SSブログ

B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5発表! [B'z]

2020年9月11日、B'z史上、いや人類史上もっとも素晴らしいライブが発表されました。その名も
「B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」です。長い!(笑)
スクリーンショット 2020-09-12 012633.jpg



現在はB'zの活動はなく、ソロ活動になっていて、稲葉さん、まっちゃんのソロアルバムが発売され、ライブは来年に延期といった状況です。ただし、もともとオリンピックが終わったらB'zとしての活動を行う的な話があり、今、その計画が発表されました。もともとZepp Hanedaでのライブは決まっていたようなのですが、コロナの影響により変更を余儀なくされ、今の状況にふさわしいライブとして、無観客での配信ライブを決定したそうです。

ただし、ここまでなら、すでに他のバンドが実演していることですが、ここからがB'zならではのライブとなります。

その内容は32年間を5つの時代に分け、5週連続で演出、セットリストを総入れ替えするライブを行うのです!普通は1つのツアーでセットリストは多少変更があったとしても1種類です。それを毎週かぶりなしのセットリスト、デビューアルバムから最新のアルバムまでの曲を演奏してしまうと言う、これ以上のドリーム企画があるか?いや、ない!と言い切れるほどの素晴らしいライブなのです。これはさすがに他のバンドもやってないのでは?今まで何回もB'zのライブに参加しましたが、こんな素晴らしいライブは初めてです。

残念ながら生で見ることはできませんが、チケットが外れたとか、会場が遠くて行けない、時間が合わないとかそんなリスクもなく、リアルタイムで見れなくてもあとで見直すことも出来、これはこれで自分の状況に合わせてライブを楽しめる素晴らしい形となります。ライブは10月31日から毎週土曜日に5週連続で開催されます。今までB'zのライブに何回も行きましたが5週連続で参加するのは初体験、しかも毎週セットリストが変化とか本当に夢のようです。これがマトリックスの世界でないことを祈ります(笑)

そして、B'zのお二人のインタビュー動画がアップされました。
2020-09-12 012104.jpg


これによると1公演16曲の演奏で、5週連続となるので80曲が演奏されるようです。B'zのライブと言えば、サポートメンバーがとても重要となるのですが、最新のサポートメンバーは全部外人なので、今の状況では来日させず、昔の日本人のサポートメンバーで構成されてました。懐かしのサポートメンバーによる演奏となるので、これもまたファンとして嬉しいポイントとなります。

さて、ボクの妄想は止めることができず、勝手に全アルバムを5つに区切ってみました。
スクリーンショット 2020-09-12 013810.jpg


まず最初はデビューアルバム「B'z」から4thアルバムの「Risky」です。
714SrqxDl7L._AC_SL1050_.jpg


題してデジタルロックの時代です。ドラムなど打ち込み系の曲が多かった時代ですが、「BAD COMMUNICATION」「太陽のKomachi Angel」「Easy Come,Easy Go!」など一世を風靡した名曲が多いです。注目は「It's Raining...」が演奏されるかどうか?これは曲でありながらほとんど語りで終わってしまう珍しい曲で、稲葉さんと彼女が電話で話してる風の曲で、稲葉さんはホントにかっこよくしゃべって終わる曲になります(笑)。


2番目の時代は5thアルバム「IN THE LIFE」~「The 7th Blues」です。
004_FRIENDS.jpg


本当は「IN THE LIFE」と「RUN」の2枚だけで十分だと思うのですが・・・。この時代は黄金期で「IN THE LIFE」を持ってる人はたくさんいるのではないでしょうか?「裸足の女神」「BLOWIN'」「ALONE」などファンが最も期待するライブになるかともいます。
そして伝説のミニアルバム「FRIENDS」もこの時代です。「いつかのメリークリスマス」は演奏されますでしょうか?

3番目の時代は8thアルバム「LOOSE」~「ELEVEN」までです。
71QTAvr4CpL._AC_SX679_.jpg


「LOVE PHANTM」「Ultra Soul」やキムタクのドラマ「ビューティフルライフ」で大ヒットした「今夜月の見える丘に」など有名な曲がたくさんありますが、「ELEVEN」「Brotherhood」はハードロックな曲が増え、もしかしたらここで離脱したファンもいるかな?と思ってしまいます。


4番目の時代は12thアルバム「GREEN」~「ACTION」です。
c0109980_20503648.jpg


ここまででデビュー20周年の区切りとなります。「IT'S SHOWTIME」「愛のバクダン」といった人気曲もあり、海猿で有名になった「OCEAN」とメジャーなシングルも多いのですが、シングルになってない大好きなアルバム曲が多く、「儚いダイヤモンド」「WAKE UP、RIGHT NOW」「ピエロ」「純情ACTION」などは絶対に演奏して欲しいですね。


5番目の時代は17thアルバム「MAGIC」~「NEW LOVE」です。
bz-hei.jpg


ここで最新アルバムまで追いつきます。山Pのドラマでスーパーヒットとなった「イチブトゼンブ」、東北大震災で発売延期となったシングル「さよなら傷だらけの日々よ」、エアーレースのテーマ曲となった「Las Vegas」、マイケルジャクソン追悼曲「Time Flies」、キムタクドラマの「Stil Alive」など、そしてとどめは説明不要の「兵、走る」。ファンの中でも古い曲が好きって方が多いと思いますが、最近のB'zもタイアップ曲とかでヒットを飛ばしていて、ファン以外の人でも知ってる曲があっていい感じかな~と思います。

というわけで、勝手に5つの時代に分けてみましたが、ライブでは最新の時代からスタートし古いほうへ遡って演奏されると、めちゃ刺激的かもしれません(笑)。最近の曲はライブがありましたしね。ま、どっちにしろものすごく楽しみです!!!


そして、そして・・・ボクらはこんなライブで大満足するのですが、人の欲望はつきない物で・・・ライブの千秋楽でニューアルバムの予告なんて出ちゃうんじゃないかしら!?と期待しちゃいます!!!(笑)。とはいえ、ニューアルバムは来年でしょうが肝心のライブが・・・。コロナとかオリンピックとか、さらには延期となったソロライブとかもあり、ニューアルバムのライブとかは早くても来年末とかになるのか?難しい状況かなと思いますが、まずはニューアルバムを出していただければ!!と思ってしまいます(笑)。

コロナに関してはまだまだ先が読めませんが、そんな状況でライブ動画限定全公開とか、神企画が行われたばかりなのに、ここまで素晴らしいライブを企画、実行してくれるなんて、もう感謝しきれません。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

K

おじゃまします
時代で区切ってくれると、それぞれの思い入れも追いかけることにもなって、ファンとしてはうれしいのでは?と思ってしまいます^^。
こういう時だからこそとはいえ、ずいぶん思い切ったことをするもんですね^^♪。

by K (2020-09-12 10:08) 

kozy

◆Kさんへ

さすがに曲数が多くて、昔の曲って人気曲以外はライブで聞くのがとても難しく本当に夢のような企画です。

ストイックに長年コツコツと音楽活動してきたからこそできるライブだなぁと改めて思いました。
by kozy (2020-09-13 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパーマリオ35周年α7c ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。