SSブログ

新座のうどんや藤と中華料理 楊 [孤独のグルメ]

去年末ですが、コロナ禍で実家に帰らないことにしたので、年越しそばは完全フリー。ゆっくり、自宅でうどん鍋とかしようか?と思ってたのですが、年越し蕎麦に食べたいそば屋があったので行ってみました。
_DSC2604 (2).jpg


年末に孤独のグルメスペシャルがあったので、YouTubeに過去の孤独のグルメがアップされ、その影響も受けたことは否めませんが(笑)、とても美味しかったうどんや藤はまた行けたら良いなと思ってました。しかし、年越しそばとなると、同じことを考える人がたくさんいそうで、そうでなくても大晦日のそば屋なんてどこでも混みそうで、果たして大丈夫かと不安になってきました。そこでボクが考えた作戦は開店一番を狙っていく。

というわけで、開店30分前に到着するよう出発しました。家から電車で小一時間で、なおかつ最寄り駅から歩くと30分ぐらいはかかる(汗)。しかし、予定通り開店30分前には到着し、1人しか並んでない状態でした。これはバッチリ計算通りといった感じでしたが、もう少し遅くても良かったか?と思ったのですが、ボクが並んでからすぐに行列が出来て、結局開店前に20人ぐらい並んでた気がします。やはり、ここは地元からも愛され、人気のあるお店なんですね。

行列はすごいことになりましたが前倒しすることなく時間通りに開店。お座敷に通され、ゆっくり食事することが出来ました。先着7名まで無料の味玉がもらえて最高な年越し蕎麦が食べられそうです。頼んだメニューは肉蕎麦大大盛り(三倍)に天むす前回来たときと同じゴローちゃんメニューを頼んでしまいました。
_DSC2607 (2).jpg


やっぱりこの太い手打ち麺が食べ応え合って良いんですよね。ただ、3人前におむすびはちょっときつかったので次回は大盛りに減らそうかと思います(笑)。
_DSC2612.jpg


あと、つけ麺じゃなく普通の暖かい汁に入ったうどんも美味しそうだったので、次回はそっちを注文しようかと思います。しかし・・・次回も大盛りで後悔するより、大大盛りで食べ過ぎて後悔する方を選ぶ気がする・・・(汗)。なお、大晦日の夕飯は不要なぐらいお腹いっぱいになりました(笑)。

店頭で持ち帰りの年こそ蕎麦を販売してたのですが、あまりにもお腹いっぱいだったので買うことはなかったのですが、今を思うと買っておけば良かったと後悔(笑)

そして、年末の孤独のグルメスペシャルを生で初めて見る。意表を突いて2度目の登場となった池袋の汁なし担々麺。これは懐かしいし、ボクが初めて聖地巡礼で訪れたお店もあり、孤独のグルメって本当においしいんだと感動体験した店。こんなの見せられたら行くしかないだろ~というわけで、行ってみました(笑)。
_DSC3160.jpg


画像は別館ですが、実際に行ったのは2号店。ボクが入って満席になるぐらいで、行列はできないものの、やはり人気は相変わらずのよう。今回は汁なし担々麺と麻婆豆腐を注文。
_DSC3152.jpg


_DSC3157.jpg

久しぶりに食べる汁なし担々麺。辛いけど、ナッツとか入っていて甘みもあり、癖になる辛さとなっている所は相変わらず。そして初めて食べる麻婆豆腐。
_DSC3149.jpg

汁なし担々麺より辛くてしびれる感じがしますが、決して食べられない辛さではなく、かなり挽肉の密度がすごく、豆腐より挽肉食べたという印象が強い。しかし、じわじわとくるこの辛さはヤバイ!辛いだけではなく量も多い。3~4人で食べる想定だよね、これ・・・とだいぶ後悔(汗)。大量に水を飲みながら汁なし担々麺と麻婆豆腐をなんとかクリアしたのでした。

最近、孤独のグルメの聖地巡礼をやってなかったので、久しぶりとなりますが、やはり美味しい物は美味しいですね。シーズン9も決まったようですし、また聖地巡礼できる日を楽しみにしています。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
グルメネタ連発ですね^^。食べすぎはご用心です^^♪。

by K (2021-01-18 23:04) 

kozy

◆Kさんへ

この記事は本当は書くつもりなかったんですけど、ま、時系列的には年末なので、記事は連発ですが、時期は離れてるので大丈夫です・・・たぶん(笑)
by kozy (2021-01-19 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。