SSブログ

PlayStation5 発売日、予約日、価格を発表、そして絶望へ [ゲーム]

ついにPlayStation5の発売日と価格が発表されました。
11月12日発売で価格はディスクあり49980円+税、デジタルエディションが39980円+税となります。
2020-09-18 031321.jpg

◆予想より安い、早い!しかし・・・

Xbox Series Xがすでに49980円で発表されてましたのでPS5もデジタルエディションが49980円で、ディスクあり版が59980円かと思っていたのですが、予想より1万円も安かったです。そもそもニンテンドースイッチが29980円なので、それなりに安くする必要性はありますよね。性能からしてとんでもなく安い値段ですが、一般的には安くはない値段なのでなんだかんだで国内では普通にソニーストアで購入できるかな?と思っていたのですが、ツイッターのトレンドでPS5安いと広まり、PS4発売時に比べると、周りの反応がヒートアップしていて、ちょっとやばい雰囲気を感じています。

ソニーストアでは予約情報のメール登録ですら、ろくにできない状態になるほど殺到し、さらには9月18日10時から予約開始。ソニーストアですら抽選販売になるようで想像以上の盛り上がりとソニーストアの絶望的な準備不足で、今回は発売日の入手が難しいかもしれません(汗)。

Xboxの予約開始日が9月25日なので、なんとしてでも先に予約させたかったんでしょうね。

発売日に関して、XboxもPS5も11月10日、12日と予想より早いと感じた人がいるかもしれませんが、アメリカのサンクスギビング合わせとなるので、妥当な日程かなと思います。


◆ローンチタイトル

スクリーンショット 2020-09-18 031500.jpg


ついでにPS5本体発売日と同時に発売されるタイトルも発表されました。
・『ASTRO's PLAYROOM(アストロ プレイルーム)』※PS5本体にプリインストール
・『デモンズソウル』7900円
・『ディストラクションオールスターズ』7900円
・『マーベル スパイダーマン: マイルズ・モラレス)』5900円
・『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』6900円
・『Godfall』価格不明
・『フォートナイト』基本プレイ無料、アイテム課金
・『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』4536円
・『Destruction AllStars』7900円

こう見るとローンチタイトルは少ないですね。自分はデモンズソウル、スパイダーマンを買おうかと思っています。

しかし、地味ですがPS Plusコレクションが発表されました。これはPS5でPS4のヒット作をダウンロードできるサービスでPS Plusに加入済みの方なら利用できるんじゃないかと思いますが詳細は不明です。
「ブラッドボーン」「FFXV」「アンチャーテッド」「ペルソナ5」「バイオハザード7」などのヒット作がダウンロードできるようで、格安で各タイトルが買えるんですかね?Xbox GamePassに対抗するためのサ-ビスにするのかちょっと不明ですね。ただ、ラインナップは名作揃いなので、PS5のローンチタイトルで欲しいものがなくても、このコレクション内のタイトルはオススメできる名作ばかり、まずはこっちで遊ぶのもありかもしれません。


◆FFXVI発表

これも事前にリークされてましたが噂通り発表されました。これに関しては別記事で扱いたいと思います。私の予想通り吉田氏が担当していてほっとしています(笑)。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

α7cFFXVI PV考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。