SSブログ

XPERIA PRO-Iを触ってきました [ケータイ]

ソニーストア銀座でXPERIA PRO-Iが展示されたので、早速触ってきました。
9BC46335-2743-4B21-A1B6-EFB1AA305340.jpeg


気合いを入れて11時前にソニーストアに行ったのですが、すでに何人かお客さんがいて、さらに後から続々と人が増えていき、あれ?XPERIA PRO-Iの注目度高し?とびびっていたら、開店して間もなくXPERIA PRO-Iに触ってるのはボクだけ・・・結局、PS5の店頭予約が始まったので、そちらに行列が出来てました。並んでる方はスマホの画面が英語だったり、ゲームをプレイしないでしょ?と思える老人・・・これはヨドバシ秋葉とかでよく見かけた方達では?なんて思いながらXPERIA PRO-Iを触ります。

まず、外見ですが、表から見るとXPERIA1IIIと見分けが付かないぐらいです。
254AFA0E-399E-4106-8F24-8EB2837BF1DB.jpeg


いわゆる「変態スマホ」ではあると思うのですが、それは中身だけで外見は至って普通でスマートなのがXPERIAの良いところかと思います。XPERIA1IIIと比較しても厚み、重さ、サイズ感はほとんど差がなかったです。やはりGALAXYやiPhoneより薄くて軽いのは本当に良いところだと思います。この良さがなかなか一般に伝わらないのが残念(笑)。ま、21:9の縦長が変態で足を引っ張っているんでしょうね・・・

背面から見ないとカメラがすごいことがわかりません。それでも他の機種よりはカメラ部分の出っ張りなどもスマートかと思います。
4B441264-7243-4868-B554-6F51CDF3E188.jpeg


プリインストールされているアプリはたったのこれだけ?
8312FF7F-5741-46CF-AE9A-5CCDF93FB77E.jpeg

キャリアモデルと違ってすっきりしていていいですね。やはりいつかはSIMフリー端末使いたい。では早速カメラを使ってみました。


XPERIA1IIIと同じアプリPhotography PROなので使用感は一緒です。レンズの切り替えの早さなども素早くて問題なし。XPERIA PRO-I独自機能である絞り切り替えですが、これも高速でした。
94243560-DE41-480F-A286-C8E00A1A6E6E.jpeg

撮影したデータはさすがに持ち帰り出来なかったのですが割とF2とF4の差を感じられ、XPERIA1IIIより、ちゃんとボケ感を感じられます。XPERIA1IIIはすぐに白飛びするので、少しでもF値を上げられるのはうらやましい限り。それより撮影サンプルを見る限りは解像感が高く、限定的な仕様とは言えさすが1インチセンサー効果と感じます。

続いてはシャッターボタンです。
B59CC9B3-5C6F-4BD0-880D-B584AE843AE7.jpeg

XPERIA1IIIよりシャッターボタンが大きくなり、押しやすくなっています。
正直これはXPERIA1IIIでも搭載できたよね?と小10時間ほど説教したくなりました(笑)

最後にVideography Proを触ってみました。これはオートとマニュアル感を融合されていて、AUTOモードにすぐ切り替えできるところが良い感じかと思います。ただ、一部のメニューが英語になっていて、これが製品版ですべて日本語になるか気になるところ。
7A21E177-B8E4-4A03-AB53-A5932BE8BCEE.jpeg

ちなみにボクがXPERIA PRO-Iを買うかどうかですが、買いません。さすがにXPERIA1IIIにしたばかりですし・・・。1インチセンサーはかなり魅力的ですが、次の1インチセンサー搭載機種に期待しています。しかし、不安もあります。今のスマホってレンズが複数付いているので、それを切り替えて撮影するのが便利だし、スマホならではと思うんです。1インチセンサーが付くとどうしても1つのレンズに対するセンサーになっていて、自分は無難な画角である24mmをほとんど使うことがありません。その点で、1インチセンサーを活かすため、無理に24mm使ったり、結局、24mm使ってないわとか、そういうことが起きないか少し不安です。ボクがXPERIA PRO-Iを使ったら意地でも24mmで撮影しまくりそうなんですが・・・というわけでこういった点をどうやって解決していくかに注目しています。

あとは絞りです。これはPROシリーズ以外でも搭載して欲しいですが、どうでしょうかね?というわけでとても欲しいXPERIA PRO-Iですが、XPERIA1IIIも16mm、24mm、70mm、105mmと使い分けが出来て、かつ画質が均等なので便利なんですよね。個人的には105mmよりかは50mmがあったほうが便利で、16,24,50,70mmの4つだとベストなのでは?と思っています。

最後にXPERIA Viewも触ってきました。
15EC287D-6FEE-43BA-89F7-6440E3F3756E.jpeg

従来のこの手のヘッドセットですが、解像度が低い、思ったより画質が悪いと感じることが多かったのではないでしょうか?PS VRもNintendo LaboのVRも解像感が低いですよね?しかし、XPERIA Viewは結構解像度が高く、有機ELの応答速度も速いので左右に視点を動かしてもかなりなめらかに画像が動いてくれます。なので、おもったより綺麗と感じると思います。

しかし、PS VRと違ってヘッドトラッキングがありません。ヘッドトラッキングとは頭の位置をデータ内に読み込んで反映することです。頭の位置が反映されるとかがんだり、のけぞったり実際の体の動きがゲーム内の映像に反映されてまさしくヴァーチャルリアリティー、VRを感じることが出来て感動したと思います。またコントローラーの位置をゲーム内に取り組むことでVR体験ができたと思います。

XPERIA Viewはこのように身体の位置を画像内に反映することが出来ないので正確にはVRではありません。XPERIA本体内のジャイロセンサーに従って上下左右に動画を動かせるだけです。なのでVR体験は期待しない方が良いというか、できないです。360度見渡せる映像が見れるだけです。でも画質は良いので対応コンテンツがどれだけ広がるかがポイントとなると思いますが、このハードをどこまで本気でやるのか疑問に感じます・・・。

というわけで、XPERIA PRO-Iを気になる人は銀座で触ってみてはいかがでしょうか?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
ガラケーのころから「カメラ推し(っていうのかな^^;?)」な製品がありましたが、これはどうなるんでしょうかね、、、。個人的にはほとんど興味ないんですが、、、^^;;;。
DSC-RX100M「8」がなかなか出ない理由はこれだったのかな?

by K (2021-11-24 23:01) 

kozy

◆Kさんへ

これは当然、歴代XPERIAのなかで最もカメラ推しというかカメラ特化のスマホですよ(笑)。
RX100はZV-1の登場によってリリースのペースが変わってしまったのかと思うのですが、バリアングルになって新しいのが出そうですね。
by kozy (2021-11-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。