SSブログ

小石川植物園 [α7RIV撮影の旅]

久しぶりの晴天、もう彼岸花は終わってると思いつつも、まだ行ったことがない小石川植物園へ行ってきました。
_DSC7614.jpg



最寄駅の白山駅から徒歩10分ほど、ちょいと離れていますが道は簡単。入場料は500円で事前予約などのシステムはなし。とりあず入ってみますかね。
_DSC7698.jpg

先週、野川公園に行って東京でもこんな自然がと驚きましたが、小石川植物園はさらにジャングル度合いがすごくて驚きました。都内でこの密林度合いなかなか。新宿御苑とかはかなり道が整理されていて自然が多いとはいえ公園になっていて歩きやすいですが、小石川植物園は道は荒く、ジャングル(笑)。これは散策するのに覚悟が必要な感じ(汗)。
_DSC7636.jpg

彼岸花は既に終わってるとわかってはいたものの、Twitterで白い彼岸花の画像がアップされていたので、それを期待してきたのですが、白どころか赤い彼岸花もほとんど枯れてしまっている状態。残念ながら白の彼岸花は見かけることなく、諦めて赤い彼岸花を撮影。
_DSC7649.jpg


_DSC7640.jpg

もう帰ってしまおうかと思ったのですが、とりあえず奥まで進んでみることに。すると、遠くにバイオハザードのステージになりそうな洋館が見えてきました。これはなかなか素敵です。しかもリフレクションも綺麗。
_DSC7623.jpg

も少し近寄って撮影。青い空とリフレクションが美しい。
_DSC7632.jpg

この洋館は東京大学総合研究博物館とのことで中がどうなっているのか気になりますが残念ながら建物の中には入れないのですが、いつか入れるようになったら行ってみたい。耐震性に問題があり、対応中だとか。

他にもやはりバイオザードに出てきそうな建物があるのですが、中央の塔に見える螺旋階段がかっこいい。
_DSC7670_2.jpg

ジャングル度合いがすごいと書きましたがピクニック的なことができる広場もあってここだけ見るとよくある公園って感じもします。他に温室があるようなのですがこれは見てくるのを忘れてしまいました。
_DSC7660.jpg


_DSC7657.jpg

というわけで予想外にワイルドな植物園でしたが、博物館はいい感じで紅葉とかが綺麗だったらまた撮りにきてもいいかもしれないと思いつつ、やらんと思うけどライトアップしてくれたら綺麗なはずと妄想しながら帰途につくのでした。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
後楽園には枝垂れ桜とか撮りに、何度か行っていますが、こちらはまだ行ったことないですね、、、^^;。
宣言明けにはおじゃましてみたいところです^^♪。

by K (2021-09-27 21:32) 

kozy

◆Kさんへ

自分も同じで小石川後楽園しか行ったことがなかったので行ってみた感じです。
彼岸花がほぼ全滅状態なので、紅葉が始まった頃とかに行った方が良いかもしれません。
by kozy (2021-09-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。