SSブログ

一条恵観山荘と成就院の紫陽花 [α7IV Photolog]

先週に引き続き、またしても鎌倉に行ってきました。
Untitled - 2022-06-11T194119.176.jpeg
◆浄智寺

まずは明月院の反対側にある浄智寺に向かいました。今週は明月院が見頃を迎えたのか、北鎌倉駅が大混雑で、駅から出るのに10分掛かりました(汗)。もう、北鎌倉駅から明月院まではずっと人の列が繋がっている感じに見えました。

浄智寺は線路を挟んで反対側となるので、人はかなり少なく、あっさり浄智寺に到着しました。
Untitled - 2022-06-11T192535.797.jpeg

残念ながら紫陽花は入り口にちょこっと咲いているだけで・・・はい、終了!
Untitled - 2022-06-11T192524.743.jpeg



◆明月院

先週行ったばかりなのに浄智寺がハズレてしまったので、明月院が気になり行ってしまいました。

入り口はご覧の通り、入場する人と退場する人でごった返し、先週でも混んでいたと感じたのに比較にならんほど混んでました。ざっと先週の3倍に膨れ上がっていた気がします。
Untitled - 2022-06-11T192559.737.jpeg

中に入ると超絶混んでいて、これでは撮影気分も一気に失せます。移動することすら大変といった感じ。悟りの窓の撮影行列なんて、大変なことになってましたので、今回はパス。
Untitled - 2022-06-11T192551.106.jpeg

しかし、山門近くはなぜか人が途切れることがあるので、それを待って撮影。
Untitled - 2022-06-11T192544.837.jpeg

先週より紫陽花の密度感もアップしておりました。今回は明月院が目的じゃないのでささっと退場。外で販売していたきんつばを購入。柚レモン味。
Untitled - 2022-06-11T192605.982.jpeg

柚のさっぱりした柑橘系の味で甘すぎず美味かったです。先週も買いたかったのですが、我慢したのですが、今週は買ってしまいました。もっと欲しくなりましたが、次へ!
Untitled - 2022-06-11T192609.894.jpeg



◆一条恵観山荘

初めて行くところですが、一条恵観山荘へ向かいました。鎌倉駅からバスで10分ほどの場所にあります。
Untitled - 2022-06-11T192743.952.jpeg

京都から移築された名邸とのことで中に入ると確かに枯山水のような和風な庭が広がっています。建物も京都っぽく見えます。
Untitled - 2022-06-11T192628.831.jpeg

ただ、今回は紫陽花の花手水があるとのことでそれを狙ってきたのですが・・・花手水はあったのですが、期待したものではなく。
Untitled - 2022-06-11T192713.555.jpeg

なぜか蟹が置いてあるのですが、さまざまな花手水はあったものの、紫陽花のはほぼ無かったような?ただ、園内に紫陽花はたくさん咲いていて、これは見応えありました。小川の水の音がとても涼しく感じ、両サイドに白い紫陽花が咲いていて、ジメジメした梅雨も少しは和らぐ?
Untitled - 2022-06-11T192755.653.jpeg

また紫陽花ロードのようなものもあり、石畳と紫陽花が絵になりますね。
Untitled - 2022-06-11T192827.607.jpeg

東家のようなところではカラフルな紫陽花が咲いていて、見事でした。
Untitled - 2022-06-11T192704.182.jpeg

赤い紫陽花は初めて見ました。ここで座って休憩するもよし、スマホスタンドが置いてあって、自撮りもできるようになっています。

柵越しで紫陽花が見れるようになっていて、これもまた新鮮な眺めでいい感じ。
Untitled - 2022-06-11T192642.101.jpeg

奥にある新緑の光が紫陽花を引き立てます。

奥には番傘と紫陽花があって、これまたカップルで休憩したり撮影を楽しめる良きスポット。
Untitled - 2022-06-11T224548.877.jpeg


番傘と紫陽花の組み合わせってありそうでなくて、和風極まりいい感じですよね。
Untitled - 2022-06-11T192719.738.jpeg

またベンチにハート型の穴が開いていて、そこから紫陽花が顔を出すと狙い過ぎな仕掛けも(笑)。
Untitled - 2022-06-11T192820.325.jpeg

さらには円窓もあったりして。
Untitled - 2022-06-11T192620.415.jpeg

紫陽花はとにかくたくさん咲いていて、色のバリエーションも豊富。花手水や番傘など撮影ネタもたくさんあって非常に楽しめました。鎌倉駅から離れているせいか混んでないので、穴場といった感じでしょうか?これは紅葉も非常に期待できますので、秋もまた行ってみたい気がします。

◆成就院

鎌倉駅に戻り、最後の場所に向かう前にちょいと昼飯。今回は鎌倉駅近くの「ラブラヌードル」でネギチャーシューラーメン黒豚骨と
Untitled - 2022-06-11T192833.203.jpeg


替え玉
Untitled - 2022-06-11T192837.340.jpeg



そして高菜明太マヨ丼をいただきました。
Untitled - 2022-06-11T192841.873.jpeg

居酒屋の美味しいラーメンで本格的な博多豚骨ラーメンで麺も硬めで細く本格的な博多風。黒豚骨ではなくノーマルの豚骨味でも良かったかな?と思いつつ、ガッツリ美味しく完食してしまいました。

食後は江ノ電で極楽寺駅に移動して、最後は成就院へ向かいました。ここも初めてくるのですが、すでに人が。
Untitled - 2022-06-11T192912.489.jpeg

坂の上から由比ヶ浜と紫陽花と山門を眺めることができて、鎌倉ならではの絶景といった感じです。
Untitled - 2022-06-11T192847.376.jpeg


ただ、工事が行われて紫陽花がだいぶ減ってしまったようで。もう少し降りてみて、紫陽花やら山門やら由比ヶ浜をわかりやすく撮った画像がこちら。
Untitled - 2022-06-11T192906.666.jpeg


あいにく曇っていたので、青空だったら本当に絶景だったと思うのですが、晴れたらぜひ再挑戦したいところですね。ただ、成就院の撮影スポットはここだけとなります。でも、海と紫陽花と青空がそろえば、素晴らしいですよね。鎌倉といえば大仏といったイメージしかありませんでしたが、梅雨の時期に訪れて印象が変わりました(笑)。



ちなみに長谷寺は紫陽花を見るのに120分待ちのディズニー級だそうで、行く場合は朝イチで速攻で整理券ゲットした方が良さそうです。

明月院、長谷寺もよかったですが、一条恵観山荘、成就院もかなり良きところでした。










nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
さすが鎌倉、紫陽花、見事なところが多いですね^^。
しかしまあ、いろいろと重なって人出がなにやらすごいですね、、、。それでも2週連続、ご苦労様です^^♪。

by K (2022-06-12 22:06) 

kozy

◆Kさんへ

自分でも2週連続で行くことになるとは思っていなかったのですが、他の場所も良いところがあるとのことで回り切れてないと思い行ってしまいました。

都内はあまり良いところないですし。
by kozy (2022-06-14 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。