SSブログ

東京都板橋区前野町の醤油ソバ [飯ネタ]

またしてもYoutubeの影響を受けてラーメン屋へ。
_DSC5052.jpg


最寄り駅の志村坂上駅に久しぶりに足を運んでおります。公園の横にお店があるようで、その周辺は住宅地で他にお店なんてなさそうですが、軽く行列ができている店がありました。
_DSC5068.jpg

ボクが到着したのですが11時ちょい過ぎで開店40分前。ボクを含めて7人ほどの行列が出来てました。これなら初回の案内で入店できそうだと思っていたら、次々と人が現れ、開店前に20人以上の行列ができる盛況っぷり。
_DSC5067.jpg

ここまで行列ができると味に期待できそうです。

11時半ぐらいで少し早めの開店?まずは先頭の4人が案内され、ほどなくしてボクも入店できました。2人体制のお店なのに入店時は店員さんが1人1人に消毒スプレーを施すなど感染予防対策が半端ない。店内はカウンター8席で広くはないです。メニューは醤油ソバがベースであとはA、BとかCとか、夜だとまたメニューが変わるようですが、A~Cの内容は説明が見当たらなかったので内容がわからず(汗)。おそらくスープの濃さが違うのかと思いますが。

今回は醤油ソバに和え玉と炊き込みご飯、味玉を注文。和え玉があるので、大盛などはない感じでした。10分ほどして着丼。
_DSC5051.jpg


具は分厚いチャーシューとタマネギでとてもシンプル。スープは見るからに魚介スープの色。麺は腰のある細麺。
_DSC5055.jpg


この麺が濃厚な魚介スープとよく絡む。スープはわりと濃いめであるにもかかわらず、後味すっきり。名店の証である、味はしっかりしているのに胸焼けしないさっぱりスープ。正直、うまい。魚介の臭みもなくちょい塩っぱいかな?と思わないでもないですが、もう麺との相性がバッチリで止まりません。チャーシューとかの具が載ってなくても満足できそうなスープと麺。麺は多くもなく少なくもなくちょうどいい量で、食べきってしまうのが惜しくなるぐらい。そんな時に和え玉をオーダー。
_DSC5062.jpg


和え玉はちょっとしたスープと鶏肉が入っていて、和え玉単体でまずは食べてみました。これがまた美味しくて、さっぱりした油そばといった感じ。和え玉のみで食べきってしまおうかと思ったのですがテーブルにあるラーメンスープを和え玉に掛けると・・・ちょい醤油味になった油そばに味変し、これもまたうまい!このままだと本当に食べきってしまうので、醤油そばのスープにどばっと投入します。これで一気にラストスパート。和え玉はいろいろな食べ方が出来るのでとても楽しい。しかし、意外とボリュームがあり、お腹いっぱいになってきたのですが、最後に炊き込みご飯が残っています。

この炊き込みご飯・・・他の店だと軽くご飯がよそってあり一口で食べきる量が多いですが、この店の炊き込みご飯は違います。見た目は普通の量だと思うのですが、密度がすごい。ご飯が半端なく詰め込まれていて、かなりの量です。肉が一杯入っていて、さっぱりな鶏肉が楽しめます。しかし、正直和え玉のあとに炊き込みご飯はつらかった。和え玉か炊き込みご飯のどちらかで良さそうです。

というわけで行列は伊達ではない伊吹でした。公式ツイッターではその日に何杯のラーメンが作れるかツイートされているので行く前はチェックした方が良さそうです。

東京 板橋 中華ソバ 伊吹 (@ibkkasu)
https://twitter.com/ibkkasu




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。