SSブログ

東京都豊島区南長崎の肉とナスの醤油炒め定食と鳥唐揚げ [孤独のグルメ]

孤独のグルメ シーズン9の聖地巡礼を久しぶりに・・・
_DSC6960.jpg



今回は家から電車1本で移動時間8分ほどという近場の落合南長崎駅に向かいました。本当はもっと早く行きたかったのですが、この店が夏休みに入ったりとかでチャンスを逃してました。根拠のない勘でそこまで行列は出来てないだろう・・・と思っていたのですが。しかもお腹の具合で行くのが遅くなり、開店30分後の12時ちょい前に到着したのですが・・・14人待ちという行列(汗)
孤独のグルメ シーズン9 第6話に登場した割烹・定食 さがら。
_DSC6965.jpg


しかも家を出るときは雨が降っていたのに、電車で8分移動した世界は晴れていて、とても暑い(汗)。最近、ずっと天気が悪く久しぶりに日差しを浴びたので汗だくできつい。なんで並ぶときに限って晴れるの?ちょいと回転が悪く、結局40分ぐらい並んで入店。孤独のグルメの影響をなめたらあかんと今まで何度も学習したのに・・・

店内はテレビで見ればわかりますが、カウンター8席程度で、テーブル席も8席程度。あまり広くはありません。料理を作っているのがほぼ1人っぽいので開店悪いのかな?と思います。それよりメニューです。
_DSC6951.jpg


テレビでも見ましたが、メニューぎっしりでこれは頭に入ってきません(笑)。せめて写真でも貼ってあれば・・・と思うのですが、すでに注文するものは決まっていて、肉と茄子の醤油炒めと唐揚げです。ゴローちゃんメニューですね。ちなみに他のお客さんもほぼ同じメニューを頼んでいて、相変わらず孤独のグルメの人気はすごい。しかも12時ちょっと過ぎたぐらいなのに茄子が売り切れで大人気メニューの肉と茄子の醤油炒め定食は売り切れ。茄子が昼過ぎに売り切れる店って他にあるだろうか?(汗)。というわけで、ちょっとまたされて着丼。
_DSC6955.jpg


唐揚げの単品はメニューにないけど。確認したらOKですとのことでオーダー。もうここまで来ると唐揚げ単品OKとかメニューに書く必要もないだろうな(笑)。他の人も多くが唐揚げ単品で注文してましたから。
_DSC6961_2.jpg


肉と茄子の醤油炒め。自分でも作りたくなりますが、ふむふむ・・・茄子はかなり柔らかくて、少し控えめな感じ?主役は肉で大人しくしてます的な。そして、肉は一見普通だけど、じわじわ醤油味が効いてくる。油っこい野菜炒めではなく油も味もあっさり目で食べやすい醤油炒め。でも、当然味はしっかりしているのでご飯はガンガン進みます。ご飯大盛りにすれば良かったと後悔。
_DSC6962.jpg


そして唐揚げ。肉のおかずが二種類もある贅沢な感じ。さらにマヨネーズがあってもう無敵。うまいっす。さらにこのマヨネーズを豚肉につけても美味しい。これは圧倒的にご飯が進んで、ご飯が足りない(笑)。でも味も量も大満足。ここで知り合いのHPを改めて見直すと、肉と茄子の醤油炒め以外にもハムエッグ定食にラーメン定食まで食べている・・・さすがに1回でここまで食べたとは思えないが、胃袋が宇宙過ぎる。しかし、マグロの漬け丼が食べたい・・・半まぐろ漬け丼を単品で頼めますか?と聞きたかったけど、外には肉と茄子の醤油炒め定食が売り切れているのを知らずに並んでいる人たちが待っていると思うとこれ以上長居は出来ない。しかし、ざるそばと半まぐろ漬け丼なら食べきる自身がある・・・しかし・・・

今日はここまでにしましょう。正直まぐろ漬け丼以外にも豚肉のバター炒め定食とか他にも食べたいメニューがたくさんある。また来れば良いんじゃないか?というわけで後ろ髪引かれつつ、大人しく店を出ました。

外にはまだ20人ぐらいの行列ができてました。肉と茄子の醤油炒め定食は売り切れですよ~とお伝えしようかと思いましたがやめました。だって、この店にはたくさん魅力的なメニューがありますからね。茄子がなくても問題茄子。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
こういう町の定食屋さん、メニューの豊富さと料金設定もあり、ありがたい限りですね^^。今回のメニューもおいしそうですし^^。
いろいろと食べたい、また行きたいと思わせるところが、またサスガだな。と思います^^♪。

by K (2021-09-12 17:37) 

kozy

◆Kさんへ

確かにメニューが豊富なのは嬉しいですね。とにかくマグロ漬け丼が食べてみたいですね。また行ってしまうのか?(笑)
by kozy (2021-09-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。