SSブログ

本土寺 [α7RIV撮影の旅]

久しぶりに本土寺へ向かいました。何年振りでしょうか?
1F5E4BE5-67A1-4371-9B29-4982AB916D3F.jpeg


以前行った時は天気が悪かった思い出があり、それ以前にだいぶ久しぶりなので行ってみました。まず本土寺の入り口にあたる仁王門。

奥に見える紅葉が見事で入り口からかなり感動して期待が高まります。正直いうと、本土寺のクライマックスはここかと思います(笑)。
492D1BD0-56AC-4988-BFA3-7F78FA37486B.jpeg

門をくぐっても絶景。色鮮やかな紅葉の道が続き
59884AC4-4595-4C20-8BBD-10673C58BEEF.jpeg

振り向いて仁王門もまた綺麗。
B472ACE7-B48C-48B6-AE50-9A43301386B1.jpeg

ここはまだ入場料を払う必要のない入り口なのですが、正直、ここで終わってもいいぐらい見事な紅葉が楽しめます。ま、でも、入場料を払って、中に進みます。中に入ると、本堂と五重塔がお出迎え。本堂周辺は散ってました。
FCDC1BB2-3246-462C-A7E5-58705FD72EB3.jpeg


しかし、五重塔周辺はちょい散ってましたがまだまだ見頃。
5BDD5F66-DAD3-4442-B51D-AAB7B7C5C1EE.jpeg

紅葉越しに五重塔を撮ってるので分かりにくいですが、なかなか立派な五重塔で、影と光のバランスもいいかな?と思い撮影しました。

本土寺はぐるっと一周して全体が見れるような道があって、散り始めではありましたが、全体的に見頃な場所が多かったです。
356E6D8D-21F4-4E2B-9787-E86A6E9BBC01.jpeg

やはり日本の秋は最強だね、とか思いつつ撮りまくりました。
F4821D07-8DEC-457B-A9B2-920EAE53ECA3.jpeg

本土寺の紅葉のグラデーションがなかなか綺麗で、最近見た中では最も綺麗かもしれない。しかし、近所の人っぽいお方が今年は夏が暑すぎて色づきが良くないとか言ってました。そういえば、三溪園でも同じようなことを言ってる人がいましたね。ニュースとかの受け売りかとは思うのですが(笑)。でも、確かに全体的に綺麗に赤くなっているわけではなく、少しばらつきあるなとか、部分的に枯れているところがあったり、大山寺でもそれは感じました。
96042BBB-E239-41E7-82E2-7DF3D4FC86A9.jpeg

でも、今年も十分紅葉が楽しめたので良かったです。本土寺も仁王門がとても美しかったですが、五重塔もなかなかで、桜の季節も撮ってみたくなりました。
D092DE35-12F5-47A5-98FE-8EA1506137AA.jpeg

とにかく仁王門は一見の価値ありなので、おすすめな場所かと思います。






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
ここも紅葉が見ごたえあるお寺さんかなあと。奥の方のお稲荷さん付近の銀杏の樹も、私のお気に入りです^^♪。

by K (2021-12-07 21:37) 

kozy

◆Kさんへ

お稲荷さん付近の銀杏って・・・鳥居の所ですかね?だとしたら撮影してるのですが、現像してないかもです。

でも、かなり見頃だったのでかなり楽しめましたね。今年は週末天気が良いので、青空の下で紅葉取れて良かったです。
by kozy (2021-12-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三渓園FRIENDSIII ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。