SSブログ

東京都台東区西浅草のスープ焼きそば [孤独のグルメ]

孤独のグルメ配信オリジナル「テイクアウト」編に登場した浅草の「かっぱ焼きそば喜八」へ行ってきました。
Untitled - 2022-05-17T001102.877.jpeg
ドラマではテイクアウトなので店に入ることはなかったのですが、さすがにテイクアウトは味気ないのでお店に行ってみました。おそらく行列は出来てないだろうと思い、開店5分前ぐらいに到着。天気が悪かったせいもあってか、誰も並んでいません。
Untitled - 2022-05-15T000035.450.jpeg

お店は2階にあるようですね。開店まで待ちますかね。って、よく見ると・・・
Untitled - 2022-05-15T000113.957.jpeg

ドアに鍵がつけっぱなし・・・これは・・・かなり危険では?でも、誰の鍵かわからないし・・・これはとにかくお店が開くのを待つしかありません。開店の11時になるとご主人が降りてきて、開店となりました。しかし、鍵はそのまま(汗)。声を掛けて鍵の存在を知らせると、よく忘れるんですよと言いつつ、鍵がやっと回収されました。う~ん、忘れるかな?(汗)

とても急な階段を上って2階へ。とても落ち着いた茶店+居酒屋って雰囲気。孤独のグルメに出てきそうな雰囲気がありますね。ちなみに店頭には孤独のグルメの写真が貼ってあります。
Untitled - 2022-05-15T000119.270.jpeg

そして、メニューはこんな感じ。
Untitled - 2022-05-15T000107.709.jpeg

主に焼きそば、カレーで・・・あとはスープ焼きそば。

焼きそばに関しては500円。都内で浅草で500円って奇跡ですね(笑)。しかも大盛無料ですよ。焼きそばも食べたかったのですが、やはりここはスープ焼きそば大盛りをオーダーしました。最近大盛にすることを忘れてしまい、今回は忘れずに大盛りにしてしまって後で後悔。そして着丼。
Untitled - 2022-05-15T000102.969.jpeg

見た目はラーメンって感じですが、しっかり焼きそばが入っています。ではスープから。
Untitled - 2022-05-15T000052.372.jpeg

わりと落ち着いた醤油味というか・・・ソースと絡み合って、ちょっとすっぱめの醤油味といった感じ。でもなぜか想像通りの味といった感じ。そして麺ですが・・・
Untitled - 2022-05-15T000048.010.jpeg

細麺ですね。茶色いちゃんとした焼きそばだと見てわかると思います。ラーメン用に何か細工されているわけではなく、焼きそばそのままでスープにぶっ込んだ感じがします。スープに入っても味はしっかりソース味の焼きそば。

そしてチャーシュー。
Untitled - 2022-05-15T000044.122.jpeg

細くて食べやすく、意外とたくさん入っていますが食べやすくて問題なく食べられます。味付けはちょうど良く、美味しいですね。そして、目玉焼き。
Untitled - 2022-05-15T000039.070.jpeg

写真だとラーメンっぽく煮卵でしたが、実際は目玉焼き。見た目のインパクトは目玉焼きの方がありますが。今まで目玉焼きが載っているラーメンは見たことない・・・。

食べているときにご主人さんに話しかけられて、スープ焼きそばは食べてことあるか?栃木の那須塩原では普通なんだぜ、とかお話を聞きました。当然ながら生まれて初めてスープや生そばを食べました。だがしかし、想像通りの味という感じでした。ソース焼きそばより塩ラーメンに塩焼きそば入れたら美味しそうとか、いろいろ思いつつ食べました。思ったより違和感がなく、すんなり食べられましたが、普通に焼きそばが食べたくなったのも事実。塩焼きそばが食べたかったのですが、スープ焼きそばの大盛りが結構ヘビーで、普通に完食は出来たのに、さすがに連食は厳しそう。というわけで、お店を跡にしました。ぶっちゃけると、焼きそばは普通に食べた方がいいのでは?という結論。那須塩原のスープ焼きそばも興味ありますが、どうなんでしょうかね?でも塩スープに塩焼きそば入れたら塩ラーメンに近づいて、MIXする意味ある?って気もしますし・・・やはり焼きそばは焼きそば!ラーメンはラーメン!

そして帰り際にカッパ横丁のスカイツリーの撮影スポットへ。以前も一度来ましたが、昼間に来たのは初めて。天気が良くなかったので、スカイツリーに雲がかかっています。
Untitled - 2022-05-15T000031.977.jpeg

そしてそのまま浅草にあるバンダイまで歩いてシン・ウルトラマンを撮影。
Untitled - 2022-05-15T000026.950.jpeg

遠目からウルトラマンが見えて、意外と巨大なので感動します(笑)。シン・ウルトラマンにはカラータイマーがないので、信号を胸に合わせて撮影(笑)。
Untitled - 2022-05-15T000021.070.jpeg


映画も素晴らしかったですが、ここの撮影も楽しい(笑)。ボク以外にも撮りに来る人がそれなりにいて、交代しつつ撮影しました(笑)。

というわけで、スープ焼きそばを体験してみたい人はぜひ!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。