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BIOHAZARD VILLAGE ファーストインプレ [ゲーム]

バイオハザードの最新作「VILLAGE」が発売されたので早速ファーストインプレでも。
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体験版で「村」「城」編をすでにプレイし、それなりに満足してしまった感はありますが・・・

◆「7」の続編である「VILLAGE」

今作の「VILLAGE」ですがバイオハザード7からストーリーがつながっていて、主人公も続投となります。ゲームシステムもほぼ同じですが、残念ながらVRには対応しておりません。前作はVRに対応していたので、VRでクリアしたのですが、その臨場感がすさまじく、敵がいなくても恐ろしい部屋にVRで降り立つだけでとても怖かったのを思い出します。同時にVRの没入感のすごさを痛感しました。VRで見るだけで怖いという(笑)。
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VRを意識したかどうかは不明ですが前作から一人称視点シューティングになり、今回の「VILLAGE」も一人称視点で過去作と大きく異なりますが、プレイ感覚はさほど差はありません。またストーリーもつながってはいますが、プレイ開始時に前作のダイジェストが見れて内容を把握できるので前作をプレイしてなくても大丈夫です。


◆バイオらしさと新要素

体験版で村と城をプレイできて、現在はその体験版の範囲を超えた程度で、まだまだ序盤といった感じになりますが、この時点での感想を書いてみようかと思います。まずは前作よりシリーズ伝統の探索パートがしっかりあって、今までになかった探索要素が加わり、探索の遊びの幅がちょっと広がったかなと思いました。

今回の新しい要素と言えば買い物かと思います。
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体験版ですでに経験済みですが今回は敵を倒すとお金が入手でき、ショップで武器を買ったり、武器を強化したり、薬を買うことが出来るのです。いやいや、残りの弾数とか薬とかの管理がサバイバル感があって、バイオの楽しさなのに、それがショップで買い物できるとはどういうこと!しかもゾンビが金を落とすってなんだそれは!と思う方もいるかもしれません・・・

今のところ、金を落とす敵は一度倒したらリポップしないようですし、お金も限られた資源となるので、弾数と薬の管理も従来通り必要って感じです。今のところ、鞄の所持枠強化ぐらいしかショップを利用していません。
追記:薬などは在庫数があり、お金があれば無限に買い足しできるわけではありません。在庫はシナリオの進行状況で復活することもあります。また敵に関してもシナリオの進行状況で再配置されることがあります。


もう1つの要素としては隠しアイテムですかね。これは前作も隠しアイテムを集めると行った要素がありましたが、それ以外にガンパウダーや換金アイテムなどが隠されていることがあります。バイオだと拾えるアイテムがあれば、近寄るとボタンアイコンが表示されるので、容易にアイテムを発見できました。しかし、隠しアイテムはボタンアイコンが表示されません。たまにピカッと光る箇所があるので、攻撃すると換金アイテムが落ちてきて、やっと拾うことが出来ます。
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他にはガラス戸の中にガンパウダーっぽいのがあるけど、ガラス戸を開けることが出来ないので取れないなぁと思ってしまうのですが、ここをなんとかすると、無事にガンパウダーを取ることができます。

というわけで、前作では敵を倒すことで得することはなかったですが、敵を倒してお金を入手し、または探索時に隠しアイテムを手に入れることでお金を入手し、武器を強化するか?薬に余裕を持つかなど攻略の幅が広がるのかな?と思いました。従来のバイオはリアルサバイバル感が強かったですが、今回はゲーム的な要素がちょっと加わって、人によって遊び方が変わるのでは?と思いました。


◆ジェットコースター的展開

バイオというとじっくり戦うか、探索するという展開となりますが、今回はストーリー展開がジェットコースターのように勢いよく?展開するなと感じました。前作の冒頭も救いに行った嫁に攻撃されるわ、○○を切り落とされるわ、といった感じですが、今回も序盤からぶっ飛んでたり、
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想像してなかった展開に陥ったり
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メリハリのある展開がなかなか楽しいなと思います。ただ、前作から主人公の身に及ぶ危険もすさまじく、グロテスクな表現が苦手な人は注意が必要です。前作からノーマルバージョンとグロテスクバージョンと分けて発売されてますがグロテスクバージョンだと血の表現だけでなく体の一部が欠損するなどグロテスクな表現も加わりますので、購入される際には注意された方が良いかもしれません。

◆PS5の機能

「VILLAGE」は残念ながらPS5独占タイトルではなくPS4版もありますので基本的なグラフィックはPS4ベースとなるのでしょうか。PS5版だと高フレームレートでなめらかな操作感になったり、レイトレーシングで光の表現などが向上しているようです。ただ、4Kでフレームレート優先のためかレイトレーシングの映り込みの解像度は低め?
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デュアルセンスの振動には対応してないですが、今後武器によってアダプティプトリガーが採用されているようです。


というわけで序盤ですが買い物要素がどこまで重要な位置を占めてくるかが気になりますね。戦略の自由度が上がるとは思うのですが、敵がお金を落としてしまう点でちょっと残念な点があって、死んだ瞬間にすぐお金を落とすんですね。従来のバイオなら敵を倒しても実は活きていて近寄ったら足捕まれてびっくりしたこととかありましたよね。今回は倒れる前にお金を落とすのでそういう死んだかどうかドキドキすることがなくなったわけです。すべての敵がお金を落とすわけではないのですが。

あとは雑魚敵の割には意外とすばしっこくてヘッドショットが狙いにくい印象があり、もっと気持ちよく食らって欲しいんですよね(笑)。しかもヘッドショット決めても1発で死なないので、余計に食らって欲しいです。華麗に弾を避けないで欲しい(笑)。
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それでも久々のバイオの冒険は楽しいので、まだまだ序盤ですが、クリアまで頑張ろうと思います。



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