SSブログ

テレワーク 1ヶ月経過 [仕事関係]

4月の頭からテレワークが始まり、1ヶ月が経過しました。
_DSC4847.jpg



当初は4月末までの予定で4月の最終週に延長するかどうか検討する、としてましたが、無期限延長となりました。現状では終わりが見えないですからね、仕方ないです・・・。

折角なのでテレワークに関する記事を残しておこうかと思います。この記事を見直すことながにように祈りつつ。

うちの会社は小さくもなく大きくもなくといった規模ですが、やはりいきなり社員全員テレワークに切り替わるのに2週間ぐらい掛かるという見積もりでしたが、梱包材が意外に早めに届いて1週間ほどで、ほぼ社員全員がテレワーク体制へ移行できました。

テレワークするに当たっての準備ですが、以下のことを行いました。

・会社で使っているデスクトップPCを自宅に送る
・4Kディスプレイを2枚使ってるのですが、コストとかリスクを考慮して自宅に送るのは1枚に。
・自宅で会社の環境にリモートアクセスできるようにVPN設定をする
・個人スマホにもVPN設定+SALCKの設定を行う
・zoomの設定を行う
・クライアントから借りている機材に関してはセキュリティー上、持ち出さないことに。


至って普通の準備かと思います。機材の梱包とVPN設定は各自が行いました。うちの会社も基本的には出社して仕事を行う普通の業務形態なので、リモートアクセスできるノートPCなどを使っているケースは珍しく、ボクも以前は24時間サービスを行うプロジェクトでノートPCを自宅に置いていたのですが、それでもブラウザとメールぐらいで、会社のネットワークフォルダにアクセスしたり、作業ファイルをコミットするとかはやってませんでした。

ただ、新卒面接などで遠距離や海外の方の面接を最近ですがzoomで行うことが増えていて、zoomはたまに使っていたのですが、まさか毎日使う羽目になるとは思いませんでした。会社PCのログインは最近顔認証に切り替えたので、すでに社員全員にWEBカメラも設置済みだったんですよね。

というわけで、部分的なテレワークの準備が整っていた状態ではありました。しかし、問題はここからで、会社にいるときはインフラチームのサポートを受けられるのですが、会社を離れるとサポートの限界があったり、個人環境の問題があるので、いくつかの問題が起きましたね。

まずは、配送時の機材の破損。これはどうしようもないのですが社員の10%ぐらいの人が、配送時にPCぶっ壊されるなどの被害に遭ってましたね。個人の買い物でこんなことはなかったのですが、意外とあるんですね・・・。同じレンズが3つ届くという配送事故は体験したことありますけど()。

次に回線の問題。プロバイダによってはVPNに対応してないところがあったり、回線速度がくそ遅い人がいたりして、プロバイダを変更する人が出ましたね。ボクは実はマンションの回線を利用していて、あまり速い回線ではないと思うのですが、ゲームをプレイするのには特に支障がなかったので、プロバイダとの契約もしてない状態です。でも、VPN経由で仕事をするとなるとやはり遅くて、会社の回線がいかに早かったかを痛感します。マンション内でもテレワークが増えているのか、以前からそうなっていたのかわからんのですが、15時ぐらいに回線が激重になることがあり、ちょっと困っております。NUROが使えれば、契約するんですけど、うちのマンションに対応してないんですよね・・・

しかし、自宅にデスクトップPCが来るのって何年ぶり?会社の広い空間ではそこまで気にしなかったのですが、自宅に持ち込むとデカいですね・・・テーブルの上に置こうかと思ってましたが、無理なので床に直置きしています。

さらに会社のPCにはスピーカーなど付いてないので、ヘッドホンを使うのですが、これがまた耳が痛い。会社から安いヘッドホンを借りたのですが。じゃ、XBA-A3を使ってみたのですが、密閉性がすごくてzoomのカメラ会議の時に自分の声が聞こえないんですよね(汗)。というわけで、Bluetoothドングルを買ってきて、ワイヤレススピーカーSRS-X1を使ってます。もうかれこれ5年以上前の商品ですけど、ワイヤレススピーカーは超便利ですよね。家族の方にも仕事に情報を漏らすことができないので、ご家族がいる家庭では使えませんが、機密保持できるようでしたら、テレワークにワイヤレススピーカー、とても便利です。防水なので、風呂にも持ち込めてとても便利ですよ。テレワーク関係なしにおすすめです。
_DSC4812_2.jpg



あとは椅子ですかね。普段はソファを使っているので、長時間座る椅子もテーブルもなく、ダイニングテーブルとチェアーを仕事用に使っているのですが、これが意外と長時間座っても大丈夫でした。ゲーミングチェアーとか必要か?とも思ったのですが。
_DSC4851.jpg



最後にテレワークのメリット、デメリットでも。
最大のメリットは通勤時間がなくなるので・・・体調不良で休み()がなくなりましたね(笑)。ま、きちんと出勤できる人が増えたのは良かったと思います。退勤時も電車に乗る時間もなくなるので仕事終わったらすぐ自宅、この感覚は素晴らしいなと思いました。むしろ、通勤時間がなくなるので、普段より余分に働いてしまったり、スマホでいつでも連絡取れるので、退勤後にちょこっと仕事したり、いつでも仕事できてしまうのは逆にデメリットなのかもしれません。

天気が怪しくなったらすぐ洗濯物取り込めるのもメリットかも(笑)。あとは新航路で自宅の真上を飛行機が通過したらベランダですぐ撮影できるとか(笑)。
_DSC4711.jpg


メリット多いような気がしますが、やはり仕事とプライベートは分けたいし、人と面と向かって話して仕事したい派なので、早く元の状態に戻りたいですね・・・。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
職場で、誰もいないのにPCの画面だけが動いてる、、、ようやく見慣れてきました^^;。
リモートワーク、ご苦労様ですm(_ _)m。

by K (2020-05-02 08:27) 

kozy

◆Kさんへ

あら、出勤されている感じなんですかね?Kさんこそ、ご苦労様という感じですね。お互い気をつけましょう!
by kozy (2020-05-10 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。