SSブログ

佐倉ふるさと広場 [α7RIV撮影の旅]

以前から行きたかった佐倉ふるさと広場などに行ってきました。
_DSC8804.jpg



風車とチューリップ。まるでオランダのような風景が広がる佐倉ふるさと広場。素敵な写真を見て、いつか行きたいと思いつつも毎年忘れてしまうのですが(本当に行きたいのか?)。今年は思い出しまして、行ってきました。

実は今年もすっかり忘れていたのですが、都内で最後の桜を撮ろうと悪あがきして羽村堰に初めて行ったのですが、そこで最後にたどり着いた羽村市のチューリップまつり。残念ながら羽村堰の桜は葉桜となっていて、あまり撮ることができなかったのですが、チューリップは見事に咲いていたので、寄ってみました。
_DSC8328.jpg

ここは本当に東京なのか?と思えるようなのどかな風景。いいですよね。

でも、子供は走っちゃったりしてね。元気で良い感じじゃないですか。
_DSC8326 (2).jpg


横から撮るとこんな感じ。
_DSC8345.jpg


さっきの画像からもっとものすごい密度でチューリップが植えられているように見えたかもしれませんが、実際はちょっと隙間が空いています。でも色とりどりなチューリップは見ていて楽しいし、後ろには桜もちょっと残ってたりして。


たんぼのリフレクションも味が出て良いですよね。
_DSC8380.jpg


というわけでチューリップ畑って結構楽しいなって思って、他にないかな?とググったところ・・・佐倉ふるさと広場が出てきたわけです。千葉には他にあけぼの山農業公園という場所があって、そこもチューリップと風車があるんですよね。ちょっと悩んだのですが、今回は佐倉ふるさと広場の方へ行きました。

天気が良くてチューリップと青い空が広がる異世界・・・といいたいのですが、結構な人、人、人・・・かなり朝早くに行ったのですが、8時半ぐらいから混雑していたようです。どうやって撮っても人が写ってしまいます・・・
_DSC8807.jpg


こちらも広範囲でチューリップが植えてありましたが、半分はチューリップを持ち帰れる畑になってまして、かなり売れているようでした。6割方のチューリップが抜かれているようには見えました。もちろん有料ですよ。というわけで、風車の周りは綺麗なチューリップ畑が展開していて、隣には販売用の少し荒れ果てたチューリップ畑が並んでいて、ちょっと景観的に損してるなと感じました。

でも、この風車ですよね。見事です。風車は実際動くかどうかは知らないですが、中に入って見学することも出来たりします。
_DSC8846.jpg


羽村市のチューリップ畑は模擬店は出てませんでしたが、こちらはもうたくさん模擬店が並んでました。なので、チューリップで綺麗なんですけど、周りは模擬店で囲まれていて、常に何かの匂いがして小腹空くというか(笑)。最近はコロナの影響で祭自体が中止でこういった模擬店がずらっと並ぶ姿は久しく見てなかったので、懐かしさを感じたりして。でも、行列が出来ていることはなく、ほとんどの人がチューリップの撮影に夢中になってましたね。
_DSC8824_2.jpg


チューリップの密度感を出すためにしゃがんで撮影することが多くて、ちょっとしたスクワットで筋トレになってました(笑)。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
佐倉ふるさと広場、行かれましたか。ここは毎年撮りに行っていましたが、今年は何となく都合が合わず撮りに行きませんでした^^;。
昨年は見ごろの時にコロナ蔓延防止で刈り取っちゃったりで、あんまりいい印象がなかったことも影響してたかな^^;?
ちなみにここの風車はちゃんと動きます。あけぼの山農業公園のは動きません^^;。
ちなみに、あけぼの山農業公園のチューリップは、ここよりちょい早く見頃になっていました。今年の花々はどこもかしこも、はやく見頃を迎えていて、撮りに行くのも大変ですね^^;。

by K (2021-04-12 23:44) 

kozy

◆Kさんへ

去年は開催できなかったって聞いてましたが刈り取っていたんですね。それは壮絶ですね・・・風車動くんですね、ぜひ動画で収めたい(笑)。

あけぼの農業公園もいつか行きたいですね、チューリップだけでなく他の花も植えるんですよね?夕焼け撮ってみたいんですよね。

たしかに関東の花は開花が早く散るのも早い?そんな感じでしたね、今年は。
by kozy (2021-04-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河口湖XPERIA1 IIIが発表されました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。