SSブログ

東京レッドアラート [α7RIV撮影の旅]

すでに終わってますが、緊急事態宣言が解除されてから東京アラートという施策?が行われました。
_DSC5534.jpg


都庁、レインボーブリッジが20時から赤に染まるという内容でしたが、要は緊急事態宣言は解除したけど引き続き注意してねってことでしたが、特別なライトアップとなるとつい見に行きたくなりますよね(汗)。未だにテレワーク状態で、仕事が終わったら新宿中央公園まで歩いて帰ってくる夜散歩を毎日してるのですが、必然的に都庁も毎日拝むことになり、見てるとつい撮影したくなっちゃう(笑)。東京アラートの前はレインボー都庁でしたね。こちらの色味の方が怪しい感じでいろいろな意味でアラートを感じます(笑)
_DSC6953.jpg



赤になると逆に落ち着いていて綺麗に見えますが、実際はもう少し暗い赤でアラート感はありましたね。
_DSC6944.jpg


ただ、都庁の赤はエイズ予防週間としても使われていたりして、すでに何回か見たことあるカラーリングです。見た目は珍しくなかったですが、東京アラートとして使用されるとピンチ感が感じられますね。

とかいいつつ、レインボーブリッジにも行ってしまったのですが。レインボーブリッジのライトアップはあまり気にしたことはなかったのですが、おそらく赤く染まるのは最初で最後では?と思うと、つい見に行ってしまいたくなるという(汗)。金曜日の夜に仕事終わって向かったのですが、電車の中はガラガラ。ゆりかもめも乗ってる人がほとんどいない。これならお台場も空いてそう?と思ったのですが。早速、撮影場所に向かいます。

東京タワーが比較的よく撮れる場所で撮影したのですが、ここは観光スポットから少しずれているので、人はほぼ0でした。しかし、びっくりしたのが会場に五輪の光が浮いていること。延期になったのになんだこれは!!とびっくりです。だって意外と巨大だし、レインボーブリッジの景観をぶっ壊してるだろと思ったのですが、旬なネタだったのでとりあえず撮影。
_DSC5535.jpg


撮影してるときは真っ暗で気がつかなかったのですが、この五輪は船の上に配置されているんですよね。わざわざ海の上に設置したのかと思いました。しかもこれ、時間によって色が変わるようで、帰り際には五輪の5色のカラーになってました。白一色の方が統一感があって綺麗でしたね。

さて、場所を移動していつものお約束の撮影スポットに移動したのですが、報道されているとおり人がいましたね(汗)。同時に違法駐車している人が多く、車を移動しろとか怒られまくってましたね。気を取り直して、自由の女神を入れて撮影。
_DSC5543.jpg


ぱっと見、レインボーブリッジと自由の女神がいい感じに見えますが、手前の街灯が大きく入ってしまったり、東京タワーが上半身しか写らないなど、バランスが悪いですね。

今度は浜辺から伸びている堤防から撮影。距離も多少近くなり、レインボーブリッジの迫力が増し、海に反射して撮れるのがいいのですが、風が強くて波があり、綺麗な反射にはなりませんでした。残念。
_DSC5546.jpg


ちなみに7月現在、東京アラートも解除され、都庁はレインボー状態に戻ったかというと、それもなくなり今は医療関係者への感謝を表すブルーライトアップだけになりました。現在は感染者数が毎日200人超えとなり、今こそ赤くしていいんじゃないか?と思いますが・・・。
_DSC8999.jpg


不謹慎写真のおかげ?でテックスタッフさんの写真コンテストで入賞し、マンゴータルトをゲット!あまりにも美味しそうだったので写真撮る前に一口食べてしまいました・・・思ったよりすっきりしていて美味しかったです!。
_DSC8798.jpg


というわけで、しばらくwithコロナ状態なので、気をつけて撮影したいと思います。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
流石、よく撮れてますね^^。雲に写りこんだレインボーもいい感じです^^♪。

しかしまあ、また増えてきちゃいましたね。感染者。どうなるんでしょうね、、、今後^^;。

by K (2020-07-23 21:52) 

kozy

◆Kさんへ

感染数は減らないでしょうね。とはいえ、やれることといえばマスク、うがい、消毒など今まで通りなので、これをしながらコロナと付き合っていくって感じなんでしょうね。
by kozy (2020-07-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。