だと、難しいと思われるので、これは行くしかありません(笑)。小田急線の新松田駅から降りると、もう富士山が広がってますからね。これはなかなか圧巻です。

JR松田駅からシャトルバスが出ているので乗ろうとしたのですが、桜祭りの会場が駅から見えるぐらいの距離で、バスは30分に1本と少ない上に徒歩10分ぐらいで会場に行けるとのことで、バスに乗らずに会場へ歩いて向かいました。

桜祭りはちょっとした山の上なのですが、すぐに河津桜と富士山のザ・日本的な景色が拝めます。
_DSC2194 (2).jpg


自分も生で富士山と桜を同時に見るのはたぶん初めて?来た甲斐がありましたよ。残念だったのが天気は良かったのですがガスっていて、富士山がちょっと薄くなってしまったところ。これは仕方ないですね・・・天気が良かっただけで恩の字ということで。

松田の桜祭りも何でもありで、やはり菜の花もしっかり咲いてますし、桜も広範囲で咲いています。
_DSC2632.jpg


それでいて、高くて眺めも爽快なので、富士山なしでもなかなかの景観を楽しめます。
_DSC2627.jpg


だいたい見て回ったし、そろそろ帰ろうかと思っていたら・・・子供がなんか必死に木の上を撮影してます。何だろ?と思って覗いてみるとメジロがいるじゃないですか。望遠レンズに切り替え、めちゃくちゃ撮影しました。Aマウントの望遠レンズなので、中央付近でフォーカスを合わせるしかなく、しかもフォーカスも遅いので苦戦しましたが、天候が良かったので追いかけやすく、気がついたら400枚ぐらいは撮影してました・・・。
_DSC2612_2.jpg


というわけで、富士山見に来たのに、メジロ合戦になってしまいましたが、新宿から電車一本でこの富士山はかなり良いかと思います。ガスってない日にまた来れればいいなぁとは思っています。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
たいてい桜、菜の花、メジロはセットですが、ここでは富士山も^^。リベンジ、楽しみにしておりまする^^♪。

by K (2020-03-09 19:17) 

kozy

◆Kさんへ

都内だと富士山と桜を撮るのは難しいですからね。電車一本でここまで富士山と一緒に撮影できるのは本当にコスパがいいかと。リベンジは・・・いつになるやら。来年はまた違うところ行ってそうです(笑)
by kozy (2020-03-10 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。