SSブログ

東京都中野区本町のミッキーライス [孤独のグルメ]

孤独のグルメの新作が配信専用で一挙公開されました。
Untitled - 2022-04-05T231814.585.jpeg

といってもナンバリングの新作ではなくフルサイズでもないショートドラマ。全6話で10分前後と短くParavi、ひかりTVの独占配信。しかも内容は五郎のほろ苦い体験と言うことで、もしかしたら仕事で店が閉まってしまい食べられず、食事シーンすらないのか?と不安になりました。そんなのにコスト掛けるなら地上波で1時間の特別版を作ってくれよとも思い、Paraviなんて契約してないし見なくてもいいやとも思った次第。ただ、Paraviは2週間無料でお試しできると言うことで見てみました。

結論からいうと、ちゃんと孤独のグルメしていてかなり楽しめました。さすがに食事シーンがないといことがなかったのでまず安心。しかも10分とはいえ短いとかボリューム不足に感じることはなく、むしろ街ブラなどの冗長に感じるシーンがなく、良いところもあったり。残念なところは食事を遮るシーンが多々あったこと。シーズン9ではやり過ぎと感じるぐらいに今のコロナ禍を意識し、感染拡大対策や黙飯にこだわっていたのに・・・孤独のグルメだから黙飯は基本かと思いますが、配信オリジナルではしゃべってしまい、孤独感が薄く、賑やかなんですよね。配信版だからこそ差別化を図ったと思うのですが。あとは五郎ちゃんが飯をアレンジ失敗してまずくしてしまう場面があって、五郎ちゃんのアレンジはいつも美味しそうで追体験したくなるところが良いのに失敗例はいらんのだよと思いました。

とにかく、配信版で守るべき所と変えて良いところとか違った角度で見ることで新たな発見があったような気がしました。ただ、やはり孤独のグルメであることは間違いないし、ゲストも豪華ですし、新曲と思われる曲がたくさん追加されていたり、豪華な感じです。地上波では扱えないだろうデリバリーにも手を出すところや、いつも名前しか出てこなかった人物がついになど、ファンなら楽しめること間違いなしかと。ファンじゃなくても短いので楽しめるかと。1話見たら6話まで一気に見てしまいました。

で、前置きが長くなったのですが・・・配信版1、2話に登場するミッキー飯店がなんと家から徒歩10分以内の場所と判明し、かなり嬉しくなって、夕飯で早速食べてしまおうと雨の中突撃してみました・・・

おや・・・お店が真っ暗ですよ?
Untitled - 2022-04-05T231738.536.jpeg

まさか・・・まさか・・・!!!
Untitled - 2022-04-05T231730.429.jpeg

まじか!!って番組のHP見たでしょ!
https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_haishin/

定休日だけチェックしたのかよ・・・いや、店の場所をググるときにグーグル先生の情報だと21時まで営業しているという情報を見てしまい、思わず行ってしまったのです・・・

というわけで翌日の昼間に行ってみました。久しぶりの晴れ間に輝くミッキー飯店。
Untitled - 2022-04-05T231752.024.jpeg

配信オリジナルと言うことでまだ番組を見た人が少ないのか行列もないし、店内も空いています。店の入り口には五郎ちゃんのサイン。
Untitled - 2022-04-05T231745.331.jpeg

さらには他のテレビ番組で取り上げられた時の画像とか芸能人のサインも飾ってあり

メニューはこんな感じ。
Untitled - 2022-04-05T231757.370.jpeg

といっても町中華らしく他にもメニューはたくさんあります。番組で五郎ちゃんが食べたのは「ニンニクチャーハン」と「レバニラ炒めライスセット」なのですが・・・やはりこのお店の看板メニューである「ミッキーライス」を注文。ちょっと待ちます。

店内ですがテレビで見るより、ちょっと狭め。というかちょっと印象が異なるぐらい狭い感じが・・・あ、なるほど、ドラマでは感染防止の仕切りが撤去されてたので広く見えたんですね。そんなことを考えてたら着丼。10分ぐらい待ったかもです。
Untitled - 2022-04-05T231819.562.jpeg

では早速いただきます。なるほど、これはちょっと思ったよりピリ辛ですね。口の周りが少しだけひりひりするぐらいの辛さ。決して激辛ではないのでちゃんと食べられます。
Untitled - 2022-04-05T231823.541.jpeg

タケノコのシャキシャキ感がアクセントになって美味しい。野菜もシャキシャキとピンクの電話が言ってましたが白菜とかは言うほど・・・。そして、レバーです。
Untitled - 2022-04-05T231808.832.jpeg

ごっそり大量にレバーが入ってるわけではないですが、1つ1つが大きめ。そして柔らかく、臭みもありますが、ピリ辛餡とのハーモニーが良い感じです。しかし、このミッキーライス、なかなかの大盛です。さらに熱々なんですよね。いつまでも熱くてピリ辛のあんかけライスが楽しめます。これはミッキー麺でもミーキー堅焼きそばも食べたくなります。

というわけで、熱々の大盛で食べ応えはすごかったです。大盛ではあるのですが、餡の比率からご飯が少なめに感じたので、ご飯は大盛の方が逆にバランス取れたかもです。余裕があったらニンニク炒飯を頼もうかと思ったのですが、かなり無理でした。正直、餃子も食べられないぐらいの大盛でした。次回はレバニラ炒めとニンニク炒飯を食べてみようかと思います。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。