SSブログ

大山寺と大山阿夫利神社 [α7RIV撮影の旅]

去年に引き続き、大山寺へ向かいました。
71FA6588-DD0A-4AD7-90AC-744043F74D29.jpeg


大山寺というとライトアップで去年は昼過ぎに行ったのですが、曇りで昼間の写真がちゃんとしたものが撮れてなく、今回は朝一で行って、昼間のまともな写真を撮るのが狙いです。
AE411091-520E-42DE-9E17-F1CC3D7DA228.jpeg


まずは最寄り駅の伊勢原駅まで行き、臨時バスに乗ります。この時期、大山への臨時バスが出ていて、朝から行列が出来ているので、まよわずバス停を見つけることが出来ます。バスで20分ほどでケーブルカーの近くに到着。
D070A299-2F1A-42C9-90E3-383AD4E7FFD6.jpeg


15分ほど歩くとケーブルカーの駅に着くのですが、この道が微妙に坂になっていてツライ(笑)。大山寺、大山阿夫利神社は絶景ですが、とにかく坂というか階段が多く、入り口も坂から始まる、なかなかハードな場所かもしれません(汗)。
6E7895A6-99B4-4EE1-8A79-3FB3088B1425.jpeg

大山ケーブル駅に到着。切符を買えば、その日は乗り放題となります。阿夫利神社行きの切符を買うのがいいと思います。そして大山ケーブルカーに乗って、途中の駅である大山寺で下車します。
5E4CB7C1-C4A5-4A05-859A-622559DE00BD.jpeg

ケーブルカーは最新のデザインで儲かってるんだなと思います(笑)。ケーブルカーを降りると間もなく大山寺に到着。
2F268625-2FD2-4E62-960C-AEB37BA2616F.jpeg

もう見事な青空と紅葉が広がっています。狙い通りの絵が広がっていて感動します。空も青く、雲も流れて、青と紅が本当に綺麗。何枚か写真を撮っていると11時半になったのでケーブルカーに乗って、阿夫利神社に向かいます。
96159422-DBF7-4251-8687-55FF2FBBF149.jpeg

阿夫利神社入り口も見事な紅葉です。大山寺は真っ赤ですが、阿夫利神社はオレンジと黄色で色味が違うのがいいですよね。んで、阿夫利神社周辺にはお店がいくつかあり、時間もちょうど良いので昼飯を。
82F4D427-9D90-4722-B83A-27A9787C4F55.jpeg


「ルーメン」(ラーメンを横に倒すとルーメンに見えることから)を食べたかったのですが、もつ煮うどんをオーダー。
262BC7CA-F586-4962-8B6E-FFC40CE09ED3.jpeg

うどんを食べながら、ライトアップまでどう時間潰そうかな?と思ったのですが、オシャレな茶店もあるので、そこで時間潰そうかなと思ったのですが、超混雑してたので、しばらく入れそうにありません・・・。もうこれは・・・大山の頂上まで登ってみますかね。頂上まで90分、下山に60分掛かるので、今から頂上まで登るとなると、かなり時間が掛かります。ただ、まだ12時なので・・・ライトアップ始まるのが16時半ぐらいかと思うと、登って降りてもまだ時間的には余裕あり。これは登ってみますかね。頂上への登山口入り口は阿夫利神社のすぐ横にあり、例によって急な角度の階段からスタート(汗)。
6DB4A1A0-8367-4F8B-BD59-A0A12306C7A3.jpeg

まず、スタート地点から本当に大丈夫か不安になります。しかし、階段が終わっても道は岩だらけでかなり険しく、とにかく傾斜がきつくてやばい。ずっとテレワークで運動不足、さらにマスクをつけたままなので呼吸が苦しいのなんの・・・とにかく前半が厳しくて、本当に登り切れるかとても不安になりましたが、なんだかんだで20分短縮して70分ほどで頂上に到着。
CF27CE2A-FCE3-454C-AF35-78A1CA3954E9.jpeg

頂上は見晴らしが良く、自由に使えるテーブルがあり、多くの人が自炊して昼飯を食べてました。とても良い匂いがして、いつかはこうやって作って食べるのもいいなぁと思いつつ、お店も1軒だけあるので、フランクフルトを購入(笑)。
1383590B-16C3-49CC-BC46-D899CE6936B9.jpeg

や、これが実にうまい。頂上で食べるフランクフルトは最高です(笑)。そして頂上からの眺め。下に見える街はよくわかりませんが、雲が綺麗。
45D60631-E7C1-406B-BFF2-A2D4B990FA3E.jpeg

さらには江ノ島が見えたりして、街、山だけでなく海岸も見えるのがなかなかすごいですね。
ADABC2FD-8E51-4429-A4BA-4B6C72B3D965.jpeg


そしてそして・・・
32805478-CD67-44EA-A514-6D9655F8BF12.jpeg

富士山も見えるのです。いやいや、見事です。昼過ぎなのでちょっと逆光気味というか、半分以上が影になってしまってますが、綺麗に見れて良かったです。富士山が見れるのは知らなかったので登って良かったなと思いました。というわけで、阿夫利神社まで下山します。60分かかるようですが、20分短縮して40分で下山できました。しかし、膝はわらいっぱなしで汗もすごく、お店でお茶でも飲みながら休憩。

16時ぐらいになったので早めに大山寺まで降りようかと思ったらケーブルカーが激混み・・・たぶん30分待ちぐらいの状態。足がぱんぱんでしたが、仕方なく大山寺まで歩いて降りることに。といっても徒歩15分程度ですが、やはり傾斜がきつくて、なかなかしんどい。というわけで大山寺のライトアップ。
A2977877-1B33-4D55-9CE5-5BEA807C14D0.jpeg

ものすんごい人の数で、ライトアップを撮るのは厳しいですね・・・必ず人が映ってしまうので。しかも疲れまくっているので、ちょっと諦め気味。とかいいつつ大山寺を撮った後にまた阿夫利神社までケーブルカーで登り、こちらの夜景を撮影。
E67C3662-3489-4707-8E04-61449D16A6BA.jpeg

阿夫利神社の紅葉と街の夜景がとても綺麗ですね。しかし、しかし・・・階段にはケーブルカーの大行列。去年も確かすごかったけど・・・今年もひどい。なんと2時間待ち(汗)。夕飯でも食べて時間をずらそうかと思ったんですが、待っているのももったいないので、バス停まで歩いて下山することに。

というわけで、撮影と言うより登山になってしまった感がありますが、昼の青い空と紅の葉と白い雲の組み合わせはとても綺麗だったので来た甲斐はありました!ライトアップも良いですが、やはり午前中の青空と紅葉がオススメですかね?


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
撮影というか登山。お疲れさまでしたm(_ _)m。おいしそうな、おうどんもソーセージも頑張ったご褒美でしょう♪。
しかしまあ、仕方ないとはいえ大混雑でしたね^^;。ケーブルカーが新造できるわけですね^^;;;;。

by K (2021-11-28 23:05) 

kozy

◆Kさんへ

ケーブルカーをもっと稼働させて欲しいですが、単線なのであれが限界なんですかね。とにかくライトアップやる所はどこも大混雑でびっくりですね。3日間ほど筋肉痛が続きました(汗)
by kozy (2021-12-03 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。