SSブログ

埼玉県新座市片山の肉盛りうどん 参 [孤独のグルメ]

去年の話ですが、年越しそばを食べにうどんや藤に向かいました。
CFD0701D-C0ED-4208-9CDF-562A8549B7E7.jpeg

今回も開店30分前目指してお店に向かいました。保谷駅まで電車で30分強、保谷駅からお店まで徒歩24分・・・最寄り駅からが本番で、毎度思いますが、なかなか遠いんですよね・・・。大晦日によく行くなと思いつつも。で、今回はちょっと早く着いてしまって誰も並んでなく。大晦日によくある年越しそばならぬ年越しうどんを店頭販売していて、その準備が始まってました。
8E1805F5-AFAC-46E4-A430-DB788AC43E51.jpeg

ま、でもすぐ行列できるし、並ぶことにしたのですが、すぐに次の人が来ました。しかし、その後、開店10分前ぐらいになるまで誰も来なかったので、次回はもう少しゆっくりで良いかもしれません。とはいえ、開店10分前には行列が10人ぐらいまで膨れ上がるので、相変わらずの人気で油断できません。

というわけで11時になったので入店。今回はカウンター席だったのですが、目の前には・・・
085AFB42-EE29-41B5-9B4A-2055E720C01E.jpeg

いや~、これを見ると落ち着きますね(笑)。そしてメニューはこんな感じ。
5C609E92-F430-4F41-84C1-9A23A7285253.jpeg


C10698C0-8CDE-454D-92D8-368F322E05FD.jpeg

前回はもりうどんではなく、前回は盛りうどんではなく、うどんと汁が一体化した普通のうどんにしようと思っていたのにやはり盛りうどんを注文してしまいました。しかし、今回は3倍の大大盛りはやめて、普通の大盛りに。天むすもやめて揚げ玉ごまむすびに。天むすのグレードダウン版では?と思うかもしれませんが、何か直感を感じたのです、これを頼めと。そして、先着7名までの煮卵もゲット。この日は大晦日でうどんや麺つゆ、天ぷらなども外で売っていたのですが、そこに煮たまごも普通に単品で販売されていて、煮たまごのレアリティーが一気に崩壊しました(笑)。そして待つこと15分。だいぶ待たされてやっと着丼。
E75592E5-33CF-4E43-8D6B-D7DD02D4CCBC.jpeg

色はそばなのに麺の太さはうどん。食べてもうどん。

美しい色をしてますね。そしてお汁。
C4746714-CFBA-498D-9196-10ACCC264AD9.jpeg

豚の油の旨味が混じって、うまいんですよね、これが。なので太麺をよく味が絡むわけです。
E3883636-F176-4293-B9E3-0910F2ED7C80.jpeg

麺はコシがあって美味しい。手打ち麺なので麺の太さも少しばらつきがありますが、とても美味しい。やはり大大盛りでも良かったかなと後悔しつつも夢中に食べる。いや、お腹いっぱいになって苦しくなるより、ちょうど良いぐらいが良いんだと言い聞かせつつあっさり完食。味つき煮たまごはこんな感じ。

限定にするだけあって絶妙な味付きで美味しい。近所だったら蕎麦と卵を買って帰りたくなる。
C2B19964-C263-4F4E-BE82-59C2376AE4B9.jpeg

そして、揚げたま胡麻むすび。
546485E4-104A-443D-8D6D-5C995B6C7FFA.jpeg

天つゆがご飯に程よく染み込んでいて、とてもうまい!具なしでここまでうまいとは。そして、揚げ玉がカリッとした食感があってアクセントに。や、これはうまいですよ。シンプルだからこそ、天つゆの味が活きまくりでカリッとしたあげ玉も美味しい。天むすよりこっちの方が好きかも?というぐらい、天つゆの味がうまい。

というわけで、2021年も無事にうどんや藤で年越しうどんを食べることが出来ました。次回は食べ切れるかちょっと恐いけどカレーセットに挑戦してみようかな?(笑)。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。