SSブログ

国立競技場スタジアムツアー [α7IV Photolog]

国立競技場スタジアムツアーなるものがあるのを知り、早速行ってみました。
Untitled - 2022-06-13T005339.285.jpeg
去年のオリンピックの時に何回か国立競技場に行きましたが、工事中というかバリケードで近寄ることが出来ず、いつか中に入りたいと思っていたのですが、スタジアムツアーが開催されていたようで、ネットでチケットを予約して行ってみました。


◆ツアーとチケットに関して

チケットなど詳細はこちらです。
https://kokuritu-tours.jp/

VIPツアーとスタジアムツアーの2種類があり、値段も倍の差があるのですが、VIPツアーはガイドさん付きで45分、スタジアムツアーはガイドさんなしで自由見学、制限時間もなし。当然、VIPツアーでしか見学できない場所もありますが、これは自由見学のスタジアムツアー一択でしょ。いずれにせよ、日によってどっちのツアーが開催するか決まっているので、そこは要チェックですね。当然ですが、サッカーとか他のイベントが開催される日には見学ツアーがないので、やはり事前にHPをチェックすることをオススメします。


◆外周チェック

11時にツアーを予約したのですが、晴れてきたので1時間以上前に国立競技場に移動して、外周から見ていきたいと思います。去年はバリケードの外から見ることしか出来なかったので、歩けるだけでも嬉しい。大江戸線の国立競技場駅を利用すると、競技場の真横に出ることが出来ます。
Untitled - 2022-06-13T005324.879.jpeg

今は紫陽花などが所々に咲いていて綺麗です。
Untitled - 2022-06-13T005331.883.jpeg

競技場の周りをマラソンしている人やペットを連れてのんびり散歩している人など、様々な利用のされ方をしていて、まったりした雰囲気でした。オリンピック時は人がたくさんいて、警備の人もたくさんで騒々しかったですが、のどかな雰囲気でとてもいいですね。

で、すぐに目に入るのが三井ガーデンホテル。宿泊している人がベランダに出て手を振ったり、ホテルの屋上に出ることが出来るようで、国立競技場を撮影している人など見かけました。ホテルからの競技場・・・絶景でしょうね。屋上を一般開放してくれないかな?(笑)
Untitled - 2022-06-13T005437.755.jpeg

こちらは聖火台ですね。
Untitled - 2022-06-13T005442.805.jpeg

去年、夢の大橋で展示されていたときは実際に燃えていたので、もう満足。今回は火は付いてませんが夜になると、ほんの少しだけライトアップされます。


こちらは炬火台。
Untitled - 2022-06-13T010147.680.jpeg

やはり点火して欲しいですね。

これはどうでもいいのですが、金色の郵便ポスト。
Untitled - 2022-06-13T010131.098.jpeg

ド派手だったので撮影してしまいました(笑)。

こちらは非常階段ですかね。
Untitled - 2022-06-13T010152.544.jpeg

鉄骨むき出しの部分が多いので、そういうのが好きな方は結構楽しめるかも?

こちらは日本オリンピックミュージアム前。
Untitled - 2022-06-13T005347.197.jpeg

五輪マークが置いてあって、記念撮影する人が多そうです。これは去年から近寄ることが出来て、すでにボクも見学済みですが、このミュージアムの中には入っておりません。


◆空の杜

次は競技場の5階に上ります。実は空の杜というフロアがあって、ここは無料で開放されています。
Untitled - 2022-06-13T005447.980.jpeg


Untitled - 2022-06-13T005355.477.jpeg


こちらも随時開放ではなく、日程が決まってるのでHPでチェックですね。ただ、無料で開放されてるのは素晴らしいですね。階段を使って5階まで上がります。
Untitled - 2022-06-13T005457.209.jpeg

こんな感じでとても眺めの良い5階の外周通路を歩くことが出来ます。
Untitled - 2022-06-13T005520.079.jpeg


国立競技場の隣にある東京体育館と新宿のビル群がなかなか素晴らしい景色となっています。
Untitled - 2022-06-13T005530.609.jpeg

正直、見飽きた新宿ですが、UFOのような東京体育館とドコモタワーがアクセントになっていて、新鮮な眺めに。センスのないライトアップをするドコモタワーですが、昼間はかっこいいじゃないですか(笑)。残念ながら都庁はどこもタワーの後ろに隠れてしまってますが、それでもこの景色は感動します(笑)。

しかし、東京体育館のすぐそばを見下ろしてみると・・・
Untitled - 2022-06-13T005509.338.jpeg

未だに完成していないエリアがあります(汗)。ここには水が流れる広場が出来るとか。まだ工事が必要なことに驚きです・・・。そして黄色の目立つビルはホープ軒。国立競技場を拝みながら食べるラーメンはうまいのでオススメです(笑)。


そして先ほどの日本オリンピックミュージアム。左の科学警備隊のようなビルがそれです(笑)。
Untitled - 2022-06-13T005515.908.jpeg

SF感溢れるビル群がいいですね。

渋谷や六本木方面も見れて、スカイツリーも見ることが出来るのですが、そちらのほうはあまり良い眺めではなく、やはり新宿方面の景色が良いですね。あと、5階であっても紫陽花が咲いていました。一部ですが。
Untitled - 2022-06-13T005502.499.jpeg

最後にこれは歌舞伎町のクリスタルタワーです。
Untitled - 2022-06-13T005542.745.jpeg

噴水をイメージしたビルのデザインとなっているようですが、ちょいファンタジーなデザインなのでカブキ・クリスタルタワーと勝手に呼んでますが(笑)、東急歌舞伎タワーという名前でホテル、映画館、などが入るようです。2023年4月開業のようです。外見はほぼ完成してるっぽいですね。


というわけで、空の杜の景色はなかなかいいのでオススメです。


◆スタジアムツアーその1 2階スタンド席

時間になったので、スタジアムツアーに向かいます。Eゲートの近くにチケット売り場があって、その近くにツアーの入場口があります。ちなみに今のところスタジアムツアーの開催は2024年の4月までの期間限定のようです。ぱっと見、50人ぐらいの行列が出来ていてほとんどが子供ありの家族連れ。賑やかになりそうです。入場するとまずはリストバンドを渡されます。
Untitled - 2022-06-13T005525.163.jpeg

あとで4階の展望席に移動する際に、一度外に出る感じになるので、そのときに必要なります。

まずは2階のスタンド席からの入場となりますが、もうテレビで何回か見たような競技場の景色が目の前に広がります。
Untitled - 2022-06-13T005623.525.jpeg

や~、これは素晴らしい!意味もなく撮影しまいます(笑)。晴れて良かった!
Untitled - 2022-06-13T010057.466.jpeg

ちなみにスタンド席の椅子はまぁ特別なモノもなく普通な感じ。席の前にカップホルダーがあるのが便利そう。
Untitled - 2022-06-13T005548.396.jpeg

で、中に入るとあとは自由行動ですが、順路的にフィールドへ降りることになります。


◆スタジアムツアーその2 トラック&フィールド

実際のトラックを自由に見学できます。もう子供達は走りまくり(笑)。オリンピック選手になった気分でこれは一生の思い出になりそうですね。
Untitled - 2022-06-13T005630.255.jpeg

トラックに並んで記念撮影とかも楽しそうです。雰囲気出てますね~。
Untitled - 2022-06-13T010044.072.jpeg

実際にオリンピックで使用されたスターティングブロックとハードルも置いてあって、さらにスマホスタンドも置いてあって、撮影を楽しめます。
Untitled - 2022-06-13T005646.130.jpeg

子供だけでなく大人もここでポーズを撮ったりして楽しんでいました。ここからたくさんのオリンピック選手が誕生しそうな勢いです(笑)。とにかくフィールドに降りることなんて滅多にないので、撮影しまくり(笑)。見上げると素晴らしい景色が。
Untitled - 2022-06-13T005637.097.jpeg

トラックにはオリンピックマークとパラリンピックマークが。これもお約束の1枚となりそうですが、撮らずにはいられません。
Untitled - 2022-06-13T005618.044.jpeg


Untitled - 2022-06-13T010031.727.jpeg


昨夜降った雨で水たまりが多少残っていて、リフレクションも撮れました。水たまりに映る青空と天井が良い感じ。
Untitled - 2022-06-13T010022.636.jpeg


◆スタジアムツアーその3 内部エリア

次はフィールドから内部へ移動。選手のインタビューゾーンやロッカールームを見ることが出来ます。この入り口をサッカー選手が登場するシーンを真似して録画して楽しんでる人が多かったですね。
Untitled - 2022-06-13T005708.382.jpeg

ロッカールームはこんな感じ。シャワールームとトイレも覗けました。
Untitled - 2022-06-13T010038.336.jpeg

あとは各種ロゴ。ここで記念撮影する人が多く、このように無人で撮影するタイミングが難しかった。
Untitled - 2022-06-13T010016.265.jpeg


Untitled - 2022-06-13T005655.083.jpeg


表彰台や聖火リレーに使ったトーチも展示されています。
Untitled - 2022-06-13T005716.476.jpeg

でも、これがなかなか良いサービスかと。
Untitled - 2022-06-13T005701.203.jpeg

ビクトリーサインを体験できるイベントですね。アスリートがカメラに直接サインするもので、これを無料で体験できて、なおかつ動画データまでもらえるようです。これは体験してみたかったですが公開できないし死ぬほど恥ずかしいのでやめました(笑)。

あとは選手のサインウォールがあります。好きな選手がいたらここにサインがあるかチェックするのもいいですね。
Untitled - 2022-06-13T010009.896.jpeg


◆スタジアムツアーその4 展望デッキ

これで最後となりますが、4階の展望デッキへ向かいます。先ほどの空の杜と同様に外にある階段を上って4階まで移動します。
Untitled - 2022-06-13T010111.360.jpeg


こちらは展望デッキの入り口ですが、この高さ、テンション上がりますね。
Untitled - 2022-06-13T010107.275.jpeg

中に入ると、自撮りが出来るようにスマホスタンドが置いてあります。こんな感じの景色を撮影できます。
Untitled - 2022-06-13T010102.570.jpeg

4階だと高さが合っていいですね。ただ、ライブではこの席は厳しい(汗)。
Untitled - 2022-06-13T010117.830.jpeg

天井が近くて、木のパーツが独創的なデザインに感じます。
Untitled - 2022-06-13T010122.634.jpeg


フィールドをよく見ると、ハンマー投げに使われるのか、ラインが書いてありますね。
Untitled - 2022-06-13T010126.641.jpeg

高さがあって初めて気がつきました。というわけで、初めてなのでひたすら感動して撮影しまくってしまいました。


◆夕方

天気が良くなったので、今日は夕焼けが綺麗に違いないと思い、また夕方に来てみたら、これがまたとんでもないことに。
Untitled - 2022-06-13T010157.448.jpeg

とてつもない赤く焼けた巨大な入道雲が!こんな巨大な塊の雲は久しぶりに見ました。この世の終わりのような怪しい雲に見えなくもないですが、ここから月が出ます。
Untitled - 2022-06-13T010202.643.jpeg

なんかCGのような感じでしたが、こんな景色が見れるとは。なんだかんだで最後に撮りたかった画像はこちらです。
Untitled - 2022-06-13T010209.338.jpeg

国立競技場の前で車のビームを撮りたかっただけです(笑)。残念ながら国立競技場自体の灯りが付くことはなさそうなので、サッカーとかがやってる日に来れば明るくなるのかな?いつか狙ってみたいと思います。

というわけで期間限定のようなので、是非一度は足を運んでみてはいかがでしょうか?かなり楽しめますよ。































nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。