SSブログ

XPERIA1 IIIが発表されました [ケータイ]

4月14日にXPERIA1 IIIが発表されました。
sm_design_03.jpg


いつもどおりリーク情報が出回っておりましたが、コロナの影響があってか正式発表がなかなかされず、だいぶ待たされた感がありましたがやっと正式に発表されました。


◆XPERIA1 IIIの特徴その1 スマホで世界初の4K 120Hzディスプレイ

要はぬるぬるな映像が楽しめるといった感じです。最近ではPS5が120Hz対応とかで話題になりましたがスマホでも120Hz駆動ディスプレイはすでに存在していてXPERIA5 IIでもすでに120Hz対応でした。しかし、スマホで4Kディスプレイで120Hzは今回が初めてとなります。
display_audio.jpg


また動画撮影でも4K120fpsで撮影できるようになったようです。


◆XPERIA1 IIIの特徴その2 世界初、可変式望遠レンズ搭載

外見は3つのレンズが着いているのですが、望遠レンズだけ70mmか105mmのレンズを切り替えて使用することができて、この切り替え式が世界初のギミックとなります。実質4つのレンズがついていると行ったことですね。70mmと105mmの望遠って、あまり差がないのでは?と突っ込んではいけません。
frost_design.jpg


他に嬉しい点と言えば、いくつかあって、まずはセンサーがすべてソニーセンサーになって、おそらくどのレンズを使っても画質が統一されるのではないかと期待できます。今まではサムソン製のセンサーが紛れていて、画質にちょっと差がありましたが、所詮スマホなのでそこまで大きな差は感じませんでしたが。

あとはカメラアプリがやっと改良されました。以前は標準の使えないカメラアプリと、ちょっと細かい設定で撮影できるけど、スマホでそんな面倒な設定はあまりしたしたくないよ的なPhotography Proという2つのアプリが混在してました。しかし、今回は難易度が高いPhotography ProにBASICモードが付いて標準カメラアプリ並みに使いやすくなったモードを搭載してくれました。
photographypro_01.jpg



◆XPERIA1 IIIの特徴その3 バッテリーが4500mAhに

XPERIA1 IIは4000mAhでしたが、今回は500増量の4500mAhに。ただしプロセッサが高性能故にバッテリーの消費が激しいとか言われており、バッテリー増えたけど結局燃費はよろしくないと行った可能性があるようです。


◆XPERIA1 IIIの特徴その4 スピーカーが360 Reality Audioに対応

ソニーが最近力を入れている立体音響に対応しました。しかし、この360 Reality Audioですが対応した曲じゃないと意味がなくさらにはストリーミングオンリーのサービスで、現在立体音響を提供しているサービスが日本にはない状態となっています。
mainvisual_audio.jpg



というわけで、世界初の要素がいくつかあるXPERIA1 IIIですが、ここまで読んで欲しいと感じた人はいらっしゃいますでしょうか?おそらくあまりいないのではないかと。XPERIAに限ったことではないですが、現在のスマホはどれも高機能で使っていて不満に感じることもなく新しい機能はとくにどうでもいいと感じてしまいそうです。高機能化しすぎてついていけないというか。

デザイン的にもXPERIA1 IIIは前作のXPERIA1 IIと酷似しており、正面から見たら見分けが付きにくいかと思います。すでに前モデルの時点でデザイン、機能的に完成度が高く、今回のXPERIA1 IIIではそこまで変化できる内容もほばなくなったかなと感じました。機能面だけでなくデザインも飽和状態。

今までたくさんのXPERIAを使ってきましたが、XPERIA1シリーズは歴代で一番好きなぐらい気に入ってますが、今回のXPERIA1 IIIで終了かなと思ってます。もうネタがないかと。来年は新しいフルモデルチェンジしたXPERIAが出る必要があると思ってます。

新しいXPERIAに望むことは21:9ディスプレイをやめること。XPERIA1シリーズの最大の売りで他のスマホとの差別化のポイントだとは思うのですが、正直、細長くて使いにくそうとマイナスに感じる人が多かったようにも思えます。デメリットの方が目立ってしまったかなと感じています。

ボクは現在XPERIA1初代を使っていて今年の6月で2年が経過しますので、XPERIA1 IIIに機種変します。すでに予約もしております。本音を言うとドコモの余計なアプリが入ってないahamo版かソニーストアのSIMフリー版が欲しいのですが、いつ販売されるか予定も立ってないし。というわけで最後のXPERIA1シリーズになるかは不明ですが、届くのが楽しみです。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
しかしまあ、スマホのカメラ機能で105㎜相当というのは、相当頑張った気もします^^。じゃあ、コンデジやめてスマホにするか?と言ったら、絞り機能がないので、まずしないと思いますが^^;;;。
21:9もバッテリー容量を稼ぐためとも聞いていますし、SIGMAのでじいちで、このフォーマットで撮れるカメラも出てきているので、案外こちらがスタンダードになる可能性も^^。
なにはともあれ、3が来たらレビュー、お願いいたします^^♪。

by K (2021-04-18 08:57) 

kozy

◆Kさんへ

結局αを使うことが多いのでスマホのカメラはたまに使う感じですが、魚眼だったりするので結構楽しいですね。
4K120fpsで動画撮れるので、動画とかちょこっとやってみようかとか悩んでおります。

発売日が延びないことを祈りつつ待とうかと思います。

by kozy (2021-04-19 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。