SSブログ

VISION-S見てきました [Sony]

二子玉川ライズにてソニーのコンセプトカー「VISION-S」とドローンの「Airpeak」が初めて一般公開されると言うことで早速行ってきました。
_DSC7992.jpg


当然ながらどちらも試乗とか操縦できるわけでなく見るだけです。今回はEV:LIFEといった電気自動車のイベント?でソニーだけでなく他社の電気自動車も一緒に展示されていました。二子玉川駅目の前にあるショッピングセンターの広場に並んで展示されていました。どこで展示されているかよくわからなかったのですが、電車から見ることが出来る位置にありましたので、すぐに発見できました。


◆VISION-S 外観

もともとそこまで車好きではないですが、ソニーのコンセプトカーとなると、これはチェックしないといけないといつものミーハー心に火が付きます。オープンの10時過ぎに行ったのですが、すでに相当の人がいて、びっくりしました。
_DSC7922.jpg



ちなみにこの車が商品化されて販売される予定はありません。ソニーの技術が車に何が出来るかを検討するために作られた車となります。

動きはしない物の電源は入っていて、フロントなどにあるラインは光っていて、SF感あるデザインですね。いろいろなアングルで撮影してみましたが、まぁ、絵になりますね(笑)。走行テストしている動画が上がってるので、実際には動かすことが出来る段階と思われます。
_DSC7754.jpg


_DSC7800.jpg


サイドミラーはカメラになってるのでとてもコンパクト。遙か昔に車を運転していたときは、サイドミラーがウィーンと開くのがかっこよくて好きでしたが、このサイドミラーは折りたためるようには見えませんね?
_DSC7977.jpg


ドアノブにも光るラインがあったりして、至る所が光るようです。こういう細かい所は生で見て初めて発見できるポイントですね。

後ろから。デザインは独特ですが、特別なギミックはない感じ?
_DSC7758.jpg



◆VISION-S 内観

運転席を見ると、サイドミラー(カメラ)の映像はリアルタイムで表示されていて、触ることは出来なかったのですが、液晶ディスプレイもタッチ操作できるようになっているようです。スマホと似ているUIを取り入れられていて、直感的に操作できそうですね。
_DSC7838.jpg


_DSC7938.jpg


360 REALITY AUDIOを搭載するとのことで。密室ならかなり効果がありそうですね。座席の首元にスピーカーがあるようで、サウンドも体験したかったですね。中身もしっかり作られているので、将来的にはVISION-Sのシステム?が搭載された車がトヨタとかHONDAから販売されたりするんですかね?

ハンドルも普通の形ですね。ナイトライダーのようなハンドルはいつまで経っても出てこないですね(笑)



後部座席にはタブレットが配置されてました。これもすでにタッチして操作できる物かと思われます。
_DSC7844.jpg


ちなみに本田の電気自動車には自由に乗れるので、乗ってみました。パノラマスクリーンなどすでに実装されていて、ちゃんと動いてますね。かっこいい。
_DSC7901.jpg


NFCでスマホとペアリングしていろいろ出来るようで、未来的!と感じる要素がすでにどんどん実現されていて実装されているんですね。



◆Airpeak

PVではすでに飛行していて、展示物を見ていてもモック感とか試作といった感じはなく、すでにしっかり完成しているように見えますね。説明スタッフの話を聞いてみると今年中の販売を目指しているとか。といってもやはり一般の人は買えず業務用なんでしょうかね?
_DSC7906.jpg


正面から見るとカメラが3つも搭載されてますね。そのうち1つはアングルが変えられそう。というか、側面や背面にもカメラが付いていていて、距離とかを感知する用のカメラなんですかね?
_DSC7954.jpg


ジンバルもかなりしっかりしていますね。根元にUSB端子が複数ありました。
_DSC7965.jpg


背部から見ると巨大なバッテリーが2つ搭載できるのがわかります。電源スイッチやバッテリーのインジケーターまで確認できます。
_DSC7949.jpg


リモコンにはiPad Proが取り付けられていますね。スティックやボタンの数も少なく、余計なものはないシンプルな操作性なんですね。これだけ見ると簡単に操作できるんじゃないかと思えてしまいます(笑)。
_DSC7958.jpg


というわけで、生でVISION-Sが見れる貴重なイベントでした。ソニーパークとかで展示して欲しいですね~。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
早速見に行かれたんですね^^。
車のほうは、なんとかNISSAN CROSSINGで展示してくれないかな^^;?とか思っています♪。

by K (2021-03-28 20:58) 

kozy

◆Kさんへ

朝一で行ってきました!朝が一番混んでいて注目度の高さに驚きました。日産に置いてくれますかね?(笑)

ま、でもまた今後も展示されるイベントがあると思うんですけどね。次回は360REALITY AUDIOとか体験してみたいですね~
by kozy (2021-03-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。